単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RMZ復元その①

 とりあえずできる範囲で形にしてみようと修理を始めました。ただし、最終的にはフレームの診断待ちなので乗ることや変速調整はしません。あくまで見た目だけです。

まずは、外観チェック。

フロントフォーク。まあ見た目問題なし。

ヘッドチューブ付近。ここも問題なし。

同じく、問題なし。

シートチューブ付近。これも問題なし。ISPも無事でした。

問題のチェーンステーの傷。化粧カーボンは完全に削れてます。

バックフォークの傷。これも化粧カーボンの下まで行ってますね。ただし、あくまで見た目には傷にしか見えません。たたいた音も乾いたいい音がしてます。もしかして、大丈夫なのか?とか思ってみたり。

折れたディレーラーハンガー。これが折れなければフレームごといってしまうところです。

残ったハンガーを取り外しました。皿ネジの付近が盛り上がってます。

ディレーラー側に残ったハンガー。ボッキリ折れてますね。

元はこんな感じだったのかな。

リヤディレーラー。なんか変なところに傷がついてます。

全体的には無事っぽい。

予備で持ってたハンガーと並べたら形が一緒じゃないですか。元はRFX8、RHM9用と書いてありましたが、アンカーのカーボンフレーム用は同じなんでしょうかね。

エンド部のふくらみはヤスリで削りました。

新品のハンガーを装着。ちょっと復活したっぽいです。

チェーンははずすことも考えてミッシングリンクでつなぎました。これをもってれば当日も自走で戻れたかもしれませんが、フレームの傷を考えると、なくてよかった気がします。

練習用RACING5をつけて完了。遠くから見た目は元通りです。

さて、カーボンフレームの修理費用をざっくりと調べると1箇所5から6万円とのこと。2箇所あるので10万から12万円です。さらにホイールのスポークを入れ替えるとおそらく2万円~3万円は行きますね。

大出費です。まあ、この金額じゃRMZは買えないので、週末お店に行ってよく相談してこようと思います。

それにしても、怪我するし、修理代もかかるし、なんかついてないなぁ(自分の不注意は棚に上げときます)。

今週は完全休養日です。あちこち捻挫っぽい痛みに襲われてるのでもしかするともう1週間休みかも。

乗鞍までに体が間に合えばいいなと。