単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

修理依頼に行ってきた

 落車から約一週間。あいかわらずあちこちが微妙に痛みますが、今日ようやく自転車店に修理依頼に行ってきました。

念のため銀行により通帳記入を行い残高を確認。そして開店時間直前に到着。車体とタイヤをはずしたホイールを見せ、状況を報告。

気になっていたチェーンステーとシートステーの傷について聞いてみると、

「表一枚削れてるけどそれより奥にはいってないから大丈夫。」

とのこと。カーボンドライジャパンに出すのはクラックが確認できてからでもいいんじゃないですか的なことも言われました。とりあえずパッチを貼って紫外線や油分の侵入を防ぐことになりました。要観察ってことですね。

リヤディレーラーですが、ディレーラーハンガーがただ付いているだけなので修正治具を使って調整してもらうことに。あの治具高いのでやってもらったほうが安いですね。

ホイールは、リヤホイールのスポーク一本だけ交換後ふれ取り作業を行うことになりました。
自分で全部交換してしまおうとか考えたのですが、早まらなくてよかった。

とすると、だいぶ予算が余るので予備としてディレーラーハンガーを注文し、さらにヘッドパーツTANGE IS47を注文してきました。2~3週間くらいで完了しそうです。個人的には8月連休明けでもよかったのですが。

若干ほっとしたので、天下一品でこってりのラーメンを食べた後アストロにも寄って、少しお買い物してきました。


パールイズミの靴下
SIGMA MICRO ALL-PURPOSE LED SAFETY LIGHT
SCICONのサドルバッグ
TOPEAKのパッチ
キムワイプ
AP エマージェンシーブランケット
SIGNET EXTRA LONG TORX / TAMPER KEY SET
それとブレーキクリーナー

アストロは、今日はエリアマネージャー的な人がいました。久しぶりに見ましたね。

ヘックスローブレンチはなんとなく買いました。1つくらい持っていてもいいかなと。これを買わないとあまりにも低額な買い物になるので。

SIGMAはいずれヘルメットにつけるライトが必要になるかなと思い、特価になってたので。
そういえばパーツクリーナも特価になってましたね。

TOPEAKのサドルバッグが大きすぎるかなと思い、普段使いようにチューブ一本と工具が入ればいいくらいのサドルバッグを買いました。取り付け部分が以前から持ってるサドルバッグと共用になるので管理が楽になります。

バックパックを持たずに走るロングツーリング、たとえば輪行しない予定の100マイルツーリングにならない限り、TOPEAKのでっかいバッグは要らなくなりますね。いずれRMZが返ってきたら取り付ける予定です。


並べてみました。
左から、

今までのサドルバッグ(チューブ2本にタイヤレバー2本、マルチツールにチェーン切りまで入ってます。)

新しいサドルバッグ

うめてんてー(ちっちゃかわいいようで、すこしぶきみ)


さて、来週は気を取り直して東京に遊びに行きたいと思います。

もう、シューズ買っちゃおうかと。

ついでにWITなんかにも行ってこよう。

水族館も行きたいですね。池袋はすごく混みそうなので品川なんかがよさそう。エプソンのほうは行ったことがないのでそっちを優先してみようかな。

後は昼食をどこで取るかが問題ですかね。品川行くんだからいつもの天丼屋か、はたまた新たにうなぎ屋を開拓するか。

来週一週間仕事をがんばれたら思いっきり遊んでしまうつもりです。ただし、足首の痛みが直ればの話ですが…