単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

夏休み

 今日は連休中の振り替え休日を取り、休みでした。

とりあえず朝から那須方面へサイクリングしてきました。でも、殺生石で気力体力共に限界が来たので引き返してきました。ここしばらくあまり乗れてないのと、登坂できてなかったのでちょっと感覚を取り戻せた気がします。

週末の乗鞍は…何とかなるでしょう。どうせ2時間以内完走狙いのゆっくりファンライド組ですし、

雨の予報だし…orz

まあ、とりあえずいくんですけどね。温泉ドライブになるのかサイクリングになるかは日曜日次第です。

お昼ごはんに池上ストアの弁当を食べてゆっくり昼寝した後、レース用C24TLのチューブを交換しました。

12-30Tが付いたWH-7900 C24 TL と、はずされたラテックスチューブ。

ちょっともったいない気もしたのですが、5月の蔵王から全然交換してなかったので念のため交換しました。

蔵王、あざみライン、美ヶ原、那須岳の4レースを走っただけ。走行距離は130キロくらいでしょうか。

なぜか、ミシュランのチューブ(バルブ40mm)が1個しかなかったので今回はビットリアにしました。しかしこのラテックスチューブ、かなりの厚みがあるのでもしかするとブチルよりパンクしにくいのかなとか思ってみたり。

そうそう、ずっとうまく使えてなかったヒラメのポンプヘッド。ようやく使えるようになりました。

原因は、

ネジの締めすぎ

でした…orz

ネジで締め過ぎてカムでロックできてなかったというのが結論です。ネジだけで7barを支えていたことになります。時にはプライヤーで締めてみたり(なかなか外れなくて困った)しましたが、結局は使い方が分かってなかっただけでした。

何の気なしにねじをすごく緩めてバルブにかませずにレバーを締めたところ、

「こくっ」

という感覚ができたので、ようやく気づいた次第です。

確かに良い物なのが分かってよかったです。そのうち消耗品を2セットくらい買っておこうかと思います。

週末何とか晴れないかなぁ。