単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

乗鞍行ってきた

この土日で乗鞍に行ってきました。

「第28回 全日本マウンテンサイクリングin 乗鞍」

なんて長ったらしい名前が付いてますが、ようはヒルクライムレースです。

着替えや下山用バッグだけでこんなに。

これに自転車本体とホイール、シューズ、工具(ポンプ含む)、固定ローラー台と専用ホイールを乗せます。

金曜日は、飲み会まで断って少しでも乗るつもりだったのですが、他の仕事のせいで結局乗れませんでした。そこはスパッとあきらめて、翌日に備えてゆっくり寝る事に。

朝4時に目が覚めました。なんとなく眠いけど眠れる気がしないのでそのまま準備に入ります。

チェーンにオイルを差しておき、本体以外の道具一式を車に入れて、しばらくしてから本体も乗せて準備完了。出発は8時の予定でしたが、20分早めに出発しました。

途中北関東道が渋滞してたのでちょうどよかったかなと。午前10時になったのでおやつの時間です。

甘楽PAで買った、「北欧風めろんぱん」300円也。

なんか、迫力に負けて買ったのですが、もうちょっと我慢して横川SAのメロンパンにすればよかったかなとか思ってみたり。

なぜって。

産地、佐野じゃないですか。群馬のものと思ってたのに。

そんなこんなでひたすら高速を乗り継ぎ、姨捨SAまでやってきました。ちょっと早いけど、乗鞍までは松本ICから1時間以上かかるようなのでここらで腹ごしらえです。

とりあえずリンゴジュース。沈んでる赤いのはチェリーです。

メインディッシュ(どんぶりだけど)の「信州サーモン丼」1000円也。お茶が真緑色に見えます。

まあ、普通においしかったです。サーモン好きなら一度試してみては。

わさびの刺激に涙しながら食べました。いやな辛さじゃないんだけどね。ああ、わさび丼食べたい。

そんな姨捨SAの風景。

とりあえず、乗鞍高原を目指します。自転車を積んでる車が向かうほうへ走ればOKです。

駐車場探しに手間取り、結局一番手前の臨時駐車場に停めてシャトルバスに乗ってようやくつきました。

ご覧の通り、雨です。しかも結構強く降る時もありました。明日、大丈夫かこれ。

この中には熊の剥製とかあります。無料です。

とっとと受付を済ませてもう一つの目的を果たしにいきます。

湯けむり館。温泉です。入浴料700円。タオル200円。

硫黄泉のにごり湯なので好みの泉質でした。レース後は激混みしそうなので今日のうちに楽しんでおきます。雨で冷えた体にちょうどいい感じでした。

さっぱりまったりしたところで今日のお宿へ向かいます。会場の近所にシングルサイクリストを泊めてくれる感じのところはないようなので、そんな私に優しいルートインまで戻ります。

恒例の、お部屋から1枚。

乗鞍方面は暗雲立ち込めてます。非常にまずい成り行き。

それでもウェアにゼッケンをつけたり準備をしました。

夕食もホテルのレストランでとり、今日は早めに就寝。

9時前に布団に入りましたが、結局1時間おきに目が覚めました。気づくと携帯のアラームが鳴っています。

午前2時45分。汗だくで起床。何とかパンを食べて着替えて3時半にチェックアウトです。

途中コンビニでおにぎりやロックアイス(クーラーボックス用)を買ってから会場へ。

ここでも自転車を積んでる車についていきます。あたりが真っ暗なのでどこは知ってるかさっぱり分かりませんでした。

確か4時半くらいだったような。臨時駐車場は真っ暗です。後30分もすれば明るくなってきますが待ってられないので、なんとなく持ってったアストロプロダクツの充電ライトをつけて準備し、軽くアップしてから会場に向かいます。

6時過ぎでしょうか。まだ、人もまばらですね。

ステージ側にいたってはガラガラ。

ここに、エントリー数4千人以上の参加者が並ぶわけです。マジで人多すぎ。

ママチャリレーサーのキクミミさんもいましたね。まじでミクコスで走ってるとは…しかもチャンピオンクラスです。

スタート地点はこちら。

この日のレースは結局先日の雨により残り5キロが軽く土砂でとても自転車が通れる道じゃなくなっているということで、位ヶ原までの15キロの短縮レースになりました。

スタートが30分遅れ、男子Cクラスはフルクラス最終組の8時43分スタート。

待ち時間も1時間以上待たされることに。待機中雨に降られ、体が冷え切ってしまいました。

レース中も下山が開始されたため全幅使えずに九十九折れのイン側の急勾配を登る羽目に。余計に疲れました。

ゴールしてからも荷物の受け取りまでに大渋滞。およそメッカに集まる宗教並みの行列っぷりでした。しかも寒い。

ようやくバッグにたどり着き、下山準備です。

持って着てよかった、冬用ジャケット。中もミズノのブレスサーモロングTシャツ着てます。あったかあったか。

みんなで下山しましょう。といってもわれわれがロード最終組なのでほとんどみんな降りていってます。

下山待機中の列。いったい何人いるのやら。

軽く風景撮影。後5キロ走れれば、そこには絶景が待っていたに違いありません。

後はとっとと下山して帰るだけです。渋滞が怖いので閉会式なんてぶっちぎりです。

車の中でさっと着替えて正午くらいに出発。

信号待ち中の一枚。ダムがあるようです。

途中立ち寄った、道の駅。風穴があるそうですが、蜂の巣が見つかったとかで中止でした。

まあ、行きませんけど。

高速に乗り梓川SAに。給油がてら昼食をとりました。

信州サーモン丼(梓川SA Ver.)1350円也。

なんか、わさび少なくね?まあ、サーモンおいしいからいいけど。

さらに途中よった姨捨SAからの1枚。こちら側のほうが高い位置にあるのでこういった風景は撮りやすいかな。

さらに進んでどっかのPA。何の気なしにソフトクリーム(350円)なんて食べてたら…

雷雨です。マジデ勘弁して。

途中、甘楽PA前で事故があり渋滞していた以外は順調に進みました。家に着いたのは夜7時くらい。

もう、今日は朝早かったのと長距離ドライブで疲れたので早めに寝ます。

乗鞍の完走証。15キロで1時間5分ってことは20キロなら…

せっかく乗鞍行ったのに、乗鞍走れなかった感がたっぷりです。

でも、もうこのレースには参加しません。何せ遠いし、抽選だし、人多すぎるし。怖い思いしかできない気がするので。ヒマなときにちょこっといって乗ってくるってのがいいみたいですね。

とにかく今日は疲れたので早く寝ます。

明日は休みだー!