単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

塩原サイクリング

 今日は朝から塩原温泉郷方面にサイクリングしてきました。

当初の予定では深夜から南を目指すつもりでしたが、どうも体調が優れないのでホテルをキャンセルし今日に至ります。

今思えば台風も接近してきてるので行かないで正解だったかな。来週の楽しみに取っておきましょう。

それはさておき、今日の天気は朝から曇り。どんよりとしていていつ降り出すか不安になる空模様でした。

午前8時ごろ出発。高林あたりでポツリと来た気がして、一瞬引き返そうかとも思いましたが先週のように降らないこともあるのでそのまま進みました。

巡航速度20キロ~25キロの超ゆっくりサイクリングです。機材が泣きます。

関谷の手前でロード3人組が前方に合流。追い抜いてもよかったのですが後で抜きかえされるのもめんどくさいので20メートルくらい離れてペースをあわせて走ることに。その後関谷のセブンイレブンに入っていったのでそこでお別れです。

順調にのんびりと進んでいきましたが、途中でデジカメを忘れたのに気づきました…orz

携帯は持ってきたので今日の写真は携帯撮影です。

とりあえず第1の目的地である甘湯養蜂所へ。ハアハア言いながら坂を登っていると、何の気なしに見たその先にあったのがこれ。

なんだか分かりますか?

ギンリョウソウかな。

それともギンリョウソウモドキ?

こんなの、南アルプスとか相当山のほうに行かないと見れないと思っていたので、驚きました。まさか、地元で見れるとは…

一度通り過ぎた後、どうしても気になって引き返してまじまじと見てしまいました。コレが見れただけでも来たかいがあったというものです。

蜂蜜を買い、先輩と小1時間話し込んだあと、今日のゴールへ向かいます。帰りにもギンリョウソウを見てみましたが、すでに若干しおれてきてました。

湯っ歩の里。

とちテレの「RIDE ON!」のポスターが貼ってありましたので、ロケに来たんでしょうね。残念ながらバイクラックが発見できなかったので入浴はしませんでした。ちょっと楽しみだったのだけど仕方ありません。ぜひ、バイクラックを設置してください。

それでもせっかくなので足湯に入りたいと思い別な場所へ。

七ツ岩園地足湯。

七ツ岩つり橋の駐車場に併設されてます。県内足湯第一号とは本当でしょうか。

お湯が出るところがもみじの形になってます。

源泉が川の中にあり、温度が一定じゃないそうです。今日はちょっと熱めだったかな。でも、気持ちいいくらいです。

5分ほど楽しんだら後は帰るだけです。

その前に、七ツ岩つり橋の前で記念撮影。

走行距離56キロくらいののんびりサイクリングでした。

来週こそはロングライドしたいですね。もう、あえてホテルとか使わずに行ける所まで行って帰って来れればいいのかなと。

気楽にいければいいのです。レースじゃないんだから。