単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

自転車で出かけられない三連休(2日目)

 今日もいい天気です。

日を追うごとにちょっとずつ良くなってきていますが、相変わらず首が痛いのでとても自転車には乗れません。今日は少し散歩してみましたが、気をつけて歩かないと痛み出します。しかも薬のせいか、なんとなく眠い。困ったもんです。

そんなわけでストレスたまりまくりな今日この頃、今日は朝からRFX8についているペダルと、ローラー用R500のリヤだけグリスアップを行いました。

左軸。肝心なところのグリスがなくなってきてますね。ちょうどいいタイミングだったみたい。

R500のリヤハブの鋼球。

以前入れていたイソフレックスが混じっていて、なんだか変な色になってます。きれいに拭いたはずだけど、拭ききれてなかったのでしょうね。以前にも書きましたが、この鋼球は無駄にSUJ2のG3球です。

おそらく今年一番距離を稼いでるホイールじゃないでしょうか。

あまりロングライドしてないし、かなりローラー練習したし。ウォームアップ用にもリヤホイールだけ持っていってたので、今年の走行距離中の半分はR500で走っているといっても過言ではないはず。

ちなみに今回グリスアップしてて思ったことは、

「WH7900以降のハブの玉当たり調整機構はとても楽チンである。」

ということ。

久しぶりに調整してたら気づいたら1時間以上こねくり回してました…orz

RFX8を買ったときから気になってたのですが、このR500のリヤ。フリーが振れてる気がしてなりません。回転させるとなぜかスプロケごとラジアル方向にうごめいて見えます。ベアリング自体にそこまでガタを持たせてるつもりもないので、どうも気持ちが悪い。

そこで思いつきました。

「そうだっ!WH6800買えばいいんじゃね!?」

激安R500はお蔵入りさせて、安ホイールを買ったほうがメンテ性もアップしてよいのではとか考えてしまったわけです。

来月、いや、給料入ったら検討しましょう。どうせ3万しないだろうし今月の給料はちょっといいはずだし。ついでだからありえないスプロケも買っちゃおうかしら。11-21Tとか。さらにはRMZ用にBR-7900またはBR-9000でも……

体の具合が悪いときにかぎって物欲が止まりません…