単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

大洗まで走ってみた

昨日は早朝からサイクリングしてました。

目的地は茨城県大洗町

そう、「ガールズ&パンツァー」の聖地です。

こないだの台風の3連休のときに録画してあったのをようやく観たのでちょっと気分が盛り上がってきてまして、距離的にも100キロくらいなのでちょうどいいかと思い、計画しました。

6時15分。RMZにC50CL。ニューシューズを履いてアームウォーマーとレッグウォーマーにウインドブレーカーで準備完了。

それでは行きましょう。

「パンツァァァッァァーフォォォォッォォォォォゥー!」

実はこの朝、なぜか腹を下していて正露丸を飲んでいました。ましてやここ2週間ほど乗れていないし、首の調子がようやく戻ったくらいなので完全に運動不足です。

何とか気分で体をごまかしてひたすら南下します。

芭蕉の里(?)でトイレ休憩をし、ウインドブレーカーをしまってから出発。

それなりに軽快に走っていると、なんだかボトルが納まりにくい。黒羽川西あたりでやたらとボトルケージが動くことに気づきました。

ネジが緩んでたんですね。

途中で軽く締め込みました。

この後、道の駅ばとうでトイレ休憩を取り、おそらく唯一の峠へ。

伴陸峠の記念碑にて。

アップにしても達筆すぎて読めません。

さほど坂もきつくなかったのでつい元気よく登ってきてしまい、すでに足がなくなりつつありました。

いつもより重い装備をしょっているのに何やってるんだろう、俺…orz

ここまできたらあとは大体下りのはず…と思い込んで出発します。

すぐ先にありました、県境。ここから沙希茨城県です(なんだかやたらと沙希って変換しやがるからつい載せちゃいました。)。

それなりに軽快に下っていくと道の駅の表示が。くたびれたのでここで休憩です。

道の駅みわ。しいたけが有名みたいです。でっかいです。

おなかも空いてきたのでここらでお買い物。

買い物中、おじいちゃんに

「競輪選手の方ですよね」

なんて言われました。

日本で、競技的な自転車といえばやっぱり競輪ですよね。私も見るのは好きです。

お金なくて車券買えませんが。

ゆずサイダーと森のブッセ(チーズ)。

普段ゆず味なんて買わないんですけどね。さっぱりと飲みたかったので。おいしかったです。

ブッセの中身はこんな感じ。

チーズがゴロゴロしてるのが分かりますか。ちなみにコレは大子町のお菓子です。

大分ゆっくりしたのでちょっと疲れが取れた気がしました。

気合を入れなおして前進です。

先の交差点を右折するとちょっとした坂道とトンネルがありました。ライトを点灯し、一気に駆け抜けました。

花立トンネル。たまに大型車も通るので結構怖いです。初めから歩道通ったほうが正解かもしれません。この後は6%の下りがあります。

この後しばらく写真とってなかったのですが、常陸大宮の街中を適当に走っていたら道が分からなくなり、適当に走ってたら余計に疲れてしまいました。とにかく国道6号に出ようと住宅地をうろうろしたりしてようやく出てきました。

すぐ先にコンビニを見つけたので休憩。自販機があったのでスポドリを補給し、店のほうを見ると

「自家製豆大福」

とか言う手書きの文字を見つけ、いてもたってもいられなくなり入店。

豆大福。126円がなぜだか98円に値下げされてました。

豆がごろごろしてます。大福もやらかくておいしかったです。何よりここのおばちゃん、会計の後に、

「お気をつけて」

と言ってくれました。うれしかったです。

携帯で地図を確認し、残り20キロくらいでつくことが判明。最後の気力を振り絞ってペダルを漕ぎます。

その後も適当に走って道に迷ったりしてようやく見つけました。

大洗町

ここまで結局6時間かかってしまいましたが、ようやく着きました。予定では5時間で到着できるはずだったのですがね。まあ、仕方ないでしょ。無事着いたのでおkです。

とりあえず海が見たいのでサンビーチ方面を目指しました(ろくに道が分からないくせに何が方面だか)。

大洗海浜公園。公園で遊ぶ親子連れと写真後ろ側ではサーフボード持ったお兄さん方が。道はとても空いています。

チラッと海が見えました。砂利道歩きたくないので行きませんでしたが。

大洗マリンタワー。左にはアウトレットがあります。

タワー最上階に何か見えました。

アップにすると、大洗女子学園の生徒のパネルが…

大洗、本気ですね。

お店の周りにも「全国大会優勝記念」見たいなのぼりが立ってました。

ここまでやるとアニヲタとしての心が揺さぶられます。うれしすぎて泣きそうです。

街中をゆっくり流し、あちこちに立ってる等身大パネルをニヤニヤしながら見て回りました。

そんなことをしてるRMZは自分しかいないに違いない…orz

残念なことに、キャラの名前が「西住みほ」位しか分からないのです。顔はなんとなく分かるのですがね。どちらかといえば好きなアニメなので、今度来るときはよーく復習してから来ることにしましょう。

なんか鳥居も大きいのです。自転車がとっても小さく見えます。

波しぶきと共に1枚。結構いい波が来てましたね。

コレを書きながらこの状況に持ち込んだ自転車をまだ洗ってないことに気づきました。やべぇ。

天気もいいし、車で来てたらのんびり歩くのも気持ちよかったかなとか思ってみたり。

その後も順調に迷走し、今日の最終目的地に来ました。

大洗駅

駅前ロータリーのモニュメントもしっかりと。でも、撮る方向を間違えましたね。せっかくの聖地巡礼なのに。

サイクリングはここまでです。結局120キロ位走ったでしょうか。

疲れたのでとっとと帰ることだけを頭に浮かべて着替えてたたんで切符を買い、あわてて改札を通りました。駅構内もいろいろ見るものがあったのに、もったいないことをしました。

ホームにも等身大パネルが。でも、乗る車両はラッピング車両じゃないみたい…orz

中にはポスターが1枚。隣の車両にも1枚あるだけです。通常車両なんですね。

なんとなくがっかりしていると、目の前に現れたのは…

大洗女子学園のマークが…

これは…

ラッピング車両の登場です。思い切って乗り換えちゃおうかとも思いましたが、これはまたの機会でもいいかと。見送ります。

ちなみに、水戸駅まで310円です。

この後水戸駅で一度改札を抜けて、スイカを取り出そうと思ったら財布に入れてくるのを忘れてました。

1時間に1本しかない水戸線小山行きはもう間もなく発車。券売機に那須塩原行きはないのでみどりの窓口で購入。

あわてて改札を抜けましたが階段を2段くらい下りたところで電車は発車していきました………orz

ヒマなのとおなかが空いていたのでコンビニでおにぎりとコーラを買いホームで食べました。

こうなるなら大洗の駅でもっとゆっくりしてくるんだったと後悔しきりです。

ヒマなのでお隣の友部駅に来ました。ここで乗り換えです。

常磐線は特急も走ってるので線路も多いですね。特急の写真とり忘れました。

後は水戸線小山駅宇都宮駅那須塩原駅輪行は終了。いつもの場所で自転車を組み立てて自宅まで帰りました。

露出した部分がすごく焼けたけど、無事に返ってこれてよかったです。

フレームが硬いせいか、はたまた空気圧をいつもより0.5キロ多めに入れてったせいか、膝にキたのであらかじめシップを貼っておきます。ふくらはぎにはウルトラバルムを塗布。オールフリーを飲んで後はお休みです。

久しぶりに肩が筋肉痛です。でも、もう来週はどこ行こうか考えてます。

10月は天気がよければ毎週どこかにサイクリングに行こうと思ってます。距離にはあまりこだわらず、輪行だったり自動車でトランポってみたり。時間が許すなら乗鞍に再挑戦してみたいですね。

どこか、いいサイクリングルートがあったら教えてください。

海沿いとかいいですね。

山もいいけどね。