単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

WH-6800装着&BDレコーダー購入

 今週末は天気があまりよくないので倉庫でローラー台に乗ってました。

しかもたった20キロ…orz

まあ先日購入したWH-6800のシェイクダウンということもあり、さらにはなんとなく疲れてるので実走するよりは安全かなと思ってのことです。

そのまま取り付けたらトップギヤでやたらチェーンがこすれる音がしてたので昨日の夜にRDを若干調整し、チェーンオイルを差して準備完了。天気さえ回復するのであればあわよくば那須街道ヒルクライムに出てみようとか思う勢いでしたが、天気は曇り。予報では降ったり止んだりとか言ってるし。

ローラー台の負荷を0にし、50-11でどのくらいの速度がどのくらいのケイデンスで出るのかも試しました(そんなの計算しろよとか言われそうですが)。

結果、60km/hがケイデンス107くらいで出るみたいです。

20キロの内、9~10キロと18~19キロの2度試してみましたが、大体同じくらいでした。私の体力では1分維持が限界ですがR500ではそれすら難しかったと思われます。

それだけ走りが軽くなるってことで。実売3万円未満のホイールとしてはいいほうでは。チューブレスタイヤを履くつもりはありませんが、練習用ホイールはべつに質量あっても気にしないし、何よりリムフラップを装着しないですむのがいいです。

12月ともなればかなりの確率で実走しないことが予想されるので、少しでも気持ちよく走るためにもほんのちょっといいホイールにするのもありですよね。

現在のホイール事情としては、

ヒルクライムレース&峠ツーリング用    WH7900 C24TL

平地ロングライド用(現在RMZ専用)    WH7900 C50CL

実走練習&ツーリング用           FULCRUM RACING 5

3本ローラー台練習用             WH-6800

こんな感じになってます。R500は会社の先輩に引き取られていきました。

置いといても邪魔になるのでちょうどよかったです。さようなら、

G3球を組んだR500ノシ

これで11速化がされればさらに増えていくのかな…。はたまた練習用バイクなんて増えた日には…

折り畳みとかゴニョゴニュ…

さて、次の話題。

BDレコーダー買いました。

(上)はるみちゃんのほう、新規購入DMR-BZT750

(下)うめてんてーのほう、今までのDMR-BW850

最近なぜか850のほうがBD-R(BD-REも)を読み込みにくくなってしまいました。

でもなぜかBD-R DL(こちらもBD-RE DLも)はいけるんだよなぁ。

とりあえず故障したっぽいのであきらめて早々にデータを750に移しました。

最近の機種だとネットワーク経由でいっぺんにお引越しできるみたいなのですが、BW850は非対応なのでとりあえずi-LINKでやろうと思ったらIEEE1394ケーブルが見当たらない…orz

仕方なくコジマで買ってきたのですが、こちらだとDRで録画したファイルのみで1倍速ダビングです。

しかし、BD-RE DLを使えばどちらも高速ダビングができます。好きなときにBD-REに書き込んでおき、また好きなときにレコーダーに入れればいいのです。

前回、といっても4年以上前ですが、DVDレコーダーのDVDドライブが完全に故障したときにはやむなくi-LINKで行ったのですが、今回はドライブがかろうじて生きているのでこんな方法ができるのでした。

あ、せっかく買ったのにIEEE1394ケーブルいらなくね……

まあ、いいか。

ちなみに今回はネット通販で、

同時3番組録画可能でHDDは2TBで¥65000位(延長3年保障込み)

前回は4年ちょっと前コ○マで購入して、

同時2番組録画可能でHDDは500GBで¥120000位(延長保障無し)

確実に進化したのですね。操作もびっくりするくらいさくさく動くようになってました。

BW850のほうは動きが遅いし、HDD小さいし、リモコン壊れたし(決定ボタンが反応しない)。

10月後半には新機種が出るので本当はもうちょっと待てば¥60000きったかも知れません。

それでも十分安い。新機種の同レベル品は予約価格¥108000だったのであきらめました。

黒ボディカッコよかったけど、まあ、問題ないです。イヤだったら色塗っちゃえばいいのかな。

マジックで塗ればおk?さすがにやりませんがね。

気が向いたら修理に出して居間に持ち込んどこうかと思ってます。リモコンも一緒に直してくれないかなぁ。

さて、来週は3連休です。行きたいところが北と南と西に1箇所ずつあるので天気がいいところに行こうと思ってます。天気さえ許せば2日間はサイクリングしたいですね。

そのために今週は仕事をがんばって終わらせてこようと思います。