単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

また風邪ひいた

 なんだか土曜の夜からのどの痛みが出てきて、日曜の夜にはなぞの腹痛が。

どうやらカゼっぽいので病院に行くと、

「カゼのはしりだろうね。」

と言われました。

今日も腹痛がおさまらずやむなく午後会社を休みました。

ここに来てようやくおさまった感じがします。これなら明日は問題なく出社できるかな。

先週末は土曜日がまさかの休日出勤になってしまいました。

退屈な勤務でしたが、チラ見してた工事の業者さんが那須高原ロングライドの参加者だったようで、少しお話させていただきました。意外と言っては失礼ですが、サイクリストって結構身近にいるもんだなぁと思いました。

そんな勤務が終わった後宇都宮の店までRFX8を整備に出しに行ってきました。

とりあえずワイヤーとチェーンとバーテープの交換を依頼し、ついでにヘッドパーツの分解清掃も頼んじゃいました。

もちろん自分でもやれる作業ですが、購入して3シーズン走ったので少しプロに見てもらいたいと言う思いもあって、今回店に出しました。工賃も思ったより高くなかったかな。

ちなみにこの車体。洗車した後、実走してなかったので車体がきれいだったので

「フルオーバーホールまでしなくてもいいんじゃない?」

と言われました。ホントはコーティングまでお願いしようと思ってたけど新車じゃないし、いまさらいいかという気持ちにもなってきました。これからもクリーンイノベーターでいいんじゃないでしょうかね。

日曜日には2時間ほどLSDをしてみました。距離にして40キロちょっと。ぜんぜんロングじゃないけどね。

横風が強く、C50履いていったのでかなりハンドルを取られました。風の強い季節になったのでそろそろローハイトに切り替えましょうかね。と言ってもRACING5位しかないけど。

途中、蒸気機関車の付近で那須ブラーゼンの走行会とすれ違いました。ちょうどS字カーブだったので選手からのハンドサインは

「減速せよ」

でした。われわれにとってはカーブでハンドルから手を離し、ハンドサインを出すこと自体が危険極まりない行為にも思われますが(しかも砂利が落ちてるし)。レース以外では安全に、ゆっくり走りましょう。

その後、自動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しておきました。

新たに手に入れたジャッキとウマとスロープを使ってみましたが、せっかく前輪2輪ともジャッキアップして交換したのに取り付ける位置を間違えやり直し。今さらウマかけるの面倒なので結局1輪ずつジャッキアップして交換しました(きちっと並べておいたはずなのに何故?)。

ジャッキはボディが大きくなったおかげか、はたまたハンドルが長くなったおかげか、1輪だととても軽く上がってくれました。同じ2tジャッキとは思えないくらいです。そりゃあ、ホームセンターの3000円のと、定価60000円のモノを比べるのは間違ってるでしょうけどね。年に何回も使わないけど長く使っていきたいものです。

では、3000円のが悪かったかと言うと、そうでもないんです。

もともと軽自動車を上げるのに購入したもので、まったく問題なくジャッキアップできたし。確か日本製だったような…(新ジャッキは台湾製)。それに10年普通につかえてたので元は取ったかなと思います。

そのうち写真にとってアップしようと思います(たぶん来年春)。