単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RFX8が帰ってきた

 昨日は午後から整備に出してたRFX8を引き取ってきました。

自分でやれば工賃かからないし、パーツも安いところで買えば2~3千円は安くなったに違いありませんが、購入して3年、自動車で言うところの法定24ヶ月点検みたいな感じで1度見てもらうのも含めてあえて店に整備に出しました。

しばらく顔出してなかったのでつなぎの意味も兼ねて。

画像ないけど、バーテープがきれいになり(如何に自分の巻き方がへたくそかがみにしみる…orz)、フロントディレーラーのトリムが両方きれいに効くようになりました。これで来年も楽しく乗れそうです。もちろん今年の残りも乗りますよ、ローラー台に。

ただ引き取りに行っただけではあれなので、こんなのも買ってきました。

パールイズミ ウィンターソックス Lサイズ

この時期になると、倉庫の中で乗っていても足が冷たいのでとりあえず冬用ソックスを使ってみようと思い購入してきました。

まだ履いてないけど持った感じ厚みを感じるので、きっと暖かいはずです。

そんな昨日の午前中は風が強い気がしたのでローラー台で済まそうとRMZにWH6800をつけていざ乗ってみると…、

スピードセンサーがホイールのマグネットを拾ってくれませんでした…orz

ガーミンのワークアウトをスタート10秒でストップし、専用マグネットの位置を変えたりセンサーの位置を振ってみたりマグネット自体をデュラのホイールについてくるシマノのヤツに換えてみたり…

本来つくべきところに専用マグネットをつけると、どうしてもセンサーのアームに干渉するんですよ。仕方なくできるだけ近いところにつけておいたのですが、個体差なのか、RMZのスピードセンサーでは反応してくれなかった。

寒い中、20分もいじり回してようやく反応するようになりました。おかげで体は冷え切り、約1時間のワークアウトメニューもやる気をなくし、30分ほどで切り上げました。

午前中、変に体を冷やしたせいかそれとも疲れがたまっているのか、夜7時ごろ謎の頭痛に見舞われやむなくバファリンを飲んで8時には眠りにつきました。

今朝起きて、とりあえず頭痛はおさまったのですがどうも体がだるいので今日は乗らないことにしました。

軽く部屋を掃除して、買っておいたラックを組み立て。

ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編のコメンタリーをオンにして聞きながら組み立て。

その後、昨日引き取ってきたRFX8を倉庫に入れ、RMZを室内に戻しました。

ホイール、と言うかマグネットが気になって、反応するか確かめて見ました。

干渉は、なし。

ぼんやりと緑ランプがついているのが分かりますか?連写すれば普通に取れたのでしょうがまあ、いいか。センサーが動く音もするのでオーケーです。

ちなみにこのホイールマグネット、黒いほうはスポークとの相性が悪いみたいで(幅が合ってないだけ?)しっくり取り付けできませんでした。

そんなこんなで後はいつもの日曜日な感じで過ごしてます。

来週はロングライドしたいなぁとか思ってます。体調や気温にもよりますが、今年最後の100km走に行きたいなと。思えば今年100km以上走ったのって2回しかないような…

風邪引かないように気をつけていきましょう。