単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

横浜中華街に行ってきた

 朝起きて、窓を開けるとそこは…

うっすら雪化粧!

今日は完全に自転車を休み、所用で横浜へ行ってきました。ついでと言ってはなんですが、横浜中華街に行ってきました。

光の加減がよろしくない…けど、全体的に朱塗りな感じ。

また、門の色が違いますね。

ちなみに向かって右には中学校、左には高校があります。

せっかくなので年に1~2度の大贅沢をしてきました。

萬珍樓

同伴者の気まぐれで入ったのがここ。

そして注文したのが、

蟹玉ふかひれ姿煮 160g。 9600円也

ちなみにお店の人が取り分けてくれたので画像は半身です。

一度食べてみたかったふかひれの姿煮。こりこりとした歯ごたえがあり、春雨とは似ても似つかぬ食感でした。

これでご飯食べたらおいしいのかなとか思ってみたり。

そのほかには2500円のランチコースをいただきました。もう、おなか一杯です。

もっと胃にもたれるのかなと思いましたが、そんなことはなく普通に食べられました。

「中華料理=胃もたれする」

と思い込んでいましたが、そうでもないようです。正直、すいませんでした。

ただし、これが四川料理になると辛さに負けてしまう気がします。今度いったら挑戦してみましょうかね。

ひとしきり食べた後、1階にある売店で月餅とジャスミンティーを買ってしばらく散歩してました。

しかしウザッタイのが一部の甘栗売り(全部じゃないよ、ほとんどそうだったけど)。やたらしつこいやつもいてうんざりしてたところ、押し売り注意の看板まで置いてありました。知らなかったけど昔から問題視されてるのね、あいつら。

ああいうのは美味しんぼに出てくる周大人みたいな人が一喝すれば消えうせるのでは?ぜひ、お願いします。街の雰囲気を損なう数少ない存在です。

ここ、どこ?お寺っぽかったけど。

ぜんぜん調べてなかったので正直何の施設か分かりませんでした。ごめんなさい。

東京までの往復に新幹線を使ったこともあり、やたら散財してきましたがおいしいものも食べれたしまあ満足です。(デュラエースが遠ざかって行った気もしますが…)

今度都会に出かけるのは早くて大晦日、その後は元旦か連休工事終了後です。来週の3連休は出かけない予定です。

だって、最近外出先でクリスマスで盛り上がってるのを見るのがつらいんですよ。家にいる分には楽しげでいいんですけどね。

今の予定では、1日はサイクリングするとして残りはDVDでも見て過ごそうかと。俺ガイル8巻も読み終わってしまったので。あとはホームセンターにでも行って倉庫とか見ておこうと思います。

ああ、マウスとキーボードを新しくしたい。