単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

腰道具準備~その2~

 今日は比較的暖かく、本来ならサイクリングに出かける絶好のチャンスなのですが、木曜日の夜から予定外の夜勤→翌日午後3時まで仕事してた(といっても日中は掃除したりしてふらふらしてただけですが)ので完全に寝不足になっているため、大事をとってのんびりすることにしました。

ああ、頭が痛い…

さて、そんな中注文してたいろいろな工具やらが届きました。

まずはこちら。

腰袋と工具差したち。

腰道具を調べていくとなにやら高いけどいいらしい物を見つけたのがニックスのチェーン式工具差し。

日本製です。

フジ矢でもこういった機構のついた工具差しがありましたが、黒はなかったので高かったけどこちらのしました。

ドライバー2本とペンチ2本が入れられるものが2個。

ペンチ3段差しが1個。

腰袋はナイロンの2段タイプでこちらはチェーン式ではありません。

KB-302PDX を上から見た画像。メーカーの商品紹介では形状が分からないので載せてみました。さんこうまで。

同じくKB-302PDXを横から見た。

KB-303PDXを上から見た。

左がKB-302PDX

右がKB-303PDX

それぞれベルト側はこんな感じです。

ナイロン式でもよかったのですが、何度も出し入れするのにナイロン製だと綻びが出てくる気がしたので、皮製のが頑丈だろうと思いこちらにしました。

KB-211NSを上から見た。

ベルト側はこんな感じ。

ナイロン製なので軽いですね。耐久性は使ってみないと分かりませんが私の使用頻度からすれば十分もつはずです。今思えばチェーン式でもよかったかな。

次はこれ。

PB スイスグリップドライバー3本(+1, +2, -1×6.5 それぞれ200mm)

PB センターポンチ

KNIPEX Minis(コブラ125mm,プライヤーレンチ150mm)

KNIPEX メカニックプライヤー200mm

WIT 差し替え式精密ドライバーセット

Ko-ken アタックドライバー用ビット3種類

以上は工具差しとかに入れて使う予定です。まだ、プラスドライバーの3番が届いていませんがそのうち来るでしょう。

さらにHAZET 1/2" ヘックスソケット 10mmも買いました。前回WITに行ったときに在庫がなかったやつです。これならM12六角穴付きボルトをしっかり回せるに違いない。

Ko-ken フリーターンクロスレンチ

Ko-ken インパクト用ソケットセット(17,19,21)

コーケンのレンチとソケットは完全に自宅のホイール交換用です。ほんとになんとなく。

KNIPEX Minisにはポーチがついています。上から見た図。こんな感じになってます。てゆーか通信販売店もこのアングル見せてよ。

斜め上から。

後ろ側はこんな感じ。

小さすぎるように見えますが、ちょっとしたものをつかんだり回したりするにはこれくらいがちょうどいいんです。かえって先日購入した250mmのコブラとプライヤーレンチより使用頻度は高いかもしれません。期待してます。

梱包材を整理してたら忘れ去られたものが転がってきました。

HAZET 1/4" ヘックスソケット 8mm

2.5mmから6mmまでは持ってましたが、3/8"では入らないような狭いところにボルトがあるときなんかは重宝するに違いないと思い買いました。ただし他人には貸せません。彼らは絶対本気締めするからです。そんなことされたらラチェットハンドルがあっという間に壊れるので怖くて他人には使わせられないですよね。

先日の夜勤時にもステンレス刃のはさみでなにやら硬いものを切ったようで、刃に変な凹みがついてました…orz もう勘弁してよ。もうちょっと考えて使ってくれよ。まだ自分で3回しか使ってないのに途中で引っかかるようになってしまいました。

ふんとにもう…

それはさておきまだ続きます。

TOPセーフティーコード

アカツキ製作所 KOD プロテクトアーマー レッド

手元サイズの水平器もあってもいいんじゃないかと思い1つ買いました。紛失防止に細いセーフティーコードをつけて腰袋に入れて有ります。その他のコードもとりあえずはさみとかに付けてみましたが普段はいらないかもしれないので来週ははずしておこうかと思います。

もっと続きます。

TAJIMA 安全セフ Gロックマグ爪 25-7.5m

トップ ロングソケットラチェットレンチ RM-13×14

スーパーツール 4サイズラッチェットレンチショートタイプSRF3 17×21・19×24

3M 9105J-DS2, 9105JS-DS2

5.5mでは足りない時用のコンベックスを一つ。しかも落下防止コード付き。長さは満足ですがやはり重いです。

ラチェットレンチはどちらかと言うと「シノ」として使うべく用意したもの。片方は若干の曲がりシノなので番線もかけられるかもしれません。それでもせっかくなのである程度のボルトは回せるようにと13から24まで対応できるようにしました。

ただし、まだ工具差しが届いてないので腰袋に入ったままです。

マスクは個人的な防衛用に。

昨日、夜勤明けてから安全帯にそれぞれ付けてみましたがかなりの重量になってしまいました。これにさらにホルダーがつくのでちょっと危険な感じです。

しかも、

この安全帯、というかランヤードは結構幅を取るので思うように工具差しが付けられませんでした。腰袋が前に回ってしまったりとあまりよろしくないので、昨日別なのを注文しました。とはいえこれはこれでつかえるので使い分けようかと思います。

①身動きのとりにくい高所や汚れる現場は上の画像の安全帯に腰袋とカラビナのみをつけて軽量に仕上げる。

②今度購入する安全帯には可能な限りの工具差しをつけて基本なんでもできるようにする。

名前書いとかないと盗まれそうですね。

そうすると腰袋がもう1つ必要なのでこれも注文しました。今度は皮のチェーン式です。さらには上の画像にあるはさみは刃が斜めのため自分の工具差しには相性が悪く、すぐに落下してしまうので真っ直ぐなタイプのはさみを注文しました(自分専用です)。

結局最終形態を見るのは来週になりそうです。ああ、お金がないなぁ。

仕事、もっとがんばろう。