単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

予定外の完全休養日

 昨日に引き続き、やたらと眠いので今週末は思い切って完全休養日としました。たった一日徹夜しただけで、これだけリズムが狂うとは…やはり30代なのでしょうか。

鼻炎もひどいし、今日は鼻炎薬飲んで寝るしかないな、これ。今週は薬ももらいに行かないとだめみたいです。

さて、今日もいろいろ荷物が届きました。ネコさんありがとう。

藤井電工 SRリトラ

タジマ 極太ステンF型

タジマ 極太ステンC型2ケ

KNICKS チェーン式ポンププライヤー・ペンチホルダーKB-201PADX

オルファ ノンスリップL型

フジヤ 万能電工はさみPRO 210mm

買いなおした安全帯。どうやらこれも間違いらしく、ランヤードが占有する幅はあまり変わりないです。もっとよく見ないとだめですね。とりあえず、ベルトがワンタッチとなったのでこれはこれで使いますが。もっとよく探したいと思います。

もっと残念なのはペンチホルダー。先日購入した3段タイプを2段にしただけのような感じ。

ポンププライヤー・ペンチホルダーって書いてあるけど、250mmのコブラ、入らないかもしれません。とりあえず会社に持ってってみないと分かりませんが、すごく心配です。

ちょっと面白かったのがフジ矢のはさみ。昨年も同じものを買いましたが、200円くらい安いです。

無理しなければコストパフォーマンス最高ですね。オフセットタイプが欲しいときもあるので工具箱には入れておきますが工具差しに入れておくのならこういったストレート刃がいいかと。。

昨年、0.5mmのステンレス板を切られて完全に切れ味がおかしくなってしまったので今回買った物は自分専用とします。

そもそも、腰道具をそろえようと思ったいきさつが

「自分専用道具が欲しい」

だったわけでして。昨年までは一緒に現場に入るメンバーのことも考えてそろえてましたが、今度は思い切り自己中にそろえられます。

ケチって言われるかもしれないけど、無理して壊したり、あっさり紛失してくるお前らが悪い!せめて今度は消耗しきってから買い直すくらいに使い込みたいです。個人管理用に台帳とか作ってもいいかもしれません。

以前、会社から預かった道具にも台帳はありましたが、およそ4割は無くなってました。はさみとか3丁も入ってることになってましたが、一つも見当たりませんでした。そんなの管理しろって言われてもねぇ。

明日以降、腰道具を整理しつつ、個人購入品は工具台車から下ろそうと思ってます。ほとんど手提げ工具箱に入っているのですぐに下ろせますが必要と有らば持ち出すようにしないと、あっさり失くされるので。何度も言いますが、ほんとにあっさり失くして平気な顔でいます。ひどい者になると、

俺の質問「○○使ってたろう?どうした?どこにしまった?」

業者の回答例1「知りません。」

業者の回答例2「ちゃんと返しましたよ。」

1:手渡しで貸したのに知らないってどういうことでしょう。

2:無いから聞いてるわけでして。

仕事に集中できません。

すでに切れなくなったはさみとかはもう無かったものとして入れといてもいいかもしれませんが、。会社だってそうそう買ってくれるものでもないんです。

さて、いろいろ揃ってきましたが、明日あさっての日中は事務処理に専念します。先週ぜんぜんできなかったので(やらなかったと言うのが正解かも)集中してできるように上司に無理言って現場からはずしてもらいました。

本当は年末年始の休日出勤の振り替え休日の予定だったことはナイショです。ばれると手続きが面倒なので。

工具買った話だけしててもなんなのでちょっと気になったものを一つ。

オクで買ったカーボンホイール。この継目みたいのって、なんなんでしょうね。箱から出したときから有るのです。

どこかにぶつけたわけでもなく、コンコン叩いていっても音が変わるわけじゃないんですが、このまま乗っても大丈夫なんでしょうか。他で手に入れたものなので軽い気持ちでショップに持ち込むこともできず、ずっと気持ちをごまかし続けています。

誰か、教えて。