単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

2014年1回目

今日は朝から那須に向かいました。

ここしばらくRMZでお出かけしてたので、久しぶりにRFX8+RACING5です。

朝から天気もよく風も少ない絶好のサイクリング日和…のはずでしたが、途中から風が吹き、しかも気温はこの時期にしては低い。でも坂を登っているうちは暑くてウインドブレーカーを脱いでも汗がだらだらと流れてくるのでした。

お世辞にも体調は良いとは言えず道の駅あたりで引き返すことも考えましたが、のんびりでも登れるならいってしまおうということで、のんびり走ってきました。

道の駅でトイレにより、さらに上って殺生石駐車場へ。すでにくたくただったので一休みしていくことにしました。

休憩がてらレッドブルを補給。このときジャケットが汗で濡れて体が冷え切りそうになりました。このままだと本当に冷えるのでさっさと出発です。

吹き降ろす風に耐えながらゆっくりと登り、ようやく到着です。

峠の茶屋。雪のある風景は今だけです。
この写真を撮るのにたっている場所も雪の上です。

雲一つない晴天。これで暖かければ最高なのですが、気温も低く風も強い。倒れそうになるくらいに。

茶屋はもうやってるのかな?登山に向かう人もちらほらと。

ああ、そらがきれいだ。

朝日岳方面でいいのかな。

私の好きな稜線。天気がいいのでくっきりと見えました。

いつものところで1枚。

しっかりローギアです。34-28しっかり使いました。
疲れてるんですかねぇ。こんなんじゃ仮に蔵王に出てもタイム更新はできなかったかもしれません。

登山口付近は雪が押し固められて壁のようになってます。

宮城蔵王は10メートル級の壁だと案内にありました。ああ、休みの日に日帰りでいってこようかしら。

さて、寒くてゆっくりしていられないのでとっとと下ります。いまさらながらどうしてシューカバーをしてこなかったんだろうと後悔しきりです。

下り途中も写真を撮りながら。

手が痛いくらいに冷えてます。足先も然りです。

開通当初はもっと雪の壁は高かったのでしょうね。

ロープウェイ下の駐車場にて。
強風のため下りのみの運行で、客がいなくなり次第運休だそうです。

こちら側もめずらしく1枚。

雄大と言うのでしょうかね。写真じゃ伝わらないくらいきれいでした。

あまりに冷え切ったので殺生石駐車場で休憩しました。

マックスコーヒー(HOT)で温まりたした。

駐車場には犬を連れてきた人もいて、めずらしくバーニーズマウンテンドッグが2匹別々につれてこられてました。でけぇ!

しもやけになるかと思うような寒さでしたが、久しぶりに坂を登れたのでちょっと満足しました。さて、来週はどこ行こうかな。