単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

シューズ壊れる

 先日東京をひた走ってたときのことです。

コンビニとか歩いているとなんだか歩きにくい感覚があったのです。
てっきりシューカバーのせいだと思ってたのですが、家に帰ってきて気づきました。


右シューズかかと部分の滑り止めのネジが、一本ありません。
ずれたまま歩いていたせいで、だいぶ傷がついています…orz

滑り止め自体は無事なようなので、ネジだけつければ大丈夫でしょう。

と言うことで、見た目のサイズだけ頭に入れてビバホームで買ってきました。
案の定、大体のサイズしか分からず3種類買ってくるハメに。


左から2本ずつ皿ネジ:M5×10、M4×10、M4×8
一番右が元々ついてたネジです。

皿ねじの長さは首下ではなく全長であらわすのですが、皿の大きさが微妙に違うようで首下の長さが一致しません。

一番近いM4×8を選択。


こんな感じで取り付けました。

思わぬところのねじが緩んできますので、たまには気をつけてみる必要がありますね。以前ディレーラーハンガーの取り付けネジが緩んでいたのにはびっくりしました。




ここからは別な話。天気がよかったので、持ち帰った工具の洗浄をしました。
パーツクリーナーで大きな汚れを落とし、ウェスでふき取り、フッ素セパレートをかけての繰り返し。それでもしまう場所がなく、もう一度ツールバッグへごっそりと突っ込み終了となりました。

これではかわいそうなので、思い切ってミドルチェストを1つ買い足すことにしました。
ついでに屋外型の小型収納小屋をカインズオンラインで注文。到着次第組み立てて倉庫の中でもほとんど使われていないけど場所をとっているものをそこに突っ込んでおこうという計画です。

3年前、地震の後だいぶ片付けたはずなのですが、すでに置く場所がない状態になってしまいました。今月中に片づけをしたいと思います。もちろんサイクリングもしますが、すこし身辺整理をしておかないと今後困るような気がして。


NISSAN あ、安部礼司 ~ beyond the average ~を聞きながら、ふと先週東京を走っているときに「神保町」って交差点を通った気がします。設定上、あの辺に大日本ジェネラルがあるんですね。