単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

晴れてるのに自転車に乗れない週末

 再来週レースだってのにこんなんでいいのかってくらい自転車に乗ってません。結構苦しいです、気管支炎。

それでも寝てられないのでいろいろしてました。まずは届いた荷物を開封


ニスモ レーシングラジエーターキャップ
マイクロロン エアーコンディショナーフィクス 1.8oz

夏対策の2つですが、ここで問題発生。



5年以上走行してる車はホースとホースバンドを交換してから使えって書いてありました。
ちなみに私のマーチは5年9ヶ月、58000km乗ってます。


怖いんで、そのうち交換してもらってから取り付けてみましょう。近所にプリンスが開店したので、一度持っていってみようかな。

エアコン添加剤のほうは問題なさそうですが、残念ながら専用工具が必要なので先輩を頼ることにしました。

先輩ん家は塩原にあるので、昼食後、のんびりと向かいます。


せっかくなので寄り道。

まずは妙雲寺の牡丹を見に行きました。


時期的に遅かったみたいで、若干しおれてます。残念。

そんなに広いところじゃないんですが、牡丹園を歩いただけで疲れてしまいました。と言うか息が上がりました。思いのほか、深刻かもしれない。


本当はこの後温泉入ってからいこうとおもったのですが,くたびれたのでパス。次にいきます。


先輩の家に行く途中にある、小太郎ヶ淵の草だんご。400円也。
水が流れる音が涼しげでいい感じでした。




そういえば、一眼レフ持った人がこの辺で川に落ちてました。ズブ濡れになったようですが一応無事だったようです。カメラは…たぶんダメでしょう。



今となってはめずらしい「写ルンです」の自販機。しっかり営業中でした。


そしてようやく先輩の家にたどり着き、蜂蜜を購入した後、先輩の作業を止めて作業開始です。


ボンネット開けて左奥に L のキャップがあるのでここに突っ込むようです。


容器はこんな感じ。この手の商品はみんなこの容器みたいです。
事実、先輩の持ってた780円の商品もこのサイズでした。


こんな工具を使うみたいです。HOZAN製でした。
普段からエアコンのガスを入れるんなら持っていてもいいんでしょうが、私にはさすがにそこまでできませんので。



青いホースをLに、黄色のホースを添加剤にセットし、エンジンを始動し注入開始です。


たまに回転数を上げてやると青のメーターが左に振れて、吸い込んでいくようです。


とりあえず帰りはエアコン全開で帰って来ましたが、外気温が下がったので効きがよくなったかどうかは分かりませんでした。栂池行くときに真価がでればいいかな。でも、自己満足の製品でしょうね、これは。8000円を出せるかどうかは気分次第ですね。



ここまでが昨日の話。今日は来週こそ自転車に乗るべく、RMZの準備をしました。


ホイールつけて、ペダルつけて、ブレーキシュー換えて、ネジをトルクレンチで増し締めし、変速調整しました。レースモード全開です。でも、呼吸器系をやられたので来週も追い込めないんだろうなぁ。


それと、オイル交換用品とかを受け取ってきました。


フィルターレンチ、ドレンプラグ、防塵マスク、HIDEのCD、ポイパック。

昨日の午前中に届いてればオイル交換もできたんですけどね。今日はゆっくりと眠って養生したいと思います。来週末はやります。


もう、栂池はサイクリング気分です。おみやげ何にしようかなとか考えてばかりです。
空気のいいところにいればちょっとは良くなるのかな?


早く良くならないかなぁ…