単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

BBから異音発生

 昨日は朝から那須街道を登ってきました。

といっても殺生石までですでに行きも絶え絶えだったので峠の茶屋まで行けませんでしたが。
せっかくのカーボンチューブラーなのに。

それでも軽さは体感できました。さすがC35TU。これがRACING5だったら足着いてたかもしれません。

下りも十分ブレーキが効くので不安は解消されました。でも、ブレーキのかけ過ぎには注意したいです。





登っていく途中、右ペダルを強く踏み込むと、

「ぎっぎっ」

と音がするのです。


左ペダルを踏み込んでもならない。ダンシングではならない。



クランク周りかBBだと思ったのでクランクも見ましたがとりあえず緩みとかはないみたい。

じゃ、BBか。

と言うことで今朝20分ほどローラー台で走った後、思い切って交換する事にしました。



比べてみましょう。
手前、SM-BB7900
奥、SM-BB6700?

違いはメッキだけと言う話は本当かもしれません。



なんか、見たことない黒い粒々が付いてるのが気になります。
クリーナーできれいにしてグリスを塗って組み込んで終了。

と思ったのもつかの間。チェーンを掛け忘れてました…orz

もう一回はずすのも面倒なので一度チェーンを切りアンプルピン打って終了。


後はいよいよ1週間となったつがいけサイクルクラシックに行くだけです。

案内読んだら、われわれ一般参加者は背中のゼッケンはないそうです。車両につけるシールのみ。まあ、安全ピンが増えずにすむのでいいんですが。


これからなんとなく準備を始めていきます。



しかし、暑いなぁ…