単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

風邪じゃない何か

 連休明けて風邪が治ったーと思ったのもつかの間。先週金曜日の夜、突然セキが止まらなくなりました。


土曜日は仕事のため病院に行けず(いろいろあって帰りが夜11時とか…)、日曜日になんとなくローラー台に乗ってみたものの、苦しくて20分持ちませんでした。

ぜんぜん強度上がってないのに。


今日ようやく病院に行って診察を受けてきましたが、先生いわく、

「年の割りによく風邪ひいてるよね。」

だそうな。


確かに4月からもう3回目です。いい加減どうにかしたいものです。そんな中、聴診器を当てられた後こんなことも言われました。


「ただの風邪ってわけじゃなくて、気管支炎が~~(忘れた)。」


元々先月からセキが出るとはいえ喉の入り口が痛いわけじゃなく、もっと奥のほうに痛みが感じられました。


やっぱりといえばそれまでですが、どうやら気管支のほうまでいってしまってるみたいです。喘息ではないらしいですが、1週間後もう一度胸の音を聞かせて欲しいと言われました。


お薬3種類もらいました。

何より怖いのは、たまたま診察室に入ったとき前の患者さんの肺レントゲンが写ってたのですが、これが、影があったんです。なんか俺より咳込んでるし…。

あれって肺炎とか結核じゃないの・・・・・・・

なんか、大丈夫じゃない気がしてなりません。



さすがに、

「再来週レースなんだけど、どう?」


とは聞けませんでした。



とりあえず1週間は強度をこれ以上上げずに筋持久インターバルとテンポ走くらいにしておいて気管の症状を治すことにします。ホントは2週連続で那須街道ヒルクライムと行きたいところですが、仕方ありません。


レースと言えば先週末、参加できなかった蔵王ヒルクライムがありました。


天候はゴール付近で気温0度視界2メートルとかすごい悪天候だったようです。ある意味いけなくてよかったのかもしれませんが、そんな過酷な状況でゴールできたら自信が付きそうです。



話は変わり、このところいろいろ自転車部品以外に無駄とも思える買い物を続けていました。
その分、不用品をオークションで処分してますが、なかなか元が取れません。そんな中最近は自動車のものを衝動買いしてます。

とりあえず今届いてるのがこれ。


nismo competition oil 2108E (0w-30)
nismo oil filter

無駄に高性能なオイルです。レースみたいな高負荷な環境で乗る事はないのですが、一度入れてみたかったので3Lだけ買ってみました。フィルターはついでです。

今週末ヒマなら交換してみます。


フィルターレンチとオイルパックリを買いに行かなくちゃ。