単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

つがいけに行ってきました

 昨日、今日と長野県は小谷村にある栂池高原に行ってきました。

私にとって、今年最初で最後のレースになるであろう
「つがいけサイクルクラシック」
に参加するために。




雨の可能性もあるので、ホイールはカーボンとアルミの2セット持っていきます。
+ローラー用のリヤホイール。

雨の降る中、出発です。



サービスエリアによるのも長距離ドライブの楽しみの一つです。
さっそく上河内SAにてお買い物。最近特に眠気が強いので朝からメガシャキのお世話になりました。




しばらく進んで、甘楽PAで売っていた蒸しパン。黒糖のコクのある甘みがおいしいです。



長野ICで高速道を降りて、昼食に。

久しぶりにうなぎが食べたくなったので、あらかじめ地図アプリで場所だけ調べておきました。



うなぎ処 かゞ井 にて、うな丼(上)3600円也

ちなみに、こちらのお店は基本的には予約が必要だそうです。



さらに肝焼きも注文。

これで明日のレースはばっちりのはず。


しっかり食べて、ケータイナビを頼りに栂池に向かいます。

受付を済ませてホテルへ。

ちなみに宿泊先は、那須ブラーゼンと同じホテルでした。
夕食会場で(たぶん)全員集合しててびっくり。


恒例のホテルの窓から1枚。
あいにく曇りですが、晴れていればアルプスが見渡せるはず…



部屋もあっという間に散らかりました。



受付でもらった、参加賞の一つの牛乳。


常温で渡されましたが、いかがでしょうか。



朝。

夜中中ずっと雨が降っていたので路面はウェット。

奇跡が起きたとでも言うべきか、スタート時には晴れてきました。
ふってもぱらつくだけ。迷いなく、カーボンホイールでいきました。


ゴール地点。

ちなみに私というと、気管支炎の影響もありスタート3分で息が上がり、後は惰性で登っていくだけ。心臓だけがバクバクと痛みを伴ってうなりを上げ、ぜんぜん力が入りませんでした。せっかくのC35TUもRMZもまったく意味がありません。

追い討ちをかけるように、ガーミンが距離を半分くらいしか表示せず、ゴールしても9キロしか走っていないことになってました。

ペース配分とかこれではぜんぜんできません。


コースは蔵王に比べて勾配がきついところが多く、道も荒れています。下りは怖いくらいです。


目標は一時間30分だったのですが、実際には1時間42分ちょっと。残念な結果です。


まだ雪が残ってます。




悲しく横たわる自転車。



激しく疲れましたが、とりあえず下山です。

防寒対策もばっちり。


ホイールの熱対策も兼ねて、途中何度も写真撮影をしながら下山です。











この先で、熊が出たそうです。
バイクの人が警笛鳴らしながら先導してくれました。

出くわしたらマジでやばいでしょうね。


無事下山し、自転車をたたんでホテルでひとっ風呂浴びてから帰宅です。


道の駅中条でおやきを買って食べつつ、お土産を大量に購入しました。



横川SAにて、空腹のあまりコロッケバーガーを食べました。
アンパンは売り切れてました…orz


そんなこんなで、楽しみにしていた割には疲れ切ってしまったヒルクライム参戦記でした。

今度はレース抜きでサイクリングに行きたいです。
木崎湖とか近いんでね。





ちなみに下山中、バッグのポケットに入れておいたカメラが突然発射されてしまい、
液晶が壊れてしまいました。


撮影はできるみたいです。