単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

再び長野へ

しばらくぶりになります。

死んでいたわけではありませんが、いろいろなまけていたもので…

おかげで体重も…orz

それはさておき、最近はこんな買い物をしてしまいました。

Nikon D5300 red

調子に乗って18-200mmの高倍率ズームレンズと40mmDX用マイクロレンズ、さらには50mm単焦点まで買ってしまいました。

キットで付いてる18-55mmはすでに用済みか?

すべて旅行にあわせてのことです。今回は両親を旅行に連れて行くことがメインなので、自転車はもっていきませんでした(そもそも積めませんが)。

おりしも松本市では昨年参加したツールド美ヶ原が開催されていた日曜日、お昼過ぎに松本市内へ到着です。

おなかが空いたのでまずは腹ごしらえ。

松本城となりの蕎麦屋さん。

天ざると馬刺しのセット。2000円くらい。

この前々日も馬刺し食べましたが、そちらは半解凍だったため食味にかける感じでしたがこちらはどうやらチルド品のようでおいしく感じられました。てんぷらはいまいち精彩を欠いた味でしたが、まあ、満足です。

食事もそこそこに、早速松本城へ行きます。

暗雲たちこめる松本城。もう、ここに来てから一年経つんだなあとしみじみ思いました。

この後天守閣まで上ってきましたが、画像は使えるものがなかったので割愛。

資料館まで周り、ちょっと街を歩いてみます。

街で見つけたものその1蕎麦屋の提灯。昨年はここで昼食でした。

その2何かのガマガエル。細かいことは気にしない方向で。

その後ベンチで一休み。なんとか雨に降られずにすみそうでした。

ベンチから1枚。18-200ズームレンズでこれは広角側。

なんか、サイズが安定しませんが気にせずそのまま載せていきます。

大望遠側でここまで大きくなります。。

この後は長野市松代まで戻ってホテルへ。

信州松代ロイヤルホテル。

この3週前に目に付いたのでここに泊まる事にしました。

洋室はこんな感じ。

恒例のホテルの窓から1枚。

窓からの眺めもこんな感じ。

一気に翌朝。やっぱり4時に目が覚めました。

車はとりのふんを食らってました。

今日の目的地は善光寺です。一度行って見たかったもので…

善光寺。すごく大きいです。ちゃんと中も拝見してきました。

参道にあるお店でちょっとお買い物。

最中アイス。最中がぱりぱりです。暑かったのでおいしく感じました。
ちなみにこれは栗味です。

近くにある酒蔵の入口。ここだけ京都っぽい気がするのはなぜでしょうか。

資料館へ行く途中に、ネコ発見。

一人でもふってました。かわいいです。

水平取れてなかった…orz

アジサイは青が好きです。ホントはマイクロレンズで接写したかったけど、やめました。

これから旅行に行くときはこのカメラを持っていって撮ることがひとつの楽しみになりました。

言うまでもなく、デュラエースは買えませんでした。まあ、それは後の楽しみと言うことで。

もう、来週は那須高原ロングライドなんですね。

会社の人に聞いたら2人とも「ぶっつけ本番」だって言ってました。

私もそろそろ海に行きたいです。もちろん帰りは輪行ですが、暑くなりすぎないうちにどこかにいきたいですね。