単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

なかがわ水遊園は盛況でした…

昨日頑張って動きすぎたせいか、昨日以上に朝から首が痛いです。

朝から憂鬱です…orz

さて、今日はカメラ撮影の練習をすべく、なかがわ水遊園へ出かけてきました。

長野旅行以来、撮影してなかったのでとりあえず保存箱から取り出し、ちょっと部屋の中で撮影。

オートフォーカスで手元にあったキットレンズを。

部屋の時計も。昨日の作業の余韻でほこりが多いです。

だいぶ首が痛いのでゆっくりと9時半ごろ「マイチャリ」を聞きながら出発です。

なかがわ水遊園。魚よりも庭の草木、花がきれいだったり…

今日は、50mmf1.8縛りの撮影です。一応40mmマイクロと18-200mmズームも持ってきましたけど、混んでたので人前でレンズ交換したくなかったのです。

入場料600円を支払い、いざ中へ。

親子づれで混雑してて、落ち着いて撮影してる場合じゃなくなってます。撮りたいと思った瞬間、小学生とかフレームインしてくるのでシャッター切るわけにもいかず…

男一人、子供を撮ってたなんて通報された日には…

とりあえず手あたり次第、思いつくままに撮影します。

後で気づいたんですが、中に入る前に一度カメラをバッグにしまった際、モードが絞り優先モードからマニュアルモードに切り替わっていたようです。

暗い割にやたらシャッタースピードが速いと思ったら、そういうことでした。なんだか画像が暗いと思ったらISO感度がどうこういうレベルじゃなかったのです。

ISO感度が高め(4000以上平均6400)なので、画像がざらついてます。ご了承ください。

ニッコウイワナ

こんなサイズ、釣ってみたかったなぁ…

ヤマメ。

どうにも魚にピントが合ってくれません。

これも。

ちょっと慣れてきたけど、やっぱりぶれ気味。ヤマメとイワナのツーショットです。

これは、何だったかな。

ガマカエルは隅っこのほうでじっとしてました。

コイ。

やはり、大きいです。

目線、いただきました。

マダイ。

食べたい…

モズクガニ。

出汁?

温泉トラフグ?

基本こいつらは水槽上に集まっていたので撮影しにくかったです。

これも名前忘れました。ちょこまかしてなかなかとりにくい。

マスの群れ。イワシみたいな。

ミヤコタナゴ、だったかな。

これも失念。

ただいま清掃中。

そのしぐさが手を振ってるようです。

ピラルクーのおなか。大きいです。

でっかいナマズ

葉っぱに擬態して?浮いてるやつがいます。

パイナップルがなってました。これは食べられる種類だそうな。

花がきれいです。

花、撮りやすいです。

ラニア。結構おっきかったんですね。

50mmにはちょっと遠い距離にあった花。

水族館に来て、花を撮ってる私。

これはズームしたかった。黄色がきれいでした。

カピバラ。撫でられて気持ちよさそうです。

最後はカラフルな魚が。

南の海ですね。

なんか、あわただしかったかけど、撮影できてよかったかなと。マジで難しかったです、水族館。

もっと慣れないといけませんね。

50mm単焦点も、大体大丈夫なんですが、もうちょっと広角に取りたいってときもあるし、もっと遠くを撮りたいってときもあるし。近づけないこういった場所はやはりズーム持って行ったほうが正解なんでしょうかね。200mmまでいらないから、100mm位までのできるだけ明るいやつ。

f1.8は十分でした。

おみやげに、鮎もなか。

ペンギン君が食べてたのってこれですかね。塩気のあるあんこが夏にもってこいかな。サクサクいけます。

来週はもうちょっと体調がいいだろうから、サイクリングか東京の水族館に行きたいなぁ。

でも確か、先輩と観光やなに行こうって言ってたの、来週だったような。

どうなる、俺。