単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

YURI を MICRO40mmで撮る

今日も朝から首の痛みが取れず、遠出する気になれませんでした。

ということで、先週那須街道で見かけたユリの花を思い出し、朝から取りに行ってきました。

というか、いい加減この痛みどうにかならんと週明けの仕事に支障が出そうです。

那須街道脇の松林の中は遊歩道になっていて、朝6時過ぎにもかかわらず車が何台も停まっていました。

写真撮ってるところをあまり人に見られたくないんですが、まあ、仕方ありません。

今日はAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを付けてきました。接写する気満々です。

DXフォーマットなので換算値60mmになるそうです。

若干暗めなので今日もISO感度若干あげ目です。

さらに今日はWBを曇天にしてみました。

全体像は不得意です。プログラムオートにでもしないとだめです。

めしべが…なまめかしいです。

ユリの香りも非常に濃い。

ほかの花も咲いてたので撮ってきました。

枯草が邪魔ですが、取り去るわけにもいきません。

これは、まだ幼生。

マイクロレンズのなせる業でしょうか。コンデジだとあんまり気にせずマクロモードにするだけでよかったんですけどね。

なんか、1眼レフ、めんどくさい?

そろそろ梅雨明け。朝が涼しいのも今日まででしょうか。速く海に行きたいです。

自転車的には首が治り次第朝練を再開したいんですが、朝まで暑いとなると、どうしようもなくなります。

そういえば、今年思い切って購入したC35TUですが、タイヤ付で旅立っていきました。

結局現状ではチューブラーは運用しきれないと判断したためです。

来年のレースはまたC24で頑張っていこうと思ってます。

新しいオーナーさん、可愛がってあげてくださいね。

その分で、全天候型のカメラを模索中ですが、高画質のものとなるとオークションでも高価でなかなか手が出ません。

いっそのこと携帯電話を最新にすれば軽い防水防塵もあって、十分なカメラともなるのでしょうけどね。

いざってことを考えると携帯は携帯、カメラはカメラとしたいのです。

とりあえずはRAW撮影とかできなくていいので防水カメラを物色中です。

もともとコンデジFX-07を落下させるまではそれでどうにかなってのでそれより新しい世代のカメラなら画質にも

十分満足できると思います。

もちろん、ミラーレスより小さく軽い。

このタイミングで全天候型ミラーレスなんて購入した日には、1眼レフ自体を使わなくなってしまいそうですので…

それはそれとして、先日購入したカメラポーチを改造しました。

余ってた、STREAMRIGHTのソフトケースを無理やり縫い付けました。

これで大きなカラビナを付けられました。これなら何かに引っかかっても壊れるならカラビナよりもケースです。

むしろ初めからあんなおもちゃなカラビナを付けてくるほうがおかしい。OUTDOORってロゴが入ってるけど、これは偽物かー!てくらいダメでしたね。もともとコンデジを入れてたソフトケースについてたカラビナよりちゃちかった。

まあ、これで安心して持っていけますね。

そういえば今日は「走ってみっぺ南会津」でしたね。向こうの天気はどうだったのかな。気持ちよく走れたのかな。

ああ、早くサイクリングしたいなぁ…