単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

エプソン品川アクアスタジアムへ行く

昨日は久しぶりに電車に乗り、品川駅から徒歩2分にあるエプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。


学生たちが夏休みになったので土曜の電車の中は空いているかと思いきや、部活に向かう学生が結構いるらしく結構混んでました。

埼玉県に入りちょうど座りつかれたころにおばあさんが乗ってきたのでここぞとばかりに席を譲り、自分のお尻をいたわるのでした。


午前10時過ぎ。おそらくすでに気温は30度を超えているであろう品川を数分歩き品川プリンスホテルに入りチケットを買って中に入ると、中は涼しく、入場客も思ったほど多くないので今日は気ままに撮影ができそうです。

モードをA(絞り優先)なのを確認し、撮影開始。

今日のレンズは初心に帰り、キットでついてきたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIです。
望遠側が少し物足りないなとか思ったりもしましたがとりあえず今日はこれで行きます。
暗さが気になるので念のため50mmf1.8も持っていきましたが、結局使いませんでした。すべてISO感度を上げて対応しました。



まずは大きなサメ。
非常案内が映り込んでしまってますが、あまり気にしない方向で。


目が大きいです。
もっとレンズを水槽にくっつければ映り込みがなくなったのでしょうが、今度は近すぎて全体を写せないのでこれもあまり気にしない方向で。


エビとナマコ?も。



エイに襲われる小魚。題して「とりあえず、食っとく?」


飛んでるみたいで、かっこいいです。


逃げ切った後の小魚。もちろん食べられることはないんですがね。


水中トンネルもあります。
上に何か張り付いてます。


ノコギリザメ。



アップ。
こうしてみると結構怖いです。子供が泣き出しそうです。


イワシ、かな?

朝早かったのでおなかがすいてきます。



11時からアシカショーがあるので会場へ移動します。


結構大きいですね。

もうちょっと寄りたいけど、55mmだとこれが限界。ほんと、もうちょっとなんですがね。
これは、24-70mm購入フラグ発生か…


よくトレーニングできてます。


しゃちほこみたいなポーズ。



ちょっとちっちゃいのはシャキットちゃんだそうです。まだまだこれからです。


輪投げに挑戦!





成功です。拍手喝采。自然とこちらも笑顔になります。


変わってこちらはいろいろ乗っけるようです。
夏らしく、提灯。


祭りのうちわ。


そしてまさかの○~ピーちゃん。
噛みつかれるのでしょうか。キュー○ーちゃんピンチ!


うまいこと、乗せました。


さらにはボール+お盆+かき氷という合わせ技も。すげえ!


観客からの輪投げにも挑戦。
子供2人はこの位置から。


さあ、成功なるか。






無事、成功です。


大人はあおられてだいぶ後ろから…。


ちょっと前に来ました。

アシカ?はしっかり輪をロックオンしてます。



行くよー。



やばい、なんかあやしい軌道。




ぎりぎり受け取りました。




ど根性キャッチ。ナイスプレーです。


お疲れ様でした。


ひとしきり楽しんだところで会場を後にし、ペンギンコーナーへ。結構混んできました。


これは、コウテイペンギンかそれともキングペンギンか。大型なのは確かです。

※キングペンギンだそうな。


キングとイワトビとジェンツーとケープがいるそうですが、イワトビ以外正直どれがどれだか…左と右も違うようだし。
しろくまカフェ」に乗ってるペンギンカードを見返さないとダメみたいです。


※左からジェンツーペンギン(2羽)、キングペンギン(でかい)、ケープペンギン?(後姿)、イワトビペンギン、ケープペンギン(2羽)だと思われます。


汚れたモップみたいと評されていたキングペンギンのひなとか見てみたいです。







泳ぎは速く、この暗さではとらえきれませんでした。

12時からイルカショーなので早めに会場へ。


とりあえず前から3列目に。
なんか空いてるし、この赤テープなに?


こういうことですか。


座席には塩が…


一列後ろにしました。それでも黄色いテープ付。注意ってことですが、どれだけ来るのでしょうか。
この後、係の人から「カメラとか大丈夫ですか?」って言われたので早めに隠すことにしました。
序盤だけD5300で撮影し、盛り上がってきたら携帯で行いました。



上はこんな感じ。

ミラーボールがフィーバータイムです。アフロはどこにいるの?



ほどなく開演です。



じゃーんぷ!



輪を回しながらすいすいと。


そしてじゃーんぷ!結構高く飛びますね。



ひねりながらジャンプするので仰向けになってます。


バックしてます。

この後はスプラッシュタイムということでわざと水をかけてきます。危険なのでカメラを隠し、携帯を出して、ハンカチで防御しました。

YOUTUBEにアップしておきます。書いてる時点では処理中ですが、いずれ公開されるでしょう。

 http://youtu.be/DKVm63IJvjI


中途半端にぬれたところで、もう一度ペンギンコーナーへ。


イワトビペンギン


これは何だろう。




みんな後姿。
よからぬ輩がフラッシュ焚くからです。

フラッシュ禁止ですよ。びっくりするから。



目線、いただきました。


何見てる?



一緒に遊びたい、とか。



泳ぎの練習。「ブーン」でもいいかもしれません。両手を広げても…



カニ?ここはすごく暗い水槽です。それでもこれだけ明るく写せました。キットレンズで十分ですね。
写し方が変わればまた違ったレンズが必要なんでしょうけど。



やはり、映り込みは気にしない方向でお願いします。



ホワイトバランスの違いを見てみました。


これは「電球」。



これは「オート」。

教科書通り、電球のほうが青っぽく写ります。





迫りくる、サメ。

たーべちゃーうぞー♡



シャークとは名ばかりのちっちゃい魚(だったような)。


ギャング。でも、ギャングってこんな顔してるのかな。


小魚たち。



ホワイトバランスをオートに戻すと、いろんな色の魚がいることがわかります。



以上、家族連れやカップルでにぎわう水族館に男一人でカメラ持っていくという暴挙に出た記録でした。