単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

猛暑の浅草へ行ってみた

水族館をあとにし、その後何しようかと考えました。

1.もう1軒水族館に行ってみる。

2.秋葉原に行ってみる。

3.どこか名所に行ってみる。

4.もう帰る。

ここに、とりあえず昼食をとることも含めて考えました。

結果、「3のどこか名所に行ってみる」ことに決定。なんとなく浅草に向かいました。

浅草といえば浅草寺。あの大提灯をカメラに収めに行きました。

山手線で上野まで戻り地下鉄銀座線で浅草駅まで。電車の中は涼しくて快適でした。

地下鉄の改札近くでやたらとうちわを配ってました。

そこには隅田川花火大会の案内が。

そうか、どうりで浴衣姿の人が多いはずです。

おかげできれいなお姉さんを見ることができましたが。

話がそれました。別にお姉さんを撮りに行ったわけじゃないんです。

目的はこっち。若干お姉さんが写ってますが、たまたまです。

思ったより、人手が少ない気がします。やはり、暑いせいか。こうしてる間にも汗が滴ってきます。

後ろ側はこんな感じ。なかなか真正面を取りにくいです。

仲見世通りを進んでいきます。冷たいものを売ってるお店には行列ができてました。

中には制服姿の学生もいました。本人たちは

「修学旅行じゃないんだよ。」

って言ってましたが、

「あと20分しかない。」

とも言ってたので、何やら忙しそうでした。

あまりにおなかがすいたので道をそれて適当に匂いにつられて歩いているとうなぎ屋を発見。

小柳というお店でうな重を食べてきました。

贅沢するつもりもなかったんですが、匂いと食欲に負けました。

でもね、注文して5分で出てくるうな重って、どうなんでしょう。

おいしかったけど、疑問が残る食事となりました。ごちそうさまでした。

ふと、30過ぎてから思うこと。

こういう店って、20代でいってもまともに相手にされた覚えがありません。

その辺が30代の貫録ってことでしょうか。なんか言葉が違う気もしますが、ここ数年、そんなことを考えてます。

おなかが満たされたところでさらに進んでいきます。

浅草寺までもうちょっとです。

しかし、提灯多いです。

左には五重の塔。

右にはスカイツリー。いまだに上ったことがありません。今年中に達成したいところです。

ここで思いつきました。

「銚子まで自転車で行く~輪行で浅草へ~浅草にホテルを取り泊まり~夜景をスカイツリーから見る~早朝の浅草寺を見る~三浦半島まで自転車で行く~横浜まで戻り夜景を見つつ一泊する~鎌倉まで自転車で行く~輪行で帰る」

なんてプラン、どうでしょうか。

もうちょっと涼しくなってから考えてみましょう。

さあ、目の前です。

今迄中に入ったことがあったのかすら記憶にありません。なんせ、中学二年生の時のことです。約20年前。

覚えているのはヨロイヤとかいうみせでざるラーメンを食べたことくらいでしょうか。

構図的に面白いかなと思って、人のまねをして撮ってきました。

だいぶ暑さにやられてきたので、花火を待つことなく帰途につきました。

疲れ切る前に変えるのが日帰り旅行の鉄則です。それでも朝早いので眠りながら電車に乗ってました。

ぎゅうぎゅうづめになるほど混んでるわけじゃないので、比較的快適に電車に乗れました。

さほど混んでない車両で眠たいときは弱冷房車に乗らないと風邪をひくので要注意です。

車窓から、あちこちでお祭りをしてるのを見て、お祭り参加したいなぁとか考えてました。

ボランティアとかそういうんじゃなく、地元のお祭りに参加したいのです。

太鼓たたいたり、したいじゃないですか。

さて、今週末は花火大会です。

なるべく近い場所を取り、三脚立てて写真を撮ってみたいと思ってます。

でも、サイクリングも行きたいんだよなぁ。行きたいなぁ、大洗。

海までサイクリングは連休後に回しますかね。

だいぶ首もよくなってきたことだし、あさってから朝練を再開し、体調を整えていきます。

連休工事直前ですが、天気が良ければサイクリング決行ですね。

思い切り走っておかないと、仕事に集中できない気が…

余計な買い物をしてしまいそうなので、注意が必要です。

でも、栂池で落下させてしまったデジカメの後継は手に入れました。

耐衝撃、防水性を兼ね備えたコンパクトデジカメNikon AW120です。

本当はNIKON1 AW1が欲しかったのですが、これに手を出してしまうと一眼レフ自体が不要になってしまいそうなのと、

金額が今の私には高すぎたのでこちらに(実際、半額以下です。)

自転車で行くと大体はスナップしか撮らないのでこちらに。画質はそれなりでしょうが、PCで見るには十分でしょう。

これにがまんができなければあとは…

仕事、頑張るしかないな…