単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

タイヤを入れ替える

自分にしては珍しい12日間連続勤務が終わり、ようやく今日から休みです。

休み前の夜、久しぶりにC50のタイヤとチューブを交換しました。

本当はもっと早くやるつもりだったのですが、何しろ疲労感たっぷりで自転車すら乗らない日々が続いたものでして…

外されたチューブ。

60mmのロングバルブ仕様なのでだいぶ長く見えます。目に見えて劣化してるとは感じられませんが、ロングライドに向けて半年に1回は交換してしまいます。

リムテープは年1回交換なのでそのまま。チューブのプリントが写ってますね。

タイヤを新品に履き替えて、作業完了。

今持ってる中で、一番高価なホイールなので長く使っていきたいと思っています。=どれか1台は10速で持っている予定ということです。おそらくRFX8になりますが、このままだと来年も2台とも10速のままです。

外されたタイヤをローラー専用ホイールに履かせるため、作業を進めます。

アルミローラーに乗るので何となくメタリックな感じになったタイヤ。もともと昨シーズンのタイヤのため、ちょっとしたキズと、サイトのほつれが目立ちます。

古古タイヤをはずし、古タイヤを付けようと思った矢先、こんなのを発見してしまいました。

ばっくり割れてる…

ちなみにリヤタイヤです。思えば東京タワーに行った後、ろくに乗ってなかったので点検すらしてませんでした。

どのタイミングで切れたかは知りませんが、ベクトランベルトが頑張ってくれたおかげでパンクすることなく走れたのでしょう。ありがとう、GP4000S。

これがエクステンザとかPRO4だったら…

雷の鳴る中、倉庫に保管してあったさらに古いタイヤを取りに行き、よく点検してから取り付けて交換作業終了。

風呂上りなのに、汗かいちゃいました。

一息ついて手袋を外すと、

手の皮がぼろぼろだ!

原因は2つ。

1.風呂上がりで作業した。

2.この日の仕事中、マジックリンを原液で使用して清掃してた(しかも軍手のみ)。

とりあえず、こすって大体落として、ハンドクリームを塗ったら目立たなくなりました。でも、気持ち悪いです。

やはり、たとえ手袋をしていても、風呂上りはタイヤ交換するべきではないようです。気を付けましょう。

さて、自動車を点検に出してくるかな。

今朝、2週間ぶりに自転車に乗りましたが、20分だけローラーに乗っただけでやたら疲れました。特に太ももが。

完全になまってます。来週からは朝練を再開したいです。

そして、来週こそはロングライドしてこようっと。