単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

久しぶりにハブをグリスアップした

10時のおやつを食べた後、気が向いたのでデュラエースホイールのハブのグリスアップをしました。

休みって、いいですね。

前からやろうと思ってたのですが、今回からWH7900にはイソフレックスNBU15を入れることにしました。

以前にも書いた気もしますが、自転車のホイールの回転数や負荷のかかり方には必要ない性能ですが、カンパニョーロ純正グリスがイソフレックスと聞いたこともありますので、何かしらいいことがあるのではないでしょうか。

防水性はデュラグリス…いまはプレミアムグリースになりますか、の方がいい感じもします。こまめにメンテナンスすることを条件に使用すれば問題ないでしょうね。

問題はグリスのストックが約50グラムしかないこと。そうそう使い切れる量じゃないですが、使い切ると1キロ2万円以上する缶を買うことに。そのときは、またデュラグリスに戻しましょうかね。

1レース仕様ならもっとうっすら塗ってあるだけでもいいんでしょうけど、あと3~4か月はそのままの予定なのでこの位塗っておきます。玉押しにうっすら筋が見え始めてるので、もしかするとそのタイミングで玉押しは交換になるかもしれません。

軸アッセンブリー、高いんだよなぁ。

9月に木崎湖と乗鞍に向かう予定なのでそろそろRMZの封印を解きます。

個人的な主観ですが、フレームが太いせいかC24が似合いません。C50で見慣れてしまっているので仕方がないですね。

ペダルをレースのために用意したPD-9000からPD-7810に戻して、栂池で調子が悪かったガーミンのスピード&ケイデンスセンサーを調整し、作業終了。

と行きたいところですが、レース後、洗車と注油しかしてないので各部ボルトを増し締め。案の定、ステム前側の4本のうち下側2本とISPのところが若干ゆるくなってました。ステムに至っては3Nmでも締まる始末。危なかったです。

レーパンも履かずに近所を1~2キロ走ってきましたが、やはり漕ぎ出しはC24が軽いですね。35キロから先はC50のほうが伸びていく感じがあります。なんといってもホイールの縦方向の剛性感がC24にはありません。まあ、それがいいんですけどね。

来週末にでも那須方面へ乗っていき、山に登る感覚を取り戻しておきたいです。海はその後かな。

海水浴シーズンじゃなくなるけど、別におねーちゃん見に行くわけじゃないので気にしない。むしろ水着の人がいないほうが写真撮りやすいし。

最近、天気が不安定すぎます。いつ雨が降るのか予想もつかない感じです。注意報や警報も多く、おちおちサイクリングなんてしてられないときすらあります。ようやく慢性疲労から抜け出しつつあるので、天気くらい回復してほしいものです。

仕事中はカンカン照りじゃなくてもいいので、どうにかなりませんかね。