単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

三浦半島しーさいどうぇい。

土日を利用した今回のサイクリング旅行、先日に引き続き神奈川県をサイクリングです。

タイトルすらパクりました。

今日は三浦半島を走ります。

 

どぶ板通りまで徒歩30秒のホテルニューヨコスカに宿泊でしたが、怖くて町場のバーには入れず、おとなしくホテルのバー(外国人多め、ていうかほぼ客は外国人)でジントニック、そしてジャックダニエルをダブルで飲んで気分よく眠れた翌朝。

9時過ぎに就寝しましたがなぜか2時半に目が覚めて以降、よく寝付けずに5時を迎えました。

軽く半身浴をして目と酔いを醒まし、6時前に朝食を。

ここも外国人が多く、注文も英語が飛び交います。

この時間帯、納豆食べて味噌汁飲んでるのは私だけ。

都会、というか横須賀なんだなぁと思わせる瞬間です。

7時前にチェックアウトしホテル前で自転車を組み立てます。

外国人の目が気になりますが、何とか組み立て完了。

向こうも気になるようで、なんかいろいろ言ってました。

聞き取れたのは、「Oh, This is a racing bike.」だけ。

その前後が何を話していたのか気になりますが、英語がわからないので淡々と準備を進めます。

空気圧が気になり計測してみると、前後ともに6bar。ちょっと甘いですね。ハンドポンプで7bar位まで入れなおします。

前後でチューブのメーカーが違ったのですが、持っているハンドポンプではビットリアのバルブとの相性が良くないらしくなかなか入りませんでした。

気温もちょうどいいくらい。風もさほどない絶好のサイクリング日和です。頑張って走りましょう。

DSCN0433_360.JPG

三笠公園横にて。

朝早すぎてまだ開いてませんでしたので横から記念艦三笠とともに1枚。

ここでチェーンに給油しておきました。海風がちょっと強いです。

DSCN0434_361.JPG

砲塔は健在。さすが戦艦、でかいですね。

DSCN0435_362.JPG

その近くには海上保安艦がずらり。このあと、号令とともに青葉が出向していきました。

DSCN0436_363.JPG

横から三笠。結構小さい砲塔がついてますね。

ゆっくりと、先に進みます。

DSCN0437_364.JPG

海には釣り人も。海釣り公園ですものね。

台風接近中ですが、まだ海は穏やかです。

DSCN0439_365.JPG

漁船に紛れていたこの大きな船は、軍用艦でしょうか…

DSCN0440_366.JPG

観音崎あたり。

DSCN0441_367.JPG

そして観音崎灯台。逆光でシルエットのみ撮るのでもっとアップでとってもよかったかもしれませんね。

この辺で後ろに2人ついてましたが、こちらに土地勘がないので先に行ってもらいました。

うまくくっついていくことができました。ラッキー。

DSCN0442_368.JPG

浦賀駅前。

ろんぐらいだぁすではここがスタートでしたね。

ここで1人とお別れです。

DSCN0443_369.JPG

大きなこの建物は東京電力横須賀火力発電所

原発が動かせない今、フル稼働中のはずです。

DSCN0444_370.JPG

金田湾付近を。

相変わらず勝手に引っ張ってもらってます。

波の音が気持ちよく響きます。

DSCN0445_371.JPG

向こうに見えるのは千葉県でしょうか。

DSCN0446_372.JPG

静かな海辺でまったりするのも悪くないですね。

DSCN0448_373.JPG

まだ、先があります。が、今日はゆっくりペースでokです。

トイレ休憩して、さらに出発です。

亜美ちゃんが泣いてた坂も無事越えて、城ケ島に入ります。

DSCN0453_375.JPG

駐車場奥の場所。

去年もここで撮影したはず。

DSCN0452_374.JPG

ざぱーん。釣りしてる人も結構いました。

海釣りしてみたいなぁ。

灯台のほうへも行ってみましたが、レーシングシューズでは登れる感じじゃなく、ネコしかいなかったので城ケ島をあとにし三崎港へ。

DSCN0458_377.JPG

港内は穏やか。

DSCN0459_378.JPG

ここでちょっとお買い物を。頼まれたますの筋子(?)を送る手続きをし、おなかがすいたのでこんなものを買ってみました。

DSCN0457_376.JPG

マグロコロッケ、100円。

DSCN0461_379.JPG

マグロが入ってます。

揚げたてをさくっと食べて出発です。

DSCN0462_380.JPG

その前にちょっと記念撮影。

その後、油壷マリンパーク前にもいってみたり無駄に寄り道しながら三浦半島を北上。

京急三崎口駅から帰りたくなる衝動を抑え、何とか進みます。

DSCN0463_381.JPG

場所を失念。

DSCN0465_382.JPG

逗子海岸。昨日も通りましたが、ここはウインドサーフィンもSAPもいます。

DSCN0467_383.JPG

由比ヶ浜

会場はここが一番混んでましたかね。

DSCN0468_384.JPG

向こう側は材木座になるんですかね。

DSCN0470_385.JPG

道路は自動車やバイク、自転車のテリトリーですが、海はサーファーの場所。

場違いな自転車乗りはさっさと退散します。

DSCN0471_386.JPG

ここはどこだったかな。七里ヶ浜かな?

DSCN0473_387.JPG

そして江の島。

江の島にもいってみましたが、あまりの混雑に何もせずに帰ってきました。

ついたー!にゃー!

てやりたかったのになぁ…

ちなみに、江の島までの長い橋について。

昨年行ったときは自転車は通れないと思ってたのですが、標識をよく見たら

自転車は除くとありました。

自動車に注意して走行しましょう。

今日の目的地、鎌倉へ向かいます。

その途中、消防車と救急車が。

どうやら車とロードバイク(COLNAGO)の接触事故が発生したようで。

自転車の人は歩いてたし、自転車本体も救急隊の方が押して動いてたようなので大きな事故ではなかったようですが、

自分も気を付けないといけないと気を引き締めるのでした。

DSCN0477_388.JPG

鎌倉に来た理由はこれ。

どうしても鳩サブレーが食べたかったので買いにきました。

別に、ほかでも売ってるじゃないかって。あえてここで買うのがいいんです。

自宅に送る手続きをし、あとは電車で帰るだけです。

DSCN0478_389.JPG

周辺は激混み。とても昼食を食べる雰囲気ではありません。

もうちょっと距離を稼ぐため、鎌倉駅ではなく逗子駅へ。

DSCN0479_390.JPG 

中でキヨスクで買ったおにぎりとサンドイッチを食べて東京駅を目指します。

やたらと早く帰りたくなったので新幹線を選択。

東京駅で暇なので新幹線を撮影してました。

DSCN0488_391.JPG

DSCN0493_392.JPG

DSCN0498_394.JPG

いつみても、かっこいいです。

DSCN0494_393.JPG

鰯雲

秋の雲ですね。

DSCN0500_395.JPG

逗子から那須塩原までこんなにかかるのかと。

本日の走行距離:約95km

走行時間:6時間半

寄り道が多すぎて平均速度は激遅です。

ちなみに図が示す勾配の位置がおそらく亜美ちゃんが泣いてた坂。10%超えたのはここだけでしたね。

そんなこんなで2日間たっぷり神奈川県サイクリングを楽しむことができました。

次週はジャパンカップです。

でも、黒田原駅前でもイベントが…

どっちに行こうかな。