単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ジャパンカップ2014に行ってきた~クリテリウム編~

今週は宇都宮でジャパンカップが開催されました。

昨年は仕事もあり、天候も悪くいけませんでしたが今年は天気も良く、

「これは行くしかない!」

と思い、2日間通して観に行ってきました。

まずは土曜日のクリテリウム編です。

 

朝市でローラー台練習や自動車の洗車を終わらせて午前11時過ぎに宇都宮入りし、さくっととんかつ定食を食べてから大通り沿いを歩いてみると、すでに場所取りされててめぼしいところは開いておらず、上河原交差点付近に何とか空きスペースを確保し、午後1時前から待っていました。

今年は弱虫ペダルの影響でそっちの方の来場も多かったようで、いつも以上に混雑していたようです。

DSC_1005_421.JPG

自転車宣伝車。

申し訳ありませんが、その横は自動車で通りたくないです…

走行してる間に、各チームサポートカーが到着。

DSC_1019_422.JPG

目の前にティンコフ・サクソが登場。

屋根上にはS-WORKS TARMAC。

DSC_1020_423.JPG

ペダルはLOOKでした。

DSC_1021_424.JPG

ホイールはROVAL rapide ~

詳しいことはわかりませんが、セラミックベアリング搭載型で超高そう…

ホイールはともかく、S-WORKS Tarmacには一度は乗ってみたいですね。

DSC_1024_425.JPG

SKYの選手が登場。

ゼッケン42はイアン・ボスウェル選手だそうです。

DSC_1030_426.JPG

交通規制も始まり、県警のパトカーも登場。手前にはマーチパトカーもいました。

DSC_0036_413.JPG

レジェンドクリテリウムより、神山雄一郎選手。前日のF1戦は準優勝だったようですが、今日は勝ちました。

競輪選手のふともも、すげぇ…

レースが始まる寸前、どこからかババ様が私の場所に割り込み、後ろから連れの爺さまに押され、場所をとられてしまいました。

私の2時間を返せー!

諦めて3歩先の2列目くらいに移動。

結果、かなりの写真が目の前にいた女子高生のあたまに邪魔されてました…orz

間を縫いながら撮影した中からいくつか。

DSC_0096_415.JPG

場所的に後姿の撮影となります。

DSC_0121_416.JPG

DSC_0132_417.JPG

道の反対側に移動してみました。

何となくとってたら、新城幸也がいました(左のユーロップカー)。

DSC_0133_418.JPG

ピントはちょっとだけ写った増田成幸へ。その後ろには鈴木真理も。

DSC_0172_420.JPG

元の場所へ戻り。No132はUKYOのリカルド・ガルシア選手。

場所取りに失敗したせいでなんだか思った通りの撮影ができませんでしたが、

コーナーですら速いところを見ると、やはりプロ選手だなぁと思いました。

とちてれで生放送してるのを録画しているはずなので優勝インタビューも見ず帰りました。

明日はロードレース。会場には自走で行く予定なのでゆっくり休んで片道60キロに備えます。

続く。