単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ジャパンカップ2014に行ってきた~ロードレース編~

日付は変わって10月19日。

今日はジャパンカップのロードレースです。

森林公園は混むのでその周辺で観戦すべく、自走で向かいました。

 

朝から天気は良く、気温は一桁まで下がり、だいぶ冷え込んだ朝となりました。

なんとか5時前に起き朝食を食べて準備し、6時半過ぎに出発。

DSCN0506a.jpg

途中、高原山がきれいに見えました。

てきとうに走ってたら公民館手前くらいに出たのでそこで観戦開始。

観戦者も少なく、のんびり見れました。

DSC_0190_396.JPG

白バイ登場。

もう、捕まりたくない…

DSC_0194_397.JPG

シマノニュートラルカー。

マビックだけじゃないんですね。

DSC_0201_398.JPG

今日もいました、新城幸也

後ろには、昨日レース前に登場したイアン・ボスウェルも。

DSC_0214_399.JPG

序盤のプロトンはのんびりサイクリングペースです。

チームトレインも若干ばらけ気味。笑顔も見られます。

左に那須ブラーゼン佐野淳哉、右中央寄りに増田成幸。

ブリヂストンアンカーの選手はRIS9に乗ってますね。ナショナルチームとして出場するエキップアサダU23の中央2人と同じバイクです。

DSC_0227_401.JPG

逃げ集団の4人中2人。

この後、阿部選手は最初の山岳賞をとります。

DSC_0228_402.JPG

DSC_0233_403.JPG

こちらはマビックニュートラルカー。マビックはバイクも2台出てました。

DSC_0238_404.JPG

さらに逃げ集団。

後方にいるホセビセンテは2回目の山岳賞をとりました。

逃げて勝利するってよりも、山岳賞狙いだったのでしょうね。

DSC_0240_405.JPG

何しゃべってるんでしょうか。

DSC_0250_407.JPG

追う、プロトン

やはり前方はUCIプロチームが引きます。

DSC_0254_408.JPG

続くトレックとキャノンデール、そしてNIPPO

DSC_0257_410.JPG

このアゴは…真理選手か。

DSC_0259_411.JPG

DSC_0261_412.JPG

佐野選手、なんか辛そう…

この後、10周目にプロトンから脱落してました。

DSCN0512_a.jpg

しかし、いい天気だ。風が出てちょうどいいくらい暑かったです。

最終周はここには来ないので2時ごろ帰路につきました。

雪は2時間半でつきましたが、帰りは3時間かかりました。

コンビニで軽くごはん食べたり、途中でアームウォーマーとか着たりしてたのが大きなロスタイムでした。それよりも十分疲れて脚も売り切れてたしだいです。

  

今日の戦利品。

lampreのボトル。

選手が私に向けて投げ捨てたのをいただいてきました。

中身は何かオレンジ色したものが…

何飲んでたのかは不明すぎますね。

約120キロのLSDとともに、初めてのジャパンカップロードレースを楽しんだ一日でした。