単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

秋晴れ?冬晴れ?(那須街道ヒルクライム3回目)

11月2度目の3連休ということで、普段のストレスを発散すべく今日は朝から予定通りサイクリングしてきました。

目的地は那須温泉鹿の湯。だいぶ気温が下がってきてるので気持ちよく温泉に入れるはずです。

 

2週間ぶりに自分の工場に帰って仕事したら、たった三日で気持ちが参ってしまい若干睡眠障害気味でしたが浅い眠りを繰り返して6時50分に起床。すでに寝坊気味ですがボトルのドリンクと自転車のホイールを準備してから朝食をとり、8時過ぎにようやく出発。

今日はトレーニング的に走るつもりもなくのんびりサイクリングです。

DSCN0583_531.JPG

林道大橋にて。

川沿いの木々の紅葉ももう終盤。後は落ち葉となって来年春を待ちます。

ちなみに今日の天気は快晴。風もほぼなく気温も高め。ウィンドブレーカーを青木交差点で脱ぎました。

それでもウィンドブレークジャケットを着てたので走行中は暑いくらいでした。寒いよりましですがね。

まだこの時点では殺生石で帰ろうと考えていましたが、いつものように殺生石でまったりと缶コーラを飲んでいるとよからぬ考えが浮かびました。

「今後、今日ほどの好天に恵まれることはないのでは?」

疲労感たっぷりとまではいっていないので、ちょっと頑張ればいけないこともない残り8キロ。

今日はホイールもデュラエースだし、バックパックには日光に持っていってそのままのパワーバーが3個も入っています。

繰り返しますが、今日は快晴。気温高め。これ以上ない絶好のサイクリング日和です。

右折して鹿の湯に向かうのを止め、そのまま直進することにしました。

これまで以上にのんびりとしたペースで登っていくこと約55分。おそらく今日の私にすれ違った人は、

「何あれ、歩いたほうが速いんじゃね?」

と思ったに違いない。なにせインナーロー34-28tのケイデンス50ですから。

途中、雪解け水が何か所かあり、日陰で溜まっているところでは凍結しているのが確認できました。ごく一部でしたがあんなの踏んだらマジやばいと思いながら時折アウターでもがいたりして遊びながら登っていきました。

そんなこんなで到着。

DSCN0584_532.JPG

峠の茶屋。

全然来るつもりなかったのに、結局登ってきてしまいました。思えば今年最初もそんなノリで登ってきたような…

ここにきて、テールランプがないことに気づきました。ちなみにヘッドライトも電池が入ってませんでした。

準備が悪くて…だめですね。

好天に恵まれたこともあり、駐車場も登山客でにぎわってました。いつも静かなのに今日は人の声がやかましいです。

のんびりとボーっとしていたかったのに、そんな雰囲気じゃないのでガッカリしました。

DSCN0586_533.JPG

前回来たときは緑と赤のコントラストがきれいだったのですが、紅葉が終わると元の緑と茶色のみとなります。

DSCN0587_534.JPG

朝日岳

人の姿まで見えませんでしたが、今日も登山してる人がいるんだろうなぁ。

DSCN0588_535.JPG

ロープウェー山頂駅方面。先日降った雪がまだ残ってますが、今日も元気に運行中です。

DSCN0590_536.JPG

珍しく?誰も記念撮影してなかったので心置きなく1枚。ほんとはポーズとってきたんですが、さすがにお見せできないのです。

DSCN0591_537.JPG

わきにたまってた雪と1枚。

DSCN0592_538.JPG

ザラザラです。冷たくて気持ちいい。

ついでにクリートについた土を落としておきます。足形が茶色いのはそのせいです。

DSCN0594_539.JPG

ロープウェー乗り場からちょっと降りたところ。

この風景の雄大さをいまだに写真で表現できません。サイクリングに行った際はぜひ道路わきに停車して眺めてください。

噴火しないことを祈りながら…

DSCN0598_542.JPG

展望台にて。

DSCN0596_540.JPG

湯本付近。

那須街道、空いてるなぁ…

DSCN0597_541.JPG

遠くの山まできれいに見えました。

この後、本来の目的である鹿の湯に入ってから帰りました。気温が高いので冷えることもなく帰宅できました。

今更ながら、峠の茶屋まで28キロの場所に住んでいるというありがたみを感じました。

ローラー台だけではなくたまにはのんびりサイクリングしないと気が滅入ってしまいますので、今年はもう行かないと思いますが、来年は実走練習も兼ねてもう少し登ってこようと思いました。

さて、明日は筋肉痛かなぁ…

天気が良ければ明日もどこかに行きたいですが、行きたい場所が思いつきません。

やはり温泉か?

まいちゃり聞き終わってから決めることにします。

こんなに天気が良くなるなら、旅行を計画しておくんだったと後悔しきりです。