単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

冬支度を進めましょう

今週は週半ばにして無駄にやけ酒飲んで2日酔いになってみたり、久しぶりに重いものをもって軽く腰を痛めてしまったので自転車には乗らないことにしました。

先ほど車で出かけた際、ロード3人を見かけてちょっと乗りたくなりましたが、ここは我慢。体調を整えるためのんびりと過ごします。

何もしないのもあれなので、とりあえず自動車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

7シーズン目を迎えたスタッドレスタイヤ。溝は残ってるけど、どれだけ効くのかは不明です。

もともと昨シーズンですでに効きにくさを感じているので、今年はもっと…

気が向いたら買い替えることにしましょう。あわよくば今シーズンも持ってほしいけど…

P1000575_543.JPG

そしてこちらがポテンザRE11の残り溝。

3年使いましたが、だいぶ減りました。次のシーズン中には交換が必要かな。

年間走行距離が約10000キロ前後。そのうち冬はスタッドレスタイヤで過ごすのでおそらく年間6~7000キロ位走ったでしょうか。

てことはだいたい2万キロ。峠とか攻めたりはしないので長持ちしてる方でしょう。

走りのためのポテンザですが、おそらく日本でも有数のもったいない使い方をしてるポテンザじゃないでしょうか。

P1000576_544.JPG

ちょっとしたキズも気になってきます。自転車じゃないからこれくらいは大丈夫かな。

あとは、これから冬用トレーニングメニューをEDGE500に入れれば今日の予定は終了です。

といっても難しいトレーニングではなく、短時間メニューを追加するだけですが。

これから寒くなるので、実走はかなり減ると思われます。となるとローラー台の出番ですが、景色のあるサイクリングじゃないので長時間乗るのは苦痛でしかないのです。

朝か夜に20~30分で終了するメニューを作って入れておこうと思ってます。

さて、来週はいよいよスカイツリーに登ってきます。

10時からの入場ですので電車での移動ですが、今からとても楽しみです。

天気、よければいいなぁ。