単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ようやく実走できました

昨日の天気予報では明け方に雪が降るとか言ってました。

これでは昨日準備したRMZが無駄になるじゃないかーとか思いながら

久しぶりにビールを飲んで早めの就寝。

4時半に目が覚め恐る恐る窓を開けてみると、どうやらはずれたらしく朝は月が出てました。

寒いけど、これなら今日は実走できます。

 

取りあえず朝はローラー台に乗っておこうと昨日セットした固定ローラー台で40分ほど汗を流し、

朝食をとり、ゆっくりと準備をして9時に出発です。

とりあえず50キロ走れればいいなと思い、向かった先は道の駅東山道伊王野。

とその前に寄り道。

DSCN0631.JPG

黒田原駅前。

人もまばらで、賑わいはありませんでした。でも、ここには自転車で初めてきたんじゃないかな。

(ホイールのステッカーが揃ってるのはたまたまです。)

日差しが暖かで若干汗をかいてしまったけど、のんびり1時間かけて到着。

本当はここでたい焼きでも食べてくるはずだったのですが、なんだか気が乗らなかったので

写真も撮らずに先を急ぎます。

りんどうラインを走って帰るだけですが、ここで問題発生。

なんていうか、寒いんです。

いや、ほんと。

急にお日様が陰ってしまい、汗ばんだウェアが急に冷えだしました。

体が冷えると体が動かなくなってきます。

ましてやりんどうラインを北上するということは基本登りです。

とてもアウターで登り切れる気がしないのでさっさとインナーへ。

ローギヤこそ使わなかったけど、頑張って漕ぐ気にもなれず…

一番トレーニングに適した道なのに頑張ることができませんでした。

ああ、なんてもったいない。

りんどうラインで自転車にすれ違わなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

あまりに恥ずかしい姿を見られずに済みました。

寒さを感じ始めると、途端に空腹感に襲われました。

JR東北本線上の跨線橋で一休み。

ああ、やっぱりたい焼き食べてくればよかったと後悔しながら持ってきた補給食①ボンクブレーカーを食べました。

DSCN0632.JPG

丁度列車が来ましたので慌てて1枚。

もう、この道通って帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなのでそのままりんどうラインを北上します。

昨年夏、私の仕事で使った部品でやらかしてくれた○○製作所の看板および工場を偶然見つけ、

急に怒り出してみたりしましたが、あまりの寒さに怒鳴り込むことを断念。

ひたすら寒さに耐えながら、今日もとうとうSUDA COFFEEに寄ることなく帰宅してしまいました。

大量の花粉を吸いこみながら走った2時間半50キロちょい。

明日以降、のどがやられなければいいですが…

とりあえず、マシントラブルなく走り切れたのが幸いです。

今のところ、改造スプロケはほぼ問題なく使えてます。

相変わらずロー側1~4段のシフトアップが怪しいですが、ちょっと力を抜いてやれば変速します。

おそらくサードパーティー製のスプロケもこんな感じでは?

今日、短い登りを登った感覚としては、このままではあざみラインどころかつがいけもこのギヤでは登るのは辛そうです。

今、C24についてるのは11-25T。

やはり、諦めて12-28Tを準備したほうがよさそうです。

場合によってはクランク側も34Tを準備してシングルギヤにして参加するか、おとなしくRFX8で出るか。

はたまた、まだ申し込んでないから出ないって選択肢も上がってきますね…orz

あざみラインはRFX8にリヤ30Tを付けて出るとして、ほかのイベントをどうしようか、悩み中です。

じつはまだ、腰の痛みがあります。

体を起こす動作、体をひねる動作はまだ痛いです。

自転車も、変な漕ぎ方すると痛み出してきます。

じわりじわりと腰椎のあたりが悲鳴を上げているのでしょうか。

今後どうなってしまうんだろうか…

まあ、様子見ながら少しずつ乗っていくことにします。

さて、明日は宇都宮クリテリウム

なんと、栃木テレビが生放送するって言うじゃないですか。

お昼ごはんとビールとか用意してテレビで観戦することにします。

あ、安部礼司のカリヤ見たかったなぁ。