単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

スプロケとハブの隙間が気になります。

先日取り付けた加工済み11速スプロケCS-6800ですが、ちょっと気になったことがあります。

ハブとの隙間がすごく狭い。

見た目に、当たるんじゃないかってくらい近いです。

どうしても気になって仕方がないんでちょっと測ってみました。

2年位前に安物の隙間ゲージを買っておいたのを思い出し、早速測ってみました。

まずは0.2mm。

P1000763.JPG

入りませんでした。

ではその下の0.15mmではどうか。

P1000764.JPG

は、入りました。わかりにくいかもしれませんが、すっと差し込めました。

手持ちのセットだとあとは組み合わせて差し込むしかないのですが、取りあえずいろいろ試した結果…

P1000765.JPG

これが限界。

P1000766.JPG

0.18mm。ザクッとはいる感じ。

0.19mmは入りませんでした。

うーん、ローギヤで目いっぱい力掛けたらどうなるんだろう。

ローギヤは坂を上ると気に使うに違いないし、目いっぱいトルクかかるだろうし。

軸方向に力がかかるときこすったりしないか心配です。

気になったんで軽く削られたスパイダーアームを黒マジックで塗っておきました。

擦れたらわかるはず。

本当は実走する前にローラー台で検証しておきたかったのですが、

何しろ静電気がひどくて走ってられなかったので断念しました。

今月中に試しておきたいですね。

おとといから風邪みたいな花粉症に襲われてたのですが、

昨晩風邪薬を飲んで寝たら若干症状が収まりました。

やっぱり風邪だったのか?

まあ、それでも自転車に乗れないのは確かなので、チェーンをガラガラを使って掃除してあげオイルを差し、

ついでに今日使った工具を防錆処理しておきました。

P1000767.JPG

特にHAZETなんかは錆びやすいからね。

もうちょっと体調が良くならないと自転車に乗る気がしません。

ここでこじらせてもよくないので今日もゆっくり休養です。