単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2015お花見サイクリングin那須

珍しく仕事の後に映画を観に行ったりして気分転換を図るも、

夜のトレーニングもいらついて集中できなくなるくらいのストレスだらけのウィークデイがようやく終わりました。

あいつ、マジで○○してやりたいです。

ほんと、どっか行ってくんねーかな。

今日は朝イチ40分ほどローラー台トレーニングしました。

ほんとは1時間負荷掛けるところだけど…思うほど心拍数が上がらず、クールダウンも2分で心拍数が120を切る始末。

朝だから仕方ないんだろうけど。

ああ、昨日やけ酒飲んだせいもあるかな。

それはともかく、気温は低いけど天気がすこぶる良い。

このままではもったいないということで朝食後にサイクリングに出かけることにしました。

 

RFX8はいまだ整備中(触ってないだけ)なので、RMZをローラー使用のRACING5からC50CLに履き替え出発です。

目標は、とりあえず2時間以上走る。

朝、結構足を使ってしまってるのであまり長時間乗る気もしないので、遅くとも11時には帰ろうという魂胆です。

11日後に110kmのサイクリングイベントに出る人の考えじゃないですね。

出発してすぐ、ミニポンプを忘れたことに気づき一度引き返し…ああ、ぼけてるなぁと自分にガッカリしながら再出発。

最初10キロはごくのんびり走りました。

高林のセブンイレブンを過ぎてから、那須を目指すか矢板を目指すか若干悩みました。

でも、桜を見るなら南より北だろうと思い那須方面へひた走ります。

ここからはLSDペースからファストランに切り替えます。

といってもあんまり速度は変わらず。追い風参考30~35km位でしょうか。もちろん疲れたら減速します。

DSCN0649.JPG

戸田調整池でちょっと休憩。

DSCN0651.JPG

今日一番のお花見スポットが最初に登場です。

車で来たどこかのおっちゃんが、

「いやー、(タイミング)ばっちりだよ。」

と、感動の一言。

もう、このままお茶でも飲んで帰宅してもいい気分です。

それでもまだ走り足りないので先に進みます。

広谷地交差点でサイクリングの集団とすれ違い、池田を過ぎてさらに大島方面へ。

DSCN0654.JPG

余笹川沿いの公園。

結構葉っぱが目立ちますね。

DSCN0657.JPG

そして、フラワーワールドの土手。

なんでこんなアングルでとったかというと…

DSCN0656.JPG

お花、休眠中だそうでして。

1時間半ほど走行したのでここから引き返します。

ホイールのマグネットの位置がちょっと遠いのか、スピードセンサーの表示が半分だったりして安定しません。

後で調整せねば。

DSCN0658.JPG

せっかくなので那須高原大橋と1枚。

ひたすら来た道を走り、自宅についたのがだいたい走行時間3時間。

ほぼ思い通りの時間走ることができました。

距離こそ60kmに届きませんでしたが、このところの体調や昨晩の酒、そして早朝のトレーニングも考慮すればやむなしかな。

来週末は天気が良ければそろそろ100km位乗っておきたいですね。

どこまで行こうかな。