ようやくRFX8のオーバーホールを完了した週末
昨日、会社休みました。
嫌気がさすって、こんなかんじなのかな、と。
休んで何してたかというと…
自転車乗って
夕方酒飲んで
薬飲んで早めに終身…じゃなかった、就寝(21:15)。
起きたのは朝6時10分。
今日本当は電車で東京に行こうと思って早起きするはずでしたが、起きられませんでした。
なんだかサイクリングする気にもならなかったので軽く30分ほどローラー台を回してお茶を濁し、
しばらくほっといたRFX8の整備を行うことしました。
残っている作業は、
1.シフトの調整及びワイヤーカット
2.バーテープ交換
3.ステムの交換
4.サドルポジションの調整
5.チェーンへの注油
※順不同
くらい。
とりあえずステムを交換します。
すると、トップのボルトを締めても引っ張れないことが判明。
なぜか。
答えはステムの形状に。
まずはZERO1。
次にZERO100SC。
最後に今回つけるSUPERLEGGERO。
なんと、4mm小さいじゃないですか。
上下対称だろうから、上下各2mm小さくなってます。
これではさすがにひっぱれません。どうしたものか。
手持ちのスペーサーの最小値は3mm。
ステム上側に入れてたスペーサーは8mm(3+5)。
選択肢は2つ。
1.ステム下側に3mmをいれる。
2.ステム上側を10mmにかえる。
2を選択すると、ステムが2mm下がることになります。
遠く感じているハンドルがさらに遠ざかるのでこれはだめ。
ということで、1を選択。
なんか、カッコ悪くなったかな。
今度交換する際はZERO100に戻しましょうかね。
サドルを3mm後ろに移動し、
バーテープを巻いて、はい完成。
ロゴ入りバーテープは初めてですが、やっぱりロゴをそろえるのは難しい。
次はこのテープは選びません。
先ほど倉庫にて注油して作業終了。
そんな中、なんとなく隣に並ぶRMZを眺めていると、いやなものを発見。
リヤタイヤサイドが切れて膨れてる。
おそらく数日前にローラー台から脱輪した際についたものと思われます。
こんな状態で昨日殺生石まで走ってきちゃったよ…
下りでバーストしないでよかった…
でも、現在予備のタイヤがありません。あるのはレース向けにとっておいてあるATTACK&FORCE。
新品入れるほどのホイールでもなく、あと20日位待てばAACRで使うタイヤが届くはず。
ということで、このまま放置しこのタイヤで実走はしないことにしました。
明日も殺生石まで上る予定ですが、ホイールは久しぶりにWH9000で行ってみます。もったいない気もするけど。
昨日は36-21Tで殺生石手前の急坂を登りましたが結構つらかった。
WH9000に換えて36-19T位で登れればRMZでヒルクライムに出ても大丈夫かな。
さて、明日も頑張って走っていきましょう。
4/29もどうやら天気よさそうです。
110km走り切れるか心配ですが、のんびりみんなとサイクリングできればいいですかね。
参加する皆様、もしRMZを見かけましたらよろしくお願いします。
あの辺ほとんど走ったことないので、前引いてくれる方、歓迎です。