単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RFX8を整備する2015~その1~

4月に入り、このタイミングを逃すと5月中ごろまで大がかりな整備する時間をとれないと思い、天気のいい日曜日に整備をすることにしました。

結論から言うと調整は来週へ持ち越したのですが、普段掃除しないところまできれいにできたので良しとしましょう。

 

さて、今回のメニューです。

P1000783.JPG

1.シフト、ブレーキともにアウターまでケーブルを交換。

2.チェーンを交換、リヤ30T用に長めにします。

3.ブレーキキャリパーを一度取り外し、パーツクリーナーできれいに洗浄。

4.ブレーキシューを2年ぶりに交換。

5.BBを交換(これも2年ぶり)。

6.バーテープを黒→白に変更。

BBに至っては昨年までRMZについてたもの(おそらく走行1000km未満)と入れ替える予定でした。

でも、気が変わり、思い切って新品に交換することにしました。

実を言うと、外して手でベアリングの感触を探ってみたのですが今ついているものでもがたもなく問題なし。

交換の必要すら感じなかったのですが、せっかく外したので交換しときました。

古いものは大切に予備として取っておきます。

というのも、旧世代のSHIMANOのBBって、もう売ってないんですね。

7900や6700だけじゃなく、5700まで。

チェーンも7901無くなっちゃったし。いいかげん11速にしろってことでしょうか。

8速9速で頑張ってる人、どうするんでしょうか。

話がそれました。

P1000784.JPG

外したリヤブレーキ。

ねじ部にいやーなものがついてますね。さっときれいに拭き、あちこちパーツクリーナーかけてきれいに拭いてあげました。

フロントに至ってはフィキシングナット(名前あってる?)が取れてこなかった。汚れすぎてて。

危うくフロントフォーク壊すところでした。

フォークのみって、買えるのかしら。

ディレーラーもきれいにしたかったのですが、だんだん面倒になり、チェーンがない状態できれいに拭く程度にしました。

その中で気になったのがリヤディレーラー。

P1000787.JPG

こう持って左右に振ると、なんとなくがたが大きい気が…

10分悩んだ挙句、RMZから取り外したものとチェンジ。それに伴い、プーリーも交換しておきます。

P1000791.JPG

ご存じ、デュラプーリー。RD-7900のものです。

バーナーのビッグプーリーでもつけない限り、気分的なものかもしれませんが、それで回転体はベアリングが入ってたほうがいいですよね。RD-6700はどっちかはブッシュなのです。

取り付けて、がたを確認すると、同じくらいでした。

ごくわずかにがたが小さくなった気もしますが、ほんとのところ、どうなんだろう。

走行距離や使用期間を考えれば倍以上使ってるはずですので、がたが大きくなっててもおかしくはないですが。

しかもこのRD。アジャストボルトを1度はずして洗浄、グリスアップしてさあ戻してやろうと思ったらねじ山がなめてて入らない。

RMZから取り外して戻す際、適当にねじ込んで斜めにしてしまったのかもしれません。

P1000792.JPG

持っててよかったタップドリル。

所詮はアルミ部品。力技でねじ山を復活させます。多少の曲りは気にしない。

要は最初の2山くらいがへんになってるのでその先の無事な部分まで螺旋がつながればいいんです。

ちょっと切粉が出ましたね。

1回は大丈夫だろうけど、次はもうガタガタになってしまいダメでしょうね。

この後、ささっとケーブルを交換したところでもう1時。

おなかすいたしなんかくたびれてきたので今日はもうやめることにしました。来週土曜日のお楽しみとしておきましょう。

あ、また来週実走しない気だな、俺…

那須街道も開通したんだから、上りに行けばいいのに…

今週いかなかったのは木曜日に強いストレスを受けたその反動でいろんなことがうまくいかずイライラしてたせい。

(知ってました?やたらと強いストレスを受けると、性的欲求どころか立たなくなるって。マジでやばいですよ)

まあ、来週末は何事もなく過ごすようにして午前中実走し、午後はRFX8の調整をしようかと。

ただし天気次第ですが。

サドルの位置ももうちょっと修正したいですね。

さすがに前に出しすぎてるようで、あっさりと膝に違和感が生まれました。

3ミリくらい戻そうと思います。

トップキャップもIS22CLTが届いたのでトップのみ交換しようかな。

RMZのヘッドセットも掃除したいなぁ。

なんだか、走るよりもいじるほうに頭が行ってます。

思えば宇都宮サイクルピクニックまであと2週間ちょっと。

今年まだ100km通しで走ってません。

相変わらず花粉症だし、完走できるんか、俺。