単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

後だしじゃんけんに勝つ方法は…

といっても、ほんとにじゃんけんしてるわけじゃないんですよ。

もしかしたらと思ってググってみたらY!知恵袋にこんな記述が…

ベストアンサー「出したら負けよー~~~~」

真理ですね。

自転車や工具の話じゃないので、愚痴を聞きたくない方は華麗にスルーしてください。

 

本来、こんなとこに書いてどうなるもんでもないんだろうけど。

仕事上の強いストレスになっているのが親会社の担当者(=お客様)の後からの仕様外の施工の強要だったりするわけで。

自分のグループとしては

「それはルール違反だから相手が悪い」

という認識で一致しているのですが、それでも解決できない理由としては、

①相手担当者はそのことを全く理解していない。(聞く耳持たずとはこのこと。話し合いにすらならない。)

②相手先上司に直訴したものもいるが何の対応もしていない様子。

③そもそも相手先が親会社。うちは子会社なわけでして…

冷静に考えるとこれってパワーハラスメントに当たるのでは?

今週あった出来事を2つほど。

①担当者が偉そうな紙切れに書いてある取り決めには、

「工事内容に変更があった場合は担当者に連絡を取り了承を得ること。」

とあります。

早速図面通り取り付けることが不可能だったので担当者に連絡。

すると現場に来たのは図面を描いてくれた人だけ。

担当者本人は「行きます」とは口だけできませんでした。

この図面を描いてくれた人のとおりに取り付けを完了し、その日の作業を終了。

担当者を呼び、書類にサインをもらい、業者を返した直後。

担当者「これじゃだめですね。ずらしてください。」

自分で設計図も見ず、変更の指示も自分で出さず、途中経過を全く見にも来ず、

終わった後に、ふてぶてしくも(これは私の主観か…)この言葉。

見渡すと周囲にはやってしまえるだけの鈍器が…

何とか気持ちを抑え、代替案を提示。翌日作業することとなりました。

もちろん、怒りがなくなったわけではなく、

そのあとスクラップ行きの不要になった部品を自分の手でスクラップにしてやりました。

それはもう、火花が散るほどに。

②翌日。

代替案通り取り付けると、

担当者「ズレるとまずいからピンを打ってください。」

俺「これまでと同じ形状の部分ですので打つ必要はないと思いますが。」

担当者「いや、やっぱりずれると…」

俺「図面にも指示がないので…」

担当者「いや、そういうことじゃなくて(強い口調で)」

いい加減やになってきたのであきらめた私は、下手なとこに打つとまた「打ち直してください」

といわれるのが関の山ですので、

俺「では、どこにどのようなピンを打てばいいか指示してください。」

といったところ、

担当者「ピン打ったことないんですか?」

と、意味不明なことを言いやがりました。

かっちーんとキタね。

足場も悪く、2m以上ある場所での作業になるからできればやりたくなかったのですが、

普段安全が~~とか偉そうに言うこの担当者はその辺も全く考えず、

自分の言うとおりにしやがれとばかりに仕様外の作業を強要してきます。

しかも、「真ん中に一本」とかごくあいまいな指示で。

障害物のない、円盤とかじゃないんだから、真ん中って…

あまりに失礼なことを言われて、正直来週会社行きたくないです。

いらいらしすぎて夢に出てくるレベル。

冷静でいられない私はいやになって最近結構会社休んでます。

会社組織が結構大きい(グループとしては一部上場企業だったりする)ので、

その辺の相談窓口はある(みたい)けど、ここに相談してこの手の問題が解決したという話はなく、

むしろ相談したほうが不利益を被っているようです(パンフにはそうじゃないって書いてあるけど)。

よくありますよね、世間体を気にして一応そういった窓口を開いてるかのように見せつつ

ほんとは機能してないこと。

真面目に職務をこなさねばと本気で考えている自分がいる一方で、

正直どうでも良くなってきている自分にも気づかされました。

極端な話、私がいなくても会社は動くし。

いい加減別な仕事についてもいいんじゃなかろうかと本気で思い始めてます。

どうせほかに行くなら、異業種、それも地域に根差した会社に勤めたいものです。

みんな、理不尽に耐えながら仕事してるんだろうけど、そろそろ私の極細の堪忍袋の緒が切れそうです。