単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

海鮮丼を食べに行こう!~大洗ポタリング①~

今日は大洗まで海鮮丼を食べに行きました。

食べすぎてお腹こわすくらいです。

 

朝6時ごろ出発。のんびりと大洗を目指します。

できる限りはぁはぁしないように。

DSCN0844.JPG

馬頭付近。

なにやらいやな雲行き。

降られなければいいなぁ…

道の駅ばとうと、みわにてトイレ休憩し先を急ぎます。

いつもなら(といっても一度しか走ってないこのコースですが)15分は休憩していくところですが今日は短め。

AACRの成果といってもいいでしょう。

補給食のパン(ピーナツクリームとはちみつたっぷり)も走りながら食べました。

シーズン中ということもあり、前回は伴睦峠を越えたあたりで足がなくなってしまっているのですが、

今日はまだ大丈夫。

DSCN0845.JPG

自動車で走る時も嫌気の差すこの坂も無事しっかり登れました。

DSCN0846.JPG

道に迷うこともなく大洗町に入りました。

DSCN0847.JPG

いつかは涸沼一周を…

トイレに行きたくなってきたのでとっととマリンタワーを目指します。

無事到着。

日が出てきたので暑くなってきました。

DSCN0849.JPG

現在時刻。

前回、道に迷いながら6時間かかったここまでを4時間20分で走ってました。

下り基調とはいえ小さな峠を超えてこのペースで走れるようになったのはいいことです。

さて、おそらく昼食をとれるのは11時過ぎ。

することもないのでコーラを一気に飲み干してからマリンタワーに登ってきました。

DSCN0851.JPG

犬吠埼までは見えませんでしたが、それでもいい景色。

DSCN0852.JPG

消防車出動中?

DSCN0853.JPG

冷泉さんのあたまの上から。

今日はさらに寄り道。

マリンタワー2階にはガルパン喫茶「Panzer Vor」が開店し営業中。

スパゲッティとか食べればいいんでしょうが、今日の目的は海鮮丼。

そんなに重いものは食べるわけにはいきません。

1回のポスターにソフトクリーム始めましたってあったので、長野で食べなかったソフトクリームを食べることに。

DSCN0850.JPG

3回に持ってきました。

空いてるからゆっくり食べることができました。

でもね。もうちょっとコーンの中まで入れてくれるとありがたいなぁ。

しかし、土曜の午前中って毎週こんなに空いてるのでしょうか。

大丈夫か、ガルパン喫茶。

時間もたったので海鮮丼を食べに行きます。

DSCN0854.JPG

さよなら、マリンタワー

また来るね。

DSCN0855.JPG

磯前神社前(なんか変だな)。

この辺には飲食店が結構あります。

でも、その前に大洗公園(?)へ。

DSCN0856.JPG

前回はRMZでこんなアングルで撮ってます。

今日の装備はRFX8 + RACING5。C24ならもっと楽だったろうに…

輪行バッグ入りのオルトリーブLLが非常に重い。ダンシングとか本気でやると転倒しそうです。

この近くで海が見える食事処がちょっと戻ったところにありましたので、そこに入りました。

DSCN0863.JPG

注文を済ませて、窓から身を乗り出して一枚。

結構波あるけど、釣り客大丈夫か。

そしていよいよお目当ての海鮮丼です。

DSCN0864.JPG

海鮮丼定食 1980円也。

エビ、おいしかった…

そして今の時期に大洗に行くならこれでしょ。

DSCN0865.JPG

岩ガキ。

おっきい、の一言につきます。

口いっぱいにほおばって食べました。

また食べたいです。

おなかいっぱいになったところであとは帰るだけ。

ですが、ちょっと寄り道してゆっくら温泉入ってから帰ることにしました。

ここで食べすぎの影響でおなかが下り始めました。

自転車を畳んでる最中、隣で頑丈そうな自転車(スポルティーフ?)を組み立ててるおじちゃんを発見。

声かけてきたので聞いてみると、何とこれから北海道ツーリングだそう。

さんふらわあ乗って北海道に行くんだそうです。

昨年は道南方面を。今年は別のところを1か月くらい走るそうな。

う、うらやましい。

その奥の道路で、C35TUつけた人が車に乗っけてるところを見て、

こうも違うものかと愕然としました。

(私も人の事いえませんね。楽しみ方は人それぞれです。)

うぅーん、夢ですね。できれば力がある40代前半までにやってみたい。

お互い気を付けてといいあいながらお別れしました。

DSCN0866.JPG

鹿島臨海鉄道 大洗駅の連絡通路内。

実はここで正露丸飲みました。

持っててよかった常備薬。

おかげでおなかの調子は収まりました。よかったー。

DSCN0867.JPG

今日は1両編成、ワンマンです。

水戸駅でのJRとの乗り継ぎが結構時間的に厳しかったのですが、今日はSUICA持ってきたから間に合いました。

だって、水戸駅から那須塩原駅までってみどりの窓口行かないと買えないんですもの。

前回はおかげで1時間待ちぼうけ。

今日はしっかり予定通り帰ってきました。

電車の中で、ブロンプトンを専用バッグに入れたおねいさんを発見!

すごく声かけたかったけど、、、やめました。

今日のデータ。

到着後や風呂入ってる間も留めてないので平均速度はとんでもなく遅くなってますが、マリンタワーまでは平均20km/hを超えてます。

まあまあのペースで走れました。

そもそも今週はほとんど乗ってなかったのでいい運動になったかな。

さて、明日はどうしようかな。

そんなこんなで、大洗ポタリング1回目でした。

みんなも行こう、大洗。

パンツァ フォァ!

さーて、ひとっプロ浴びて、今日はビール飲んじゃうぞ。