単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今週はおやすみ

ここしばらくセンチュリーライドやらヒルクライムやらロングライドと

あちこち出かけてたのでちょっと疲れ気味なので、

今週は少しおやすみすることにしました。

週明けからどうも気力というか、覇気がなくなった感じだったのですが、

昨晩滋養強壮剤のカプセルを飲んでようやく気力を取り戻した次第です。

昨晩は数日ぶりに酒を飲み、朝起きたのが4時50分。

コーヒーを飲んで何とか目を覚まし、軽くサイクリングしようと朝5時半過ぎに出かけました。

IMG_20150620_060422.jpg

朝日に照らされ光り輝く自転車。

今日の予報は曇りだったはず。

文句なしの晴天でした。

この後田代交差点でUターン。

あえてギヤをアウターに入れずに無駄に高ケイデンスに挑戦してみたりしながらゆっくりと1時間走りました。

そして、昨日今日と頼んでおいたつがいけサイクルクラシックの際の写真が届きました。

つがいけallsports2.jpg

必死の形相。

つがいけallsports1.jpg

北アルプスが非常にきれいです。

ほんと、なんて言い眺めなんだろう。

あえて後ろの人が写ってる画像も購入しておいたのは、何となく競争してる感が欲しかったから。

お昼を食べて昼寝して。

午後4時からつがいけで雨の中(少しだけど)走ったのでホイールのハブが気になりばらしてグリスアップすることに。

構造はWH-7900と大差なし。違いはフロントハブで、スポークのハズレ留めがなくなったことくらい。

ワイドフランジ化によりスポークの入る場所が変化したため。

リヤシャフト。

グリスの色もまだきれいで、正直このまま戻してグリスだけ足そうとも思えるくらいきれいでした。

玉押し。まだまだきれいですね。

WH9000の玉押しには、鋼球とのあたり面の部分が何かの金属が溶射?されている模様。

フロント。

こちらもきれいですね。

せっかく開けたので、きれいに拭きとり新しいグリスを付けて組み直しておきました。

今回あえてイソフレックスを使わなかったのは、元のデュラグリスで十分だと感じたから。

この上を狙うなら他社のセラミックベアリングで組んであるホイールを選ぶべきかと。

間違っても鋼球をセラミック球に変えるとかしないこと。

寿命を縮めるだけです。

さて、明日は大田原市で全日本TTです。

天気が良ければ自転車で見に行きますが、天気予報次第では行かずに家でごろごろしてる予定です。

天気予報、当たるのか?