単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に行ってきた(だけ)

今週末は待ちに待った乗鞍のヒルクライムレースでした。

先週からどうやら風邪っぽい症状が出ていて、体調が心配でしたが思ったよりも悪化はしませんでした。

(よくもならなかったけど)

天気予報はズバリ雨。

普段だったら早々にホテルをキャンセルするところですがそこは乗鞍のヒルクライム

いやおうなしにアドレナリンが出てしまうため、取りあえず現地に向かってみることにしました。

土曜日。

朝5時半に出発し、会場についたのが11時過ぎ。8月初めに来たときよりかかりましたね。

というのも、若干熱っぽく、普段よりも休憩を眺めに取りながら運転したのと、

やはり参加者による交通量増加があり松本から乗鞍高原までが時間かかったのでした。

体を温めれば少しは体調も良くなるだろうと思い、早速湯けむり館で入浴。

受付は13時からなのでまだ時間があるので昼食をとることに。

観光センターにて食事とします。

ノドにも違和感があるのでさすがにカレーというわけにはいかないのでほかのものに。

きじ鶏丼(だったかな)

とても柔らかい鶏肉でした(若干赤い気もしたが…)。

誰もいないステージ。雨は止んでいましたが結構降ったんだろうと思われます。

事実、長野道では結構大きな事故が発生してました。(1台前大破、もう1台は左半分大破)

木曜日に近所で起きた大事故の反対車線を偶然通りかかってしまい、すでに死んでいたと思われる人の姿を見てしまっているので聞か気じゃありません。

各企業がブースを出してます。興味を引くのはごく一部ですが、せっかくなので2回ほど見回しておきました。

無事受付も済み、ステージを見るとチャリダーでおなじみ猪野さんを発見。

ステージ終了後、なぜか撮影会となっていたのでせっかくなのでとってもらいました。

さすがに顔をさらす気になれないんで載せませんが。

でもどういうわけか、その隣で始まっていた乗鞍ガールとの撮影会には興味が持てませんでした。

どんだけ具合悪いんだ、俺…。

さて、個人的に興味を持った企業ブースへ行きます。

まず、トレック。

激軽なバイクを発見。

ペダルなしで4.7kg。アウター外してペダルを付けても5kgを下回るという…

ちなみにスラムレッド仕様でした。ホイールはなんだったんたろう。

これの前に謎の中国人がこねくりまわりてたので落ち着いて見ることができませんでした。

もう一か所。GOKISO(近藤機械製作所)。

GOKISOブランド主力製品のハブ。

手で回して感触を確かめてみましたが、確かにいい感じの転がり方をしてる。精密さは感じられました。

以前、薄膜シート制作会社のロールを手で回してみたときのことを思い出しました。

カットモデル。これも回転します。

写真撮ってないけど、右手前にNTN段ボール箱の切ったやつが敷いてあったので、

ベアリング自体はNTNのものらしい…

これがラジアルベアリングなのか、それともアンギュラーなのか…不明です。

なぜか、切粉も置いてありました。

いつかはつけてみたいですね。GOKISOハブにZIPPリムとか…

なんだかだいぶだるく感じるようになったのでそろそろホテルに向かいます。

その前に、諦めて風邪薬とかを買いに行きました。ついでに明日の朝食も。

パンとはちみつは朝食用。

エスタックイブエースとOS-1がお薬。

これを買った直後にユンケルとOS-1と風邪薬も飲んでます。

ホテルの窓から。前回と同じ階、同じ向きなのであまり変化ないですね。

記念品タオルとともに。

チェーンにオイルも差したし、準備は万全。

後はごはん食べてチャリダー見て風呂入って寝るだけ。20時過ぎに就寝です。

そして日曜日。

朝2時半に目覚ましで起きて無理やり朝食をとり、軽く軽量化して、脚にオイルを塗りこんで出発です。

取りあえず風邪の症状は落ち着きました。ダルさもまあ大丈夫。これなら乗れるかなってくらい。

5時前に到着。駐車場は観光センターよりも手前側です。歩いて10分位。

明るくなってきました。見事に雨。しかも結構強い。

どうしようか迷いに迷った挙句、六時過ぎに取りあえずバイクも用意せずに会場へ。

まあ、雨ですよね。しかも寒い。20℃ないくらい。

これで開催できるのか…

検討中とだけ言っていたアナウンスが、フルコースでの開催を断念を発表。

寒いし気が滅入ってきました。

さらにアナウンス。

三本滝~位ヶ原において沢水が流れ込み、水深一〇センチとのこと。

コースを三本滝までとするとか…

さすがにそこまでして走りたいとも思えなかったので受付前へ。

同じ気持ちの人も結構いたのでは?

取りあえず開催するようだけども、開始時間を決めかねてるらしいです。

06:44位。DNSとなりました。

二年前は降ったりやんだりだったのでとりあえず走りました。

でも、今年はほとんど降りっぱなしだし、距離も短いので正直どうでも良くなってしまいました。

近くの沢も濁流。

私と一緒でDNSの方もちらほら。

駐車場で隣の隣の方はせっかく来たから走ってくといってました。

男子Cはスタートが一時間以上遅いのでとりあえず車で待機するとのこと。

私もこれが一度目だったらそうしたでしょう。

でも、二年前もショートコースだし、八月初めのいい天気の乗鞍を走ってしまっているので

雨の三本滝まで走るということに魅力は感じられませんでした。

最終的には八時スタートとなったようですが、もうどうでもよいこと。

無事に走られた方、お疲れ様でした。

そんなこんなで無事に帰宅。

今年二戦しかエントリーしてないヒルクライムレースが終わりました。

乗鞍は三年連続天候不良。

気分一新。これからシーズンオフまではロングライドを楽しむ季節とします。

シルバーウィークにはしまなみ海道が控えてますが、来週末も天気が良ければ何等かのロングをしておきたいところ。

五月末にAACR走ったころの体ではなくなっているので、

しまなみの準備をしつつ体をロングにならしていきたいと思います。

さて、どのホイールで行こうかな。