単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

振替休日に考える

今日はお盆休み中勤務の振り替え休日です。

特にすることは決まってないのでのんびりと過ごす中、

これからのロングライドシーズンとオフシーズンに向けたトレーニングメニューとか、

どこに行こうかとか考えてました。

まあ、ろくに考えがまとまらなかったんですけどね。

 

朝、0655を何とか見られるくらいゆっくり起きて朝食をとり、

のんびりとした後に軽く回復走し(どこに回復が必要なんだというツッコミはさておき…)、

昨日片付けなかった固定ローラーを片付け、びしょ濡れになったスニーカーを洗いました。

一通り片付けた後、週末サイクリングに使おうとC50CLを準備。

今週時間があればグリスを詰め替えてから走りだしたい気もします。

後はGARMIN EDGE500に新たなトレーニングメニューを入れてみました。

先日、チャリダーにて取り上げてあったVO2MAXを向上させる5分で終わるメニュー。

全力走20秒レスト20秒×8回(ただし最後のレストは計算されない)

合計300秒の短時間高負荷のインターバルトレーニングです。

竹谷氏のBTBにはVO2MAXインターバルも乗ってますが、こちらは2分2分の繰り返し。

こちらは以前からメニューに入ってましたが、1本当たり5回はきつくて無理っぽいので3回に抑えて2本のメニューにアレンジしてあります。

きついからこそいいんでしょうが、例えばこれ、早朝トレーニングでやるとかなりの時間アップしておかないと大変なことになりそうな気がします。まず、寝起きで行うトレーニングではないでしょう。

どちらでもいいので週1回から2回、来シーズンまで続けられれば少しはVO2MAXが向上するに違いない。

毎日行うもんでもなさそうなので、合間に高回転ペダリングレーニングとかやっておけばいいのかなと。

そして休日は可能な限り実走ロングを。

天候や用事があるならばローラー台で1時間メニューとかにすればだいぶ走行距離が稼げる気がします。

今日はもう乗ったのでとりあえず明日からやっていこうと思ってます。帰宅時間が20時より前なら夜のうちに。それ以降ならば翌朝に。

DSCN1359.JPG

さあ、軽く晩酌して早めに寝るとしましょう。

前回、この時間帯に500ml×2杯飲んで大変つらい思いをしたので今日はこれだけ。

ちなみに、週末開催される那須岳ヒルクライムは、ボランティア募集に気づいたのが昨日だったので

応募してません。オファーがあれば行きますが、まあ、ないでしょう。

そもそも家にファックスないんで面倒なんですよ。

気が向いたら自走でゴールへ行って見に行くことも考えてますが、個人的には土曜日にロングライドをしたいので

こちらを優先します。

ヒルクライム=山というか坂なので回復走というわけにはいかないだろうし。

出場する皆様、がんばってくださいね。