単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

風邪気味です。

乗鞍まで1週間と迫った週末。

なんだかわけがわからず道具を注文してしまいました。

DSC_0342_091.JPG

PARKTOOL DAG-2

ディレーラーハンガー調整用の測定工具です。

よくよく見てみれば、こんなの自作できなくもないです。

しかもこれ、結構重い。

総アルミで作っても大丈夫な気もします。

DSC_0344_092.JPG

こちらがハンガーに取り付ける側。

治工具なのに、いくら何でも仕上げが悪すぎる。稀にみる溶接および旋盤仕上げの悪さです。

これが仕事ならば、「粗悪品送ってくんな!」とキレてしまいそうです。

DSC_0345_093.JPG

こちらがホイールに当てる側(あてなくてもいいのかな)。

これで測定し、左右差が4mm以内なら調整不要とのこと。

もちろん、ホイールのセンターが出ていることが前提となりますが、

これに9000円ちょっとだしてしまったという…どうも金額が納得いきません。

ハズレつかまされたかな?

今のところ変速不調とかはないんで、いずれ整備する際に使ってみようと思います。

ところで、土曜日も朝から山に走りに行こうと考えてましたが残念ながら路面はウェット。

諦めて倉庫でVO2MAXインターバル(すごく久しぶり)してました。

現在シャワーが使えないんで軽くタオルで拭いただけで放置してたのが良くなかったんでしょう、

今朝起きて軽く流すつもりで6時過ぎに出発しましたが、どうにも鼻が止まらないし頭が重い。

集中できないんで3kmほどで引き返してきました。

どうやら、風邪を引いたみたいです。

だいぶまずい状況な気がする…

今までのトレーニングが一気に無駄になった気がしてなりません。

中1日でも休めればだいぶ違ったんでしょうけど…

そこにストレスがたまり、つい飲みすぎてしまったので追い打ちをかけてしまたんです。

後悔してもしきれない…

今はとにかく早く治すしかないです。

食べて、寝る。これしかない。

やはり、家に風呂場はないと不便です。

ましてや洗面台すら取り外されてしまっているのでもっと不便です。

半年頑張ってきたのに、この時期にこんな工事しなくてもよかったんじゃないの?

とは両親に言えないのであと数日耐えるしかありません。

場合によっては長野に向かうまでに完成しない可能性まであります。

おかげで余計に朝練する気になれない…

毎日定時で帰れるわけじゃないんで帰ってから練習しようとすると予定が不明瞭なのと、

浴場がしまってしまうかもしれないので怖くてできません。

そもそも最近天気が悪い。台風まで迫ってるし。

ああ、なんか流れが悪いなぁ…

諦めて体調を整える方向にしておいた方がいいのかな。

こんなんで、90分切れるんかな。

ああ、不安しかない。