単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

しまなみ海道サイクリングに行ってきた~2日目 尾道から今治へ~

しまなみ海道サイクリング旅行も2日目。

今日はいよいよしまなみ海道を走ります。

距離は75キロくらい。

一日かけても大丈夫なので寄り道しまくりの

のんびりポタリングとなります。

 

DSCN1425.JPG

ホテルの窓より。

電車が見えるなんて、最高じゃないですか。

DSCN1426.JPG

城も見えますよ。

DSCN1427.JPG

土曜の朝の尾道駅前。

まだ、人もまばらです。自転車乗りはちらほら見かけます。

DSCN1428.JPG

向島へは渡し船で行きます。料金は100円(人)+10円(自転車)。

向島には高校があり、高校生が普通に乗り込んできます。

DSCN1429.JPG

道路側にはこんなのが開設されてました。

フルカーボン(見た目)のミニベロが展示されてて、明日帰りに寄ろうと思ったら、やってませんでした…orz。

DSCN1430.JPG

そこに、クロネコが登場。

DSCN1431.JPG

おいでおいでしてみましたが、そっけなく過ぎていきました。

先ほどのサイクルピットの人のもとへ。ごはんくれるのかな?

DSCN1434.JPG

昨日ライトアップされてたクレーンの場所。修理工場(ドック)でしたね。

DSCN1435.JPG

やはり穏やか。

DSCN1436.JPG

サイクリングロードは何も今治まで行くだけがコースじゃないんです。

向島だけとか、因島までとかでもいいんですよ。いきなり船で瀬戸田までもあり。

レンタサイクルにママチャリがあるので、短い距離でも楽しめるのがいいんです。

でも、私は自前のロードバイク。しっかりと走りたいので今治まで行きます。

ポタリングしながら往復する脚力はないのです。

DSCN1437.JPG

そんなこんなで出港。

DSCN1438.JPG

ロードあり、凪バイクあり、中学生のママチャリあり。

DSCN1439.JPG

ここは別の航路での渡し船

DSCN1440.JPG

女子高生どころか、女子中生のママチャリにぬかれました。ちゃり、はええ。

DSCN1441.JPG

下船して、これからがサイクリングです。

DSCN1442.JPG

何となく、アイコンが前傾姿勢なのは…

DSCN1443.JPG

まったりとした気分で走ります。交通量の少ない道と、静かな海と島。

栃木では味わえない風景に初めから驚かされてます。

DSCN1444.JPG

右折する交差点前でちょっと立ち止まる。

ベンチで休んでた近所の老夫婦と30分ほど話し込んでました。

まあ、こんなのんびりペースもいいでしょう。

早くもホテルをスタートして1時間。

ここまでゆっくりしてたのは今までにないですね。

DSCN1445.JPG

因島大橋と記念撮影。

シャッター押してくださった方、ありがとうございました。

DSCN1446.JPG

まずはこの橋を渡ります。

DSCN1447.JPG

最初に見えるのは歩行者用の入口です。自転車はこれより先。

DSCN1448.JPG

速くもゆっくり眺めていたい景色がありました。

DSCN1449.JPG

DSCN1450.JPG

さらに進みます。

DSCN1451.JPG

やっと自転車入口が見えてきましたよ。

DSCN1452.JPG

平均3%。

でもピクトグラムはまさに激坂。

でも安心。ほんとにゆるいです。ロードなら余裕ですよ。ママチャリは辛そうです。

子供用の小さい自転車も頑張って登ってましたね(意外と余裕そうでしたが)。

DSCN1453.JPG

スポンサー各社のおかげで、現在自転車は無料です。

DSCN1454.JPG

でもこの狭い道で原チャリも含めて対面通行なので注意して走りましょう。

DSCN1455.JPG

橋の下を走るのはここ因島大橋だけかな。

DSCN1456.JPG

DSCN1457.JPG

金網越しではありますが、よく景色が見えますよ。

DSCN1459.JPG

因島へおりてすぐにある因島大橋記念公園にて。

とにかく海と島。

この島に来て忘れてはいけないのがこちらのお店。

DSCN1460.JPG

はっさく屋。

この建物自体は「因島レストハウス」ですが。

DSCN1461.JPG

残念ながらはっさく大福はまだありません。

じゃあ、何があるんだと。

DSCN1462.JPG

まるごとみかん大福。

そして、ぶどう・甘夏大福。

DSCN1463.JPG

ぶどうだけじゃ物足りず、甘夏も入れちゃいました!

甘いぶどうと甘夏の酸味が絶妙。

おすすめです。

もう一方はミカンがまるごと入ってるので、ミカン食べるように割って食べるのがいいらしいですよ。

数は少なめでした。

DSCN1464.JPG

生口橋が見えてきました。

本来、自転車神社と評判の大山神社へ行くにはさらに進まなくてはいけないんですが、

大福のおいしさに感動して忘れてしまい、そのまま生口島へ渡ってしまいました。

まあ、それは明日に持ち越し。

DSCN1465.JPG

車道のわきに歩道と自転車道があります。

DSCN1467.JPG

高いところが苦手な人は…

DSCN1468.JPG

立ち止まって1枚。

DSCN1469.JPG

生口島へ上陸です。

ひたすら走ってると人だかりを発見。

DSCN1470.JPG

ドルチェ。

寄るまいと思って他ジェラート屋さんですが、つい寄ってしまいました。

DSCN1471.JPG

瀬戸田レモンと尾道いちぢく。

甘いと酸っぱいが共存する、夢のコラボレーション。

あっという間に完食です。

DSCN1472.JPG

南国を思わせる道。

DSCN1473.JPG

雲もきれいに見えますね。

DSCN1474.JPG

瀬戸田サンセットビーチ(かな?)

DSCN1475.JPG

多々羅大橋が見えてきました。

DSCN1476.JPG

レモン、いいですね。広島県産レモンって、ここのれもんでしょうか。

DSCN1477.JPG

取り方にこだわれば、自転車にレモンが乗ってるようにとれたかも。

DSCN1478.JPG

海の色がね、太平洋と違うんですよ。

でも、流れは急です。

大三島に降りてすぐに、こんなのがあります。

DSCN1480.JPG

個性的なサイクルスタンドたち。4つあるんで、全部にかけてみました。

DSCN1481.JPG

ミズ・イマバリ。

DSCN1483.JPG

ミス・ナミカタ。

DSCN1484.JPG

ミスター・オオシマ。

DSCN1485.JPG

ミスター・ハカタジマ。

よく考えたもんだ。

これらすべて、ここにあります。

DSCN1487.JPG

サイクリストの聖地碑。

DSCN1488.JPG

昨年の大会に合わせてモニュメントを作ったようです。

DSCN1490.JPG

ここの眺めもいい。

DSCN1492.JPG

パノラマで。

DSCN1493.JPG

ここでソフトクリーム投入。

さっきジェラート食ったばっかだろうというツッコミはなしで。

伯方の塩ソフト。

ここで食べる意味があるのかは不明です

DSCN1494.JPG

海を覗いたら、イカがいました。

DSCN1496.JPG

少し進んで多々羅大橋を振り返る。

DSCN1498.JPG

そして大三島橋伯方島へ。

DSCN1499.JPG

でっかい川みたいにも見える。

DSCN1500.JPG

マリンオアシスはかたに到着。ここで昼食とします。

タイ、食べたかったけど売り切れだったのでラーメンにしました。

DSCN1501.JPG

ラーメン。塩ラーメンですね。

まあ、さっぱりしておいしかったです。

何となく眠気に襲われてきました。

マズい兆候です。

DSCN1502.JPG

伯方・大島大橋

大島に上陸です。今治前としてはここが最後の島。

DSCN1505.JPG

立ち止まって1枚。

海は広いな大きいなと。

DSCN1506.JPG

雲との構成をかんがえるならこう撮るのが正解かな。

DSCN1507.JPG

ちょっと下げて砂浜も入れてみる。

ここからが問題。

ないと思ってた坂道がここ大島には存在します。

けして急な坂じゃないけど、ママチャリの人は覚悟していってください。

その坂を越えれば道の駅が待ってますよ。

DSCN1509.JPG

よしうみいきいき館。

ここでもアイス補給。

DSCN1510.JPG

(たしか)デコポンアイス。

無理にスプーンをつきたてると間違いなく折れるので、そぎ落とすように。

DSCN1511.JPG

こんな自販機がありました。

DSCN1512.JPG

そして、来島海峡大橋

一大事業です。ある国会議員が頑張ったそうです。

批判にめげずによくやった。今回はそう言っておきましょう。ありがたく渡らせていただきます。

DSCN1513.JPG

とにかく長い。3本つながってる感じです。

DSCN1514.JPG

アプローチロードもぐるぐる。

DSCN1515.JPG

DSCN1517.JPG

あちらは四国か。

DSCN1519.JPG

渡り切ったその先には、

DSCN1520.JPG

サンライズ糸山。ある意味ゴールかな。

中から見る来島海峡大橋も絶景ですよ。

みきゃん、かわいい。

DSCN1522.JPG

ここを右に曲がると松山方面です。

DSCN1523.JPG

そして私的にはゴール。今治駅です。

だいぶ時間をかけました。後はホテルを目指します。

DSCN1524.JPG

途中○○銀座を見つけたので通ってみました。

人がいない。大丈夫か、イマバリ。

DSCN1525.JPG

ホテルに早々チェックインします。

一応海が見えます。

DSCN1526.JPG

ここは部屋に持ち込み可。

今日もジャージを洗いちょっとゆっくりして散歩がてら、お土産の日本酒を探します。

酒屋が見当たらず、約1時間途方に暮れているとスーパーを発見。

IMG_20150919_184152.jpg

イオン系列だそうです。聞いたところ地方発送OKだったのでここで日本酒を購入。

無事土産を送ったところで夕食を。

適当な居酒屋に入ったところ、明日からしまなみ海道サイクリングというカップルと遭遇。

ロードバイクは今回初めてジャイアントストアで借りたという初心者ということで

いろいろ話しておきました。おせっかいだったかもしれませんが、楽しかったです。

翌日遭遇したら声かけてねと約束してお別れ。

IMG_20150919_205231.jpg

締めにお茶づけを食べて帰ります。

日本酒飲んで、お刺身も食べたんだけど、解凍ものであまりおいしくなかったです。

地元の人の店だったようですね。

DSCN1529.JPG

ホテル前の公園を見下ろす。

実はこの時、画面右下の屋根のあるベンチで自転車乗りが1人仮眠取ってました。

びっくり。危ないからやめてください。

今日も10時過ぎに就寝。明日も晴れの予報。

ああ、帰りたくないなぁ。

2-1.png

微妙にずれてるな。

3日目に続く。