単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

しまなみ海道サイクリングに行ってきた~3日目 今治から尾道へ~

3日目となったしまなみ海道サイクリング。

名残惜しいですがとうとう最終日です。

今治を出発し尾道までサイクリングし、新幹線に乗って栃木に帰ります。

今日は走りに集中できるかな。

昨日忘れた大山神社には寄りますけど、あとは昨日ほどのんびりと立ち寄る気はありません。

DSCN1531.JPG

夜明けを迎えた今治港

今日も天気は晴れ。気温も高すぎず、絶好のサイクリング日和です。

フロアポンプを借りて空気を入れていると、ホテルのフロントマンに、

フロントマン「工具はどんなのがあったらいいですかね。ほかの方も大方、六角レンチとドライバーくらいじゃないのといわれるんですが。」

と聞かれたので、ドライバーはvessel、六角レンチはとりあえず角が面取りされてるものを選ぶように回答しておきました。

フロントマン「次来たときはあるかもしれません。」

ロード用のフロアポンプがあること自体非常にありがたいことなのですが、さらに工具までおいてくれるとは…

フロントマン「Amazonやホームセンターでさがしておきますので。」

よろしくお願いします。

何だか、今治の町、好きになれそうです。

DSCN1535.JPG

ホテル ポートサイド今治

BSは入らなかったけど、安いし、泊まるだけなら十分だよね。

気分よく出発です。

今日はいきなり寄り道。すぐそこに城があるもんで。

DSCN1537.JPG

今治城跡。

近所の小学校が運動会のようで、体操服姿で周りを元気よく歩いていきました。

DSCN1536.JPG

檜垣俊幸像。

誰だろう、と思ったら、今治造船の(2015.09現在)会長さんだそうです。

年間90隻以上船作ってるとか、すごい会社なんですね。

2014年度の売り上げが4000億以上で建造量日本一とか。

今治国際ホテルもこの系列だそうです。偉大な地元に名士ですね。

DSCN1538.JPG

いまばり銀座。8時前と早朝過ぎてまったく人がいません。

DSCN1540.JPG

個人的なスタート地点、今治駅

実は昨日から松山今治間を自転車をたたまずに乗れる電車、サイクルトレインしまなみ号が11/3までの土日祝日運行してます。

詳しくはJRまで。

乗ってみたかったなぁ。

DSCN1541.JPG

距離表示がありませんが、ブルーラインがスタートします。

今日はどんどん行きます。

DSCN1542.JPG

来島海峡大橋。ここで、ビアンキにぬかれました。

DSCN1543.JPG

このアングルだと何もありませんが、海には釣り船が結構出てました。

上から見て流れがわかるくらい急流です。そりゃあ、タイがおいしくなるはずだ。

DSCN1544.JPG

大島の軽い坂を過ぎて宮窪地区へ。海釣りしてみたくなりました。

自転車と釣り竿持ってしまなみへ。

ああ、いい感じです。

DSCN1545.JPG

風も穏やかで、とてもいい気持ち。

DSCN1546.JPG

あっという間に、伯方・大島大橋が見えてきました。

DSCN1547.JPG

伯方島。はっかったっのっしお!の伯方ですね。

DSCN1548.JPG

今日はこんな補給食を買ってみました。

ここ、マリンオアシスはかたにて、昨日居酒屋であったカップルに遭遇。

いやあ、会えましたね。もう会えないと思ってましたが。

彼氏が、おしりが痛いですといってましたので少し乗り方について話しておきました。

数百メートルついていきましたが、あちらはデートサイクリングでのんびり行くようですので

お先に失礼させていただきました。(邪魔者は退散せねばなりません)

DSCN1550.JPG

大三島橋のアプローチ。とにかく狭いのと、落ち葉が危ないので要注意です。

すごくスピード感あふれる画像ですが、たぶん20キロくらいです。

DSCN1551.JPG

大三島でコーラ休憩とポカリをボトルに補給。

まさかのいろは坂を見つけました。

DSCN1552.JPG

多々羅大橋のアプローチ入口。

実は昨日、ここで転倒してます。

ゆっくり下ってきたのですがふと右(画像奥)を見ると軽トラックが来てまして。

左ペダルを外そうと思ったらはずれず、運悪くポールに引っかかりそのまま左に軽くすってんころりん。

まあけがはなかったのですが、自転車を見るとチェーンがリヤのスプロケット側に落ちてました。

これはまたリヤディレーラーやっちまったかと焦りましたが、チェーンをかけなおして変速チェックしたら問題なし。

外見も大丈夫。ホイールのカーボンシールが少し削れてました。

まさか、しまなみ海道のど真ん中で自走不能かと思いましたが、無事で何よりです。

是非、気を付けてください。

あ、私だけですか。

そうですか。

DSCN1553.JPG

しかし、なぜここにヘリコプターが。

DSCN1554.JPG

こんなのを発見。

いやあ、熱くなりますねぇ。

でも歩道ですからね。行っちゃダメですよ。

DSCN1555.JPG

だいぶ走ってきてしまいました。

すごく名残惜しい。もっと居たいよう。

DSCN1556.JPG

これは、ミカンでしょうか?まだ緑色。

DSCN1557.JPG

ミカン狩りとかしてみたいですね。

DSCN1558.JPG

ものによっては色づいてるのもありました。

撮っていいのは写真だけ。ミカンはとっちゃダメって書いてありました。

DSCN1559.JPG

あ、ポンジュース飲んでないぞ。見かけもしなかったけど。

あれ、愛媛だよね?ANCHANG

生口島をひた走り、今日もドルチェに寄りました。

どうしても昨日見て食べてみたかったのがこれ。

DSCN1560.JPG

アイスなくりーむパン

DSCN1562.JPG

パンの中にクリームアイスが。

景色も含め、こちらも夢のコラボレーション。

景色はお取り寄せできませんからね。ここ本店だけの特権です。

いやあ、おいしかった。是非一度お試しあれ。

DSCN1563.JPG

生口橋を過ぎて因島へ。

ここでしまなみ海道を外れて反対側へ。

大山神社を目指します。

ここで問題発生。

GARMINたんがね、「でんちがなくなりそうだよぉ」ていうんです。

無視してそのまま進んでいきました。

参道下で階段上るのか?とか考えてると、宮司さんと思われる方が、

「わきに道あるからさかのぼっていけますよ。」

とのこと。

DSCN1565.JPG

結構急ですから。神社、分かってますね。

猪野さん、今度行きましょうココ。

DSCN1564.JPG

大山神社

お参りして、麦茶をいただいて、神社フェイスブック用に写真撮ってもらい、お守り買っていざ出発。

と思ったら、まさかのGARMINたんが消えてました。

まさか、今日のここまでのログ、消えちゃった?

不安になり、どうにか充電できないかとうろうろ。

コンビニに入るも、mini-USBのコネクタがない。

次のホームセンターでようやく発見。だいぶ時間をロスしました。

DSCN1566.JPG

電池入れてケーブルつないでスイッチオン!

DSCN1568.JPG

よし、反応あり。

しばらく充電のため、因島の中では電源を入れませんでした。

DSCN1569.JPG

ハンドルに縛ってある余計なごみを捨てるべくコンビニへ。

ついでにちょっと補給。

おにぎり100円セール中!

まだ充電中でGARMINたんが起きられないのでもうちょっと寄り道してくことにしました。

因島といえばこちら。

DSCN1572.JPG

昨日も来たけど、はっさく屋。

お土産にいっぱい送ったけど、もう一個食べて行こうと思えるおいしさです。

DSCN1570.JPG

ぶどう・甘夏大福。

今日はみかん大福も、昨日食べなかった豆大福も売り切れ。

ついでに水分も補給すべく、ひろしまのはっさく水も飲みました。 

DSCN1571.JPG

ぜひともここで橋の絶景を眺めながらゆっくり食べるべきでしょう。

ちなみに、お店にろんぐらいだぁす5巻も置いてありました。

ここらでようやくGARMINたんの充電が40%。あと少しなので持つだろうと電源オン。

なんか、ログがリセットされてて0キロ表示に。

まさか、ホントに消えちゃったの?

諦めて取りあえずスタートします。

最後の橋、因島大橋をわたり、アプローチを出てすぐに食堂を発見。

ごはんものもあるようなので立ち寄ってみると、残念ながら今日はもうラーメンしか出せないとのこと。

DSCN1573.JPG

じゃあ、ラーメンというしかなく…

さっぱりしておいしかったですよ。

日替わり定食も食べてみたかったけど、仕方ないですね。

ああ、電池切れ事件がなければ間に合ったのかなぁ。

DSCN1574.JPG

庭はしっかり手入れがされており、のんびりとベンチで休みたくなる場所です。

DSCN1575.JPG

目の前に広がる砂浜と海。ちょっと眺めていたくなる景色です。

後ろ髪を引かれる思いで先を目指します…

が、

やっぱり少し走って立ち止まりました。

DSCN1576.JPG

次に来るのはいつの日か…

DSCN1577.JPG 

ああ、帰りたくないなぁ…

DSCN1578.JPG

そんなこんなで船着き場に到着。これにてサイクリングは終了です。

ああ、おわるんだなぁ。

DSCN1579.JPG

早く来てほしいような、来ないでほしいような…

DSCN1580.JPG

DSCN1581.JPG

逆噴射、全開!

DSCN1582.JPG

DSCN1583.JPG

着いちゃった。

DSCN1584.JPG

DSCN1585.JPG

DSCN1586.JPG

もうすぐ尾道駅前。

DSCN1587.JPG

DSCN1588.JPG

逆噴射中!

DSCN1589.JPG

帰ってきちゃいました。

後は、シャワー浴びて、電車に乗って帰るだけ。

DSCN1590.JPG

ONOMICHI U2

せっかくなのでここも見てみました。

確かに中はきれい。

表のコインシャワーは5分100円ですが、タオルを1枚しか持ってないので別なところに行きました。

写真撮り忘れたけど、栗原温泉ていう、銭湯?が線路の反対側にあって、タオル付きで700円、サウナも電気風呂もあるよ。

駐輪場もあるんで大丈夫。ロッカーは無料だし。

ちなみに15時からは1階の銭湯が安いかな。こちらはタオルは別料金。

慌ててシャワーだけ浴びて駅に急ぎましたが、切符を買ってる間に福山方面行きは発車してしまいました。

新幹線が1時間遅れます。

これだったらゆっくり風呂入れたなぁ。

IMG_20150920_153544.jpg

ホーム内には凪バイクが飾ってあります。

左はミケナギかな?棚橋麻衣ちゃんプロデュースでかわいらしいです。

このフレーム、105とかつくんだったら…もちろんデュラエースもつくんですよね?

さらにはハブをGOKISOに交換して…

ミニベロの夢が膨らむ…

クロモリロードとどっちが魅力的かな?

変なことを考えながら、電車を待ちます。

IMG_20150920_154315.jpg

来ましたね。電車。

取りあえず福山まで。

日本なのに、何となく見慣れない景色があるのが不思議です。

DSCN1618.JPG

福山駅

DSCN1606.JPG

福山!

DSCN1591.JPG

すぐ目の前に福山城址。

DSCN1592.JPG

DSCN1593.JPG

DSCN1594.JPG

九州新幹線のさくらの名前が。

DSCN1595.JPG

輪行バッグの中には、お土産も入ってます。

お弁当は焼きアナゴ弁当。

本当はたこめし弁当が欲しかったんだけど、そこにはないっていうから…次来ることがあったらよろしくね、おばちゃん。

DSCN1598.JPG

さくら。

DSCN1601.JPG

これもさくら。N700系

はやぶさと比べても、またノーズが変わってるんですね。

DSCN1613.JPG

これはこだま。

こだま700系。

レールスターなんてかっこいい名前も。

本来はひかりレールスターとしてデビューしたんですってね。

DSCN1616.JPG

丁度、700系が2台並びました。

そして、16:59発N700系のぞみが到着し、無事22時過ぎに那須塩原に到着しました。

のぞみ、やまびこ2つの車両とも、隣の人が若干せき込んでたので今日あたり風邪ひくんじゃないか心配だったけど、

一応風邪もひかずにいられてるんで一安心です。

いやあ、天気に恵まれ、十分満喫できた旅でした。

ぜひともまた来たい。

次に来るときにはツーリング用に別な自転車に乗ってるはず。

今度は尾道から呉まで海沿いを走ってみたいですね。

4泊5日くらいでいろいろやってみたい。

冬でも雪さえ降らなければ結構いけるのかな?

しまなみ海道は確かにサイクリストの聖地でした。

皆さんも、ぜひ、天気のいい日に走ってみてください。

走りごたえも十分あるし、ポタリングも出来る、ほかにはないサイクリングが楽しめると思いますよ。

3-1.png

大山神社まで。

3-2.png

途中大きく抜けて、向島

以上、しまなみ海道サイクリングでした。