単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

しまなみ海道サイクリングに行ってきた~1日目 広島へ~

シルバーウィークという名の大型連休。

珍しく私の職場も休み。

ということでさらに1日有休をとって6連休にし、前半3日間でしまなみ海道をサイクリングしに行ってきました。

2か月前からぼんやり計画してた今回のサイクリング。

前回の乗鞍のレースが体調&天候不良により、あまりに残念な結果に終わってしまったので

とても楽しみです。

初日は広島市輪行して呉までサイクリング。尾道まで輪行で泊まり。

2日目からはしまなみ海道サイクリング。尾道から今治までのんびりと。

3日目は最終日。来た道をひたすら戻ります。今治から尾道に戻り、輪行で帰宅。

そんな自転車旅の、1日目です。

 

天気予報によると、現地は晴れの予報。

せっかくなので自動車は使わない方向で考えてたのですが、自宅周辺は雨の予報なので駅までは自動車で行くことにし、

前日に輪行バックでパッキングしておきました。

ちょうど出発する5時過ぎに、雨は一度上がったのですが、

路面がぬれているのでこのまま走るといきなりおしりが濡れてしまいます。

駐車場から出る際に危うくせっかく用意したMTBシューズを忘れてしまいそうになりましたが、始発の新幹線に予定通り乗車。

東京から広島までは7:40発でちょうど広島行きがありましたのでこれに乗りました。

途中車内販売のコーヒーは飲んだものの、水等の飲み物を買い忘れて水分不足になってしまいました。

正直、電車なのに車酔い気味。

トイレに行く回数は結構多かったので、明らかに出ていく水の量が多い。

結構よくない方向です。

DSCN1381.JPG

途中(名古屋だったかな?)、晴れ間が見えてきましたが、

DSCN1382.JPG

大阪方面でまた曇り。

DSCN1383.JPG

京都も曇り。

DSCN1384.JPG

それでも広島方面はすでに晴れ。雨じゃなくてよかった。

正午前に広島駅に到着。隅っこで自転車を組み立てます。

DSCN1385.JPG

今回は2泊する予定ですが、バックパックは小さめのRACEです。

荷物こそ、予備のジャージとタオル一式、普段着一着くらいです。

これに携帯と財布に小説と常備薬と電池。チューブ2本にいつもの携帯工具。

輪行バッグがSL-100にしたおかげで、非常にコンパクトで軽量になりました。

シューズも2足体制から一足にしたのでだいぶ余計な荷物を減らせました。

…まあ、忘れ物もしてるんですけどね。それはおいおい。

DSCN1386.JPG

工事中の広島駅前。シングルサイクリスト、初めての広島です。

平日の正午ということもあり、比較的すいてます。

道路の交通量は結構多いです。

とりあえず、今日の目的である平和記念公園へ向かいます。

DSCN1387.JPG

横断道路を通過。ちゃんと押して歩きましたよ。

DSCN1388.JPG

路面電車。ああ、広島は路面電車が走ってたんだなぁと。

街中は正直非常に走りにくい。

しかも、自転車進入禁止の道まであります。

細心の注意が必要です。

DSCN1389.JPG

平和記念公園に到着。

DSCN1390.JPG

原爆ドーム

一度は行かねばなるまいと思っていた場所に、やっと来れました。

しばらく思いをはせながら眺めてました。

DSCN1391.JPG

反対側に。

DSCN1392.JPG

なぜかネコがいっぱい。岩合さーん、ここに、にゃん、いますよ。

ごろごろしてるネコも、平和の象徴としてもいいともいます。

鳩だけじゃない。

DSCN1393.JPG

幾度か保存工事を行い、今も健在なこの建物。

これは、ぜひ残しておいてほしい。

DSCN1395.JPG

川面は穏やか。

DSCN1396.JPG

夏の、晴れた日だったんですよね。1945年の8月6日にこの上空にエノラ・ゲイが現れたのは。

私も男ですから、ミリタリーものや武器って好きだったりします。

でも、その使い道を考えるとあまり喜んでもいられないですね。

核兵器は間違いなく皆殺しにする兵器ですし。

大きなエネルギー→武器に使うといった考えは、もう止めませんか。

せっかく作りだした平和を、「平和ボケしてる」とか言うのもやめていただきたい。

DSCN1397.JPG

いつかは式典に参加したい。

DSCN1398.JPG

噴水も勢いよく出てました。

さて、取りあえず呉を目指します。

2週間前にひざを痛めてるので、あまり力をかけずにくるくる回すペダリングを意識します。

ケイデンスは80以上を目安。

DSCN1399.JPG

赤十字病院の名前にも原爆が。

DSCN1400.JPG

何の立体駐車場だろうと思ったら、マツダ自動車でした。

途中、競輪場もありましたが、開催日じゃなかったのでスルー。

松田工場を大きく迂回するような感じで走っていきます。

途中見つけたのが、

DSCN1401.JPG

坂、という名の駅名。

いやあ、坂じゃないんだけど、この文字を見るだけで高まりますね。

DSCN1402.JPG

海沿いをひた走ります。

DSCN1403.JPG

静かな海です。

途中のトンネルは距離も長く狭いうえに暗いし、大型車も多数通るので、迷わず歩道に逃げました。

マジで怖いです。

DSCN1404.JPG

でっかい潜水艦が見えたら大和ミュージアムはもうすぐ。

今回は寄りませんでしたが、機会があったら見に行くことにしましょう。

DSCN1406.JPG

戦艦 陸奥の41センチ砲。

ロードバイクがとても小さく見えます。

こんなの直撃したら、駆逐艦なんてふっとんじゃうんでは?

遠くに見えるスクリューもかなり大きいです。

DSCN1408.JPG

海に出て、コーラ飲みながら休憩。

本当はこの下に行きたかったんだけど、実は高校生カップルがデート中。

しばらくしてもう一度チャレンジしたけどまだデート中。…諦めました。

ごゆっくりー!(谷口CV白石稔風で)

DSCN1410.JPG

もう1泊してここに泊まりという手もあったかな。

静かな海ってのもいいですね。

駅に向かおうと思ったらこんなのを発見。

DSCN1411.JPG

恋人の聖地。

うーん、わたくしには縁のない場所だったのかな、ここ。

写真左上のところにベンチがあるんですが、ここには女子高生が数人いて、写真が撮れませんでした。

ちょっと眺めがよさそうだったので残念です。

そろそろ駅に向かいます。

実はちょっと遅れ気味。長旅でつかれてたんでしょう。思いのほかペースが上がらなかった。

それとも、昼ごはんがコンビニのおにぎりだったせいでしょうか。

DSCN1413.JPG

あれ、ブルーの案内がココにも。これは何ライン?

DSCN1414.JPG

呉駅に到着。もう4時近いですね。

慌てて自転車を畳んでたら、エンド金具のつるまきばねを一個紛失してしまいました。

見つけたら拾っといて。

ここから尾道までは広島まで戻らずに呉線で糸崎まで行って1駅。

ホーム内の自販機でジュースを買ってたら、女子高生が「キモい」とか言っててショックを受けました。

やっぱり、レーパンで電車って乗っちゃダメなの?そもそもどの辺がキモいのでしょうかね?

御堂筋君じゃないんだから。

まあ、会話したわけでもないし、もう2度と会うこともないでしょう。

DSCN1415.JPG

広駅にて。

DSCN1416.JPG

正面の羽は何か意味があるのでしょうか。

赤い羽、某ガンダムのようにスピードがアップするのでしょうか。

DSCN1419.JPG

黄色。

呉線の走行はとってものんびり。

たまーに20キロ以下に落としたりしてとってもゆっくり走ります。

川沿いで抱き合ってる高校生カップルがいました。

なんか、広島ってそういうおおらかな空気が流れてるんでしょうか。

青春ですね。

DSCN1420.JPG

そろそろ日が沈みます。

この時間に電車に乗ってよかったと思えました。

DSCN1422.JPG

尾道駅前。

結構人が多くてにぎやかな感じです。

DSCN1423.JPG

なんだかいい感じ。

DSCN1424.JPG

取りあえずホテルへ。今回はアルファーワンです。

さっさとジャージを洗い、ついでにシャワーも浴びて食事をとりに街に出ます。

IMG_20150918_195340.jpg

携帯だとうまく取れませんでした。造船所(または修理工場)のクレーンがライトアップされてます。

デッキにはベンチもあり、酒でも飲みながらゆっくり見ていたい気分です。

IMG_20150918_203020.jpg

取りあえずビール飲んだ後、日本酒を。天宝一だそうな。

頼んだお刺身がまだ出てこないのでほぼすきっ腹に酒が入り、だいぶ酔っぱらってしまいました。

IMG_20150918_203150.jpg

やっと来ました。なんと、ウニまで入ってる!

これで1480円なら安いんじゃないの?

店の雰囲気は好きでしたが、これ以上酒飲める感じじゃなくなってしまったので、

後はラーメン食べて帰ることにしました。

IMG_20150918_210539.jpg

背脂が乗ったしょうゆラーメン。

これが尾道スタイルなんでしょうね。

22時過ぎに就寝。数年ぶりの長距離電車異動で疲れてしまったので結構ぐっすり寝てました。

明日はいよいよしまなみ海道サイクリング。

ろくに情報誌入れてないけど、走れば何かがあるはず。

期待は高まるばかりです。

1-1.png

こんな感じでうろうろと…

二日目に続く。