単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

連休中の那須街道は大混雑~自動車が~

しまなみ海道サイクリングも終わり、1日休んで洗車とか昼寝とかしてました。

今日は久しぶりに峠の茶屋まで行ってみようと思い走りだしました。

しかし、大型連休中ということもあり、思い通りに走れませんでした。

 

DSCN1619.JPG

りんどう大橋より。

久しぶりに雲一つない青空でした。

天気も良く、風も弱い、最高のサイクリング日和です。

気が向いたので、いつもどおり殺生石まではタイムを計ってみました。

結果は26分30秒。ミリ秒は秒に四捨五入。

前回8月9日が25分17秒。

うーん、やはり落ちましたね。気候もバイクも条件はいいはずなのに1分以上遅い。

レーニングを続けなかった効果が現れてます。

膝と相談しつつ、もうちょっと頑張りましょう。

あとはできるだけの力で上まで登るだけ。

だがしかし…

DSCN1621.JPG

ロープウェイを目の前に大渋滞発生中。

路上駐車がいるので路側帯側を空けることができずにみんなしっかりキープレフト

下手すりゃ白線踏んでますね。

とりあえず、国立公園内のはずなので、路上駐車はやめてほしいです。

ただの草むらとしか思ってないんだろうけど、やっぱり自然は守る方向でお願いします。

走れる幅がないので押して歩いたりしながら登っていきました。

べ、べつにつらくて押してるんじゃないんだからね。

DSCN1622.JPG

最終的にはロープウェイ駐車場で交通整理のおっちゃんに

「路上駐車と登る車と降りてくる車で走るところないから、危ないから行かないほうがいいよ。」

といわれて止められました。

なるほどそうかと思い降りる決意をした際に子のおっちゃんが言った言葉が最高に腹が立った。

「紅葉終わったら来てね。」

ちょっと待て。お前に言われる筋合いは(ry

そもそもここから先の渋滞は、あんたが勝手に

「ロープウェイ駐車場にお越しの方は一度峠の茶屋まで行ってからUターンして下りでお待ちください。」

なんてアナウンスするからで来てるんだろうが。

たしかに、大事な観光資源ですが、交通渋滞を引き起こしてまで営業するようでは、こまったもんです。

断っておきますが、このおっちゃんは警察官ではありません。

ましてや、道路上を整理するために役場などから雇われた人間でもありません。

あくまで、駐車場整理のための人です。

それが、駐車待ちのためにほかの道路使って整理するとはいかがなものか。

しかも話し方がいいとは思えない。

評判にもかかわるので、一度東野交通にメール送ってみましょうかね。

あ、ちなみに10月に入ると、土日はちゃんと警備員配置して大丸温泉駐車場より上は

しっかり交通整理するそうです(大丸温泉のお店のおばちゃん情報ですが)。

10月になったらもう一度行ってみましょうか。

気を取り直して、普段いかないところにもいってみようと、駒止の滝の観瀑台(字、あってるかな)へ。

DSCN1624.JPG

だがしかし、

DSCN1623.JPG

9/21 12:00頃にスズメバチに刺された人がいたということで立ち入り禁止に。

今日は、ついてないなぁ…

DSCN1625.JPG

速くも紅葉が始まった那須

DSCN1626.JPG

また来ますね。

DSCN1628.JPG

八幡園地。

この辺はすごくすいてるのに…

DSCN1627.JPG

景色もいいのにね。

DSCN1630.JPG

足元にこんなものを発見。

DSCN1629.JPG

なぜ、ここに?

最後はここ。

DSCN1633.JPG

那須温泉神社。

お参りして、自転車守りを買っておきました。

この後、念願だったSUDA COFFEEに立ち寄って休憩。

お店も客が少なく、しばらくマスター(?)と自転車談議に。

長々とお邪魔しました。また来ますね。

弱虫ペダル人気で勢いでサーベロ買っちゃった女子とかにあってみたいです。

(あ、この日のfacebookにしれっと私の自転車の写真が載ってますね。いつ撮ったんだろう?)

DSCN1635.JPG

周りでは、稲刈りが始まってました。

まだ青々した稲穂を見ながらトレーニングに向かった日々を思い出します(大した回数走ってないけど)。

久々の6連休もあと一日。

明日はどこ走ろうかな。