単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

連休最終日にやることは

珍しく(?)天気が良かった大型連休ですが、今日が最終日。

最後くらいのんびりするというのも手ですが、私の趣味はそうは言ってられません。

今日も、乗ります、走ります。

とはいえ、どこに行こうか迷いました。

輪講するほど遠くに行く気もしないし、あまり近場でも満足できないし。

ましてや昨日と同じ那須街道だと、ロープウェイ関係者とけんかになりかねないし。

散々考えた結果、出た答えは「鷲子山上神社に行こう!」でした。

DSCN1636.JPG

いつも、大洗に行く際に素通りしてきたこの入口。

今日はここを目的地に進みます。

DSCN1637.JPG

とってものどかな感じ。そば畑なんかもあっていい雰囲気です。

DSCN1638.JPG

あと1キロの看板。

ここからが勝負です?

DSCN1639.JPG

実を言うとここからが正念場。

正直初心者では登り切れないと思われます。

大した距離じゃないけど覚悟して登りましょう。

ああ、36-28tなんてギヤ比で来るんじゃなかった…orz

DSCN1643.JPG

はぁはぁ言いながら、ようやく到着しました。

ちなみに画像右側にバイクラックがありますのでご利用ください。

那須塩原の何とかいう団体から納められたそうですが、果たしてどこでしょう?

ありがとうございます。

DSCN1641.JPG

この階段をレーシングシューズで登るのは苦労しました。

DSCN1640.JPG

富士山が見えるらしいけど、この季節では無理っぽいです。

DSCN1642.JPG

ここから先は撮影しないでおきました。

帰る前にお団子食べようと思ったら、まさかの品切れ。

昨日結構人が来たそうで、通常なくなるはずのない量の在庫がなくなってしまったそうです。

というわけで変更。

DSCN1644.JPG

みそおでんとイチゴソーダ

もうちょっと安くしていただけるといいんですが…

おいしかったのでまあいいか。

食べ終わってすぐに佐川急便でお団子が届いたようでした。

DSCN1645.JPG

もう、階段はいいや。

さあ、あとは帰るだけ。でも、下りも要注意です。

DSCN1646.JPG

狭いし急だし、場所によっては苔むしてるし。危ないったらありゃしない。

この道の登り口に「出口」って書いてあるのに登ってくる車もいるし。

間違っても飛ばしちゃいけません。

おなかがすいてきたので道の駅ばとうでお買い物し、少し走ってから湯津上の侍塚古墳付近でお昼ごはんです。

ちなみに近所ではサイクリングイベント中だったようです。

DSCN1648.JPG

おはぎ。

こしあん好きなんです。

あまりの激坂っぷりに膝に少し違和感が出てきました。

こんばんはシップ貼って寝ることにしましょう。

ガーミンたんがログした登りの最大勾配は16%。

この区間は平均しても10%以上ありますね。しかも道はきれいじゃないときた。

前回、大洗の帰りに寄るつもりでいました。

膝が痛くてそれどころじゃなかったのですが、そうじゃなくても150km走った後にこの坂はできればお断りです。

総走行距離こそ100km行きませんでしたが、結構走った気になりました。

そして馬頭の街中を抜ける間際、信号待ちのタイミングで練習中のブリッツェンの集団に遭遇。

大きく手を振って声かけたら大久保選手が手を振ってくれました。

余裕そうだったからLSD中だったのかな。それとも何かのイベントへの移動中?

どちらにしても、こっちにも走りに来るんだなぁと。

ジャパンカップ、楽しみです。たぶんクリテリウムにしか行かないけど。

さて、週末は天気が悪そうなので、ローラーでごまかしつつ休養し、

次のサイクリングの予定を立てます。

ああ、ホントどこ行こうかな?