単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

しまなみ海道自転車旅行を振り返って

「先週の今頃はもう今治に着いてたんだなぁ」

とか思いながら、よかった点悪かった点について振り返ってみようと。

今日はテキストオンリーです。

 

~~その①細かく忘れ物した。~~

ところどころで書いてましたが、本来必要なものを忘れ物してました。

チェーンオイルなんて持っていこうと思ってたのに、バッグに入れた記憶がない…

おかげでGIANTのショップでオイル差してもらう羽目に。

作業内容は、

①ウェスで拭きとる。

②チェーンに一周オイルを差す。

③確認してください…いったい何を?

以上で料金は税込み540円です。

ショップに在庫してたのが個人的には使う気のしないフィニッシュラインのドライとセラミックウェット。

どちらも購入してもゴミ倉庫の肥やしになることは目に見えてるので、購入するのは避けたかった。

でもね、注油した分の原価を考えると…

さらにはGARMINたんが途中でバッテリー切れ。これはうかつだった。

しまなみ復路のスタート時点で42%あったのです。

満タン充電の初日に2時間半くらい走ってます。

しまなみ往路では8時間は電源入れっぱなしでした。

何事もなければおそらく5時間。何とか持つと思ったんですよ。

でも、持たなかった。おそらく5%あたりで自動的に切れるんだろうけど。

データが残ってたのが唯一の救いです。

おかげで因島のユーホーでしばらく探し物をする羽目に。

いつもは日帰りか長くて一泊なので、バッテリーは気にせずにいられましたが、

今後は気を付けなければなりませんね。

~~その②下調べがあまりに少ない。~~

ぼんやりと頭の中にいれてたのがろんぐらいだぁすツーリングガイドに乗ってる部分くらいで、

呉付近とか全然考えてないし、しまなみ海道中も行き当たりばったりで、ほとんど道をそれることはありませんでした。

今治の居酒屋であったカップルのほうがよほど調べてたようです。

2人で考えてたってのもあるんでしょうが、

「ここは行きたいよね」

とか、

「ここも行くって言ってたよね」

とか。次々出てきます。

私も、せっかくだから、「ここに行く」だけじゃなくて

「ここでこれを見る(食べる)」まで考えておくべきだった。

食べ物もそう。

おかげで往路だけでなく復路も昼食はラーメンになりました(まあ、ラーメン好きですけど)。

今治の夕食時ではおいしいお刺身が食べることができなかったし(あそこまで行って解凍品ってどうよ…)。

食べ物に鼻が利かなかったのが敗因とも言えますが、もうちょっと下調べしておいてもよかったかな。

名物が何なのかくらいは覚えていくべきでした。

~~その③長時間歩くにはつらかったシューズ~~

今治に着いて酒屋を捜索するのに1時間は歩いたと思います。

ロード用レーシングシューズに比べればもちろんすごく歩きやすいのですが、

どうもクリートがこすれるのが気になって仕方がない。

それを気にして歩き方が変になってたんでしょうか。足の裏が痛く感じるんです。

駅中のエスカレーター対策としてはばっちりでしたが、観光するというとなるとまた別の話のようです。

もっと言うと、サイクリング中の階段で、かかと部分が引っかかって転びそうになったこともありました。

疲労がたまり足が上がってなかっただけとも言えますが、結構ごつい靴底なのでさもありなんという感じ。

気を付けて歩かないと思わぬところで転倒ということも。

購入後ずっと天気悪くて実走できてなかったのでこういった経験もできなかったんですね。

よくなかったことばかり考えてもあれなのでよかったことも上げておきましょうか。

~~その①なるべく少なくした(つもりの)荷物~~

これまでサイクリングとなると、帰り用のシューズや、タオル2枚以上。

大きなバックパックに頑丈な輪行バッグまで入れてました。

いつも100km越えたあたりで肩とおしりに効いてきます。

捨てたくなるくらいに。

そんなわけで今回輪行バッグも新しく超軽量タイプにし、シューズはSPD1つにしたし、タオルは雛子さんが

「荷物なんてジャージの替え1着とタオル1枚(ry」

て言ってたのを思い出して…

さすがにジャージで夜の飲食店に行く気にはなれなかったので私服を1着持っていきましたが。

私服持っていかなければもっと少なくできたでしょう。

(お金をかけるならば、出先で服を買って、出際に送るまたは捨てるという手も…)

でも、洗ったジャージは乾燥機にかけるわけにもいかないので正直乾燥率85%ってところでした。

特に靴下。厚手の靴下だったので乾ききらなかったんです。

これから涼しくなってくるので余計にその傾向になるんでしょう。ジャージは洗えない可能性が…

もしくは1着犠牲にして乾燥機かけてもいいことにするか…冬用は高いからできれば避けたいなぁ。

1泊ならばジャージと私服一着ずつでホテルではファブリーズかけておくって手もあるのかな。

これからの季節の課題ですね。

~~その②天気に恵まれた~~

こればかりは運でしかないですね。

2週間前にひざを痛めて、どうなることかと不安もありましたが、天気も体調も良かったので

十分に楽しめたといえるでしょう。

ちなみに、しまなみの後の2日間の坂を含むサイクリングで調子に乗って力を入れすぎたのか、

昨日から膝の痛みが再発してます。

今朝、ローラーに乗ったのですが、激軽な負荷でもひざが痛み出して10分持ちませんでした。

結構危険な感じがするので今回はもう少し養生しようかな。

このままだと食べてばかりで運動してないから体重が…

1週間様子見ながら少しずつ回し、10月に備えたいと思います。

10月中は東北を目指すことにします。(南は11月でもなんとかなるだろうと)

まずは福島県を抜けることが第一ですが、人のブログ見てると国道4号はすごく危険な感じがするし、

国道294号はしないのショップ店長がひかれて後遺症が残ってると聞きました。

じゃあ、どこ通ればいいんだろう…

何とか4号線のすぐ隣ぐらいの道があればいいんだけど。

場合によっては新潟方面から日本海側を北上というルートも?

今日、明日でもうちょっとさがしてみます。

そして、来年以降ツーリング用自転車も欲しくなりました。

ロードにするか小径車に行くか。

楽に走れて頑丈そうなのがいいですね。

妄想は膨らむばかりです。