単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

とろけるようなカレーが食べたい

先々週の金曜日に、私は会社の休憩所でこう言い放ちました。

「ああ、カレー食いてー!」

夕方でしたので、ただおなかがすいていたとも取れますが、

本当にカレーが食べたいと思ったのです。

翌週、夕飯にカレーが出たのでそれで満足したはずでしたが、やっぱりお店でカレーが食べたい。

じゃあ、どこに行く?

①セゾンカレー

②五十番

③その他

自転車ネタ的には①も②も近所過ぎていまいち。

ん?いまいち?

今市といえば、日光の手前ですよね。

日光に、金谷ホテルの百年カレーなるものがあるとか。

ちょうど紅葉してるし、行く理由もあります。

と、いうわけで、日光へカレーを求めてサイクリングです。

最近あまり乗ってないので走り切れるか不安ですが、今日は自走で往復します。

思えば、昨年も今頃日光行きましたね。

DSCN1678.JPG

いつぞやの豪雨の影響でしょうか、川の近くの田んぼにも崩れた後がありました。

朝は寒いです。指ぬきグローブでは冷たくて走ってられません。

DSCN1679.JPG

道の駅しおや。

まだ準備中です。

今日はRMZにC24TL。C50CLは手放すことにしました。

相変わらず、鍵が重いです。

DSCN1680.JPG

日光に入り、旧道へ。

この後思いっきり日光街道を走ってしまい、狭くて車が怖くて仕方がありませんでした。

DSCN1681.JPG

神橋。

朝9時ですが、新郎新婦が。

こんな光景、初めて見ました。

DSCN1682.JPG

この辺はまだ色づき始め。あと1週間待ってくださいってとこでしょうか。

この後、ボトルのドリンクを補給し忘れるというハプニングが発生。

そのままいろは坂に突撃したところ、まったく力が入らず、

ぎりぎり時速10~12キロで何とか登りました。

ひさしぶりに水分切れ。きつくないはずのいろは坂が激坂に感じられました。

そして黒髪平へ。

DSCN1683.JPG

記念碑?の周辺は人だかりだったのでここで。

ここでストレッチをしようと、腿を上げたら裏ももが攣りました。

ドリンクは後わずか。

何とかミネラルを補給しようとアミノ酸(甘酸っぱい)と

塩分チャージ(しょっぱい)と

初めての芍薬甘草湯(苦い)を飲みました。

ドリンクは一口だけ。

これで何とか明智平までの2キロをしのぎました。

DSCN1684.JPG

色合いはいまいちかな。

明智平前は渋滞ぎみ。

自転車だから何とかすり抜けられましたが。

DSCN1685.JPG

ロープウェイは大混雑。

やっと補給できます。

DSCN1686.JPG

焼き団子とコーラ。

さすがにコーラは飲みきれなかったので半分くらいは帰りに飲みました。

DSCN1687.JPG

こうしてみるとすごく空いてるみたいですが、個の画像の右は人だかり。

DSCN1688.JPG

足元にはこんなものが…

怖い、怖すぎます。

進入じゃなく侵入でいいのでは?

お孫さん(坊ちゃん刈りがマジでかわいい)連れのおじいちゃんと少し休んで元気が出たので先を急ぎます。

DSCN1691.JPG

中禅寺湖

今日は気温が比較的高かったのでのんびりしてても気持ちいい感じです。

遊覧船とか乗ったら最高だったはず。

DSCN1693.JPG

赤い紅葉は大人気。

撮りたい構図には必ず人が…

そしてようやく目的地に到着。

10分とたたずに案内されました。

DSCN1694.JPG

テラス席です。(汗臭い自転車乗りは表行ってろってことでしょうか)

DSCN1695.JPG

100年ライスカレー ヨーグルト付き 1750円也。

ビーフカレーにしてみました。

結構大きめなビーフが6~7個入ってます。しかもやわらかい。

もっと早く食べに来ればよかった。

普段食べないラッキョウも今日は食べられました。

ああ、なぜに300円払って大盛りにしなかったのか…悔やまれます。

DSCN1697.JPG

チーズケーキとマンゴージュースも頼んじゃいました。

これがニルバーナか?

いやぁ、おいしゅうございました。(岸朝子さんに合掌。)

DSCN1698.JPG

うん、また来よう。今度はチキンカレーだね。

お庭の中に侵入するのが忍びないので、ぜひ、駐輪場も作ってください。

満足したら、とっとと帰路につきます。

いろは坂の下りは休み休み行きました。

本当は車両駐停車禁止ですが、テガイタクナルノデシカタアリマセン。

DSCN1700.JPG

黄色いじゅうたん。

DSCN1701.JPG

紗希さんダイブポイントはこの手前か先でしょうかね。

始めたばかりで新車だったということは、おそらくブレーキはデュラエースじゃなかったに違いない。

シマノの方はブレーキだけはぜひともデュラエースにしましょう。よく効きますよ。

DSCN1702.JPG

雲が出てきてがげになっちゃった。

DSCN1703.JPG

剣が峰が見えますね。

DSCN1704.JPG

その剣が峰からの2つの滝が見られる光景。

少ない駐車場を求めてごった返してました。

DSCN1706.JPG

天狗に見守られ、いろは坂とお別れです。

次に来るのはいつになるか…

これまでそれほど渋滞してないなぁと思ったら、

DSCN1707.JPG

清滝から神橋までずーっとつながってました。

郵便配達も立ち往生。

何とか抜けて、街中を離れます。

最後にこれ食べてから。

DSCN1708.JPG

大笹牧場のソフトクリーム 350円。

甘さ控えめ。これはこれでおいしいですよ。

「霧降登らないの?」というツッコミはスルーします。

膝痛めてるのに、これ以上坂登るのはやばいので。

朝6時前(0550)に出て、帰ってきたのは夕方4時ちょい過ぎ。

何とか10時間で行ってこられるかなと思ったのですが、7~8分オーバーしました。

ケーキ食べなければ間に合った?

そもそも休憩多い?

水分補給が切れなければ…

ひざ痛を恐れずに井口工業団地とかを猛ダッシュすれば…

まあ、それはそれということで。

カレー、おいしかったなぁ。

高いけど、また食べたいと思える一品です。

カレー好きな方、一度はお試しあれ。

さて、来週はまたまた東北一人旅です。

実は来週の土日で岩手で仕事といわれたのですが、どうやらメンバーから外れたみたいでして。

天気さえよければいいなぁ。

気温は下がるみたいなのでそろそろビブタイツの出番ですね。

ジャケットはあえて持っていかず、温感のインナーと半袖と長袖ジャージでどうにかしてみます。

手袋は指つきと指なし。今日と一緒。

そこにシューカバーを入れて。

晩秋~冬のツーリングは荷物が増えるのでバックパックは大きめにしておいた方がいいみたいです。

明日からちょっとずつ準備します。

さあ、アニメ「がっこうぐらし」があまりに悲しい展開だったのでもっと楽しいことを探しましょうか。