単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

アルテグラ→アルテグラ

世の中(ロードバイク)的にはジャパンカップで盛り上がるところですが、

残念がら今週は疲労が蓄積していたのか、朝起きられないし鼻炎が悪化するなどあり、

クリテリウムもロードレースも見に行きませんでした。

となればやることはひとつ。

先週購入したアルテグラを付けてしまいましょう。

 

P1000961.JPG

いろいろ取り外したRFX8。

ホイールはフリーだけ11速対応に交換しておいたので、CS-6800がそのまま取り付けられます。

ちなみに11-28Tです。

P1000962.JPG

クランクアームにボンドみたいのがついてるのが気になります。

P1000963.JPG

ピンボケ。BBはデュラエースです。

見た目的には7900のほうがしっくりきますね。

P1000965.JPG

鼻炎に耐えながら土日で調整まですべて終了しました。

相変わらずマニュアル見ないと取り付けできませんが、プロじゃないからそれでもいいでしょう。

しかしながら今回、ディレーラーハンガーも交換してます。

気が向いてディレーラーハンガー測定工具を使おうと思ったら見事にねじ山をなめてしまい

アルミのハンガーのねじが使用不能に。

最近、仕事でボルト取り付けすらほとんどしなくなってしまったせいでしょうか…orz

ああ、予備を買ってこなくちゃ。

P1000966.JPG

やたらとワイヤーが曲がりやがりました。きれないことを願いながら…

P1000967.JPG

ブレーキはBR-9000です。ついでに言うとチェーンも。

P1000968.JPG

STIが新品になったので、傷物のブレーキレバーじゃなくなったのです。

グリップは6700より若干スリムになりましたね。

初めて握ったSTIが試乗車の7900で、そのあとRFX8についてた5700→6700なので、

別に前のモデルでも問題ないんですけどね。

9000といい6800といい、結局は中指から小指の3本で握ることは難しく、

小指は伸ばすのでかえって持ちにくい印象があります。

夕方、普通ジャージのままレーシングシューズだけはいて近所を試走してきましたが、

取りあえず問題なし。変速もばっちり。

まあ、体感できるほどの性能さはシフトチェンジの引きの軽さ以外は感じられるはずもなく…

そりゃあ、アルテグラからアルテグラだからね。

変速性能自体は十分ですが、やはりデュラエースと比べると若干落ちる気がします。

まだ慣らしが足りないだけで、少し乗れば変わるのかな?

まあ、感覚的なものなのでいずれなれるでしょう。

一応WH-7900 C24 TLでも試してみました。

以前、CS6800の11-25T(12だったかな?)のスパイダーを自分で加工したものを取り付けて。

ちなみにワークスタンド上での変速はとりあえず大丈夫なようです。

スポークとの距離がやたら近いので気になりますが。

今回11速かしたのは、あくまでケーブルとかの消耗品の共有化が目的なわけでして。

いま、10速の部品を処分しまくってます。だいたい売れましたが、いずれホイールもしっかり統合します。

C24TLだけは残してもいいかと思ってみたりしますが、次のホイールが入れば

売れるうちにさっさと放出してしまいましょう。

でも、ツーリングで使うC24TL以外にももう1本欲しいところ(ヒルクライム専用に)

オフシーズンにいろいろ整理して、それから考えます。

さて、来週は天気が良ければ日光に行きたいと思ってます。

膝との相談ということにもなりますが、一度自走で行っていろは坂を登ってみたい。

明智平の前にある眺望ポイントにもよってみたいですね。

余裕があれば華厳の滝や小田代ヶ原(?)へも行ってみたいです。

金精峠はロマンチック街道走破的に走る時でいいかな。

紅葉の進み次第ではいろは坂だけで戻るかもしれない。

場合によっては那須街道塩原温泉でお茶を濁してしまうかもしれない。

あの町も、もうちょっと興味の持てる食べ物があればいいんですが、

あげゆばまんじゅうくらいしか思い浮かばないんですよ。

無理せず走れる範囲で。

山岳含む200キロは今の膝では厳しい気がします。

その翌週にはもう一度東北へ向かいます。

(今年はもう行かないって言ったような気もしますが)

仙台スタートで途中1泊して目標は釜石まで。

ホテルは予約したので、あとはルート上の立ち寄りポイントを探すだけ。

これも楽しみです。

ああ、BMCレーシング見てみたかったなぁ。

来年はランプレの新城選手も見られるだろうから、来年こそはジャパンカップ見に行こう。

(BMCが呼ばれるかどうかは不明ですが)

ぱんぱんじゃぱんかっぷ!(C)だいじ(だいまじん)